• ベストアンサー

農家への転職で彼女との関係がぎくしゃくしています。

はじめまして。都内でエンジニアをしている24歳です。  私には北海道の大学に通っている彼女(大学3年、付き合って3年)がいるのですが、私の転職が原因で彼女と別れることになるかもしれません。  彼女はデザイナー志望でいずれは北海道を離れてデザインの仕事に就きたいという目標を持っています。一方の私は、情けないことに都会と現職に嫌気がさして7月から北海道で実家の農業を継ぐことが決まっています。(故郷は民家が片手で数えられるレベルの広大な田舎です)  「いずれは結婚も」と希望を持っていたのですが、そのことがきっかけで関係がぎくしゃくしています。  将来のことで彼女は「私と一緒にいたい」と迷ってくれていますが、私は彼女にどう言ってあげればいいのかわかりません。  彼女の努力を知っていますし、私自身が適当に入った会社を2年でドロップアウトしているので「夢を捨てて農家の嫁になれ」とは言えません。「君についていく」といえればいいのですが、私には継ぐといった以上農業を継ぐ責任があります。ですが「別れよう」というのも納得出来ません。  今のところはずるずると結論を引き延ばしている状態ですが、現実的な答えを出してあげないと彼女の就職活動、ひいては将来に関わってしまうように思います。  別れる以外の方法を探しているのですが、私が覚悟を決めるしかないのでしょうか?  みなさまのご意見・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

まだ若いですから、なにもかも今決めなくていいのではないですか? 「君に好きな人ができたら身をひくから、それまでは友人としてでもつき合いをやめたくない」と言ってみては? そして一度はあなたの家にきてもらっては。 彼女だって、2年で都会に疲れてしまう可能性もありますよ。遠くからでも、心のオアシスになってあげてはどうですか。いい男になってください。

nomin
質問者

お礼

fitzandnaoさん お早い回答ありがとうございます。少し突き詰めて考えすぎていたのかもしれませんね。話を聞かれてかれてから行動することばっかり考えてて「待つ」って言う選択肢は盲点でした。これから稲が育つの待つ仕事をするんですし、そういうスタンスで話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ彼女は20歳くらいでしょうし、 「今すぐ結婚して農家の嫁になれ」って言われてもピンとこないだろうし、彼女の夢もありますからね・・・。 しかし、彼女の卒業まであと1年。北海道にあなたが来れば 彼女の気持ちも少し変わるかもしれません。 もし、彼女の気持ちが変わらず出した結論が「東京に行く」という 結論ならまずは行かせてあげた方がいいと思います。 無理して結婚させてもしこりだけが残ると思いますし。 懐の大きさを見せて「がんばるだけがんばってこい。疲れたら いつでもここにいるから」と言って待ってあげた方が、 彼女も安心すると思います。 それで彼女が東京で彼氏を作ってしまったら「縁がなかった」だけ です。

nomin
質問者

お礼

dakedakepuruさん 迅速な回答ありがとうございます。No.1の回答者さんにもお答えしましたが、答えを急ぎすぎたのかもしれません。彼女を応援しながら待ってみます。なんだか、両親が私にしてくれていたことと同じなのがおかしいです。 ありがとうございました。