• ベストアンサー

農家になるには。。

私は今大学1年生なのですが、最近「農家になりたい!」と思うようになりました。私は今大学では農業とは関係のない分野を学んでいます。本気で考えるのならば、今からでも農業系の大学へ行ったほうがいいですか?私は都会暮らしで、親戚や知り合いにも農業をしている人がいません。一から始めるのは大変だから、どこかの農家にあととりとして入る、というのが希望なのですが、まったくの他人にそういうことはありえるのでしょうか?農家のあととり息子と結婚して嫁に入る、というのもあると思うのですが、そんな都合よく出会えるワケもないかな、と思います。私と同じような境遇で農家を目指している方、農家の方、もちろん一般の方でも何かわかることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JEEP7
回答No.4

こんばんは☆ 祖母が農業をしています。 最近では、土地を持て余し後継者もいない農家の方は多いと思います。 あなたが農家になりたい!と思うのはどうしてですか? 農業と言っても、色々あります。 のんびりと自然に囲まれて四季を感じて暮らしたい? 美味しくて安全なものを皆に食べてもらいたい? 肉体労働が好き?物を作るのが好き?田舎暮らしがしたい?なんとなく?? それともいずれは、指導者として発展途上国で活躍!? 理由は何でも良いと思いますが、目的をハッキリさせる事が大切だと思います。 まず勉強してみたいと思うのなら、道を変える(学校を変える)事も有効だと思いますが、ハッキリとした目的意識がなくては、周りにも迷惑を掛ける事に成りかねません。 焦る必要はないと思います。 やりたいことが見つからない人が沢山いる中で、興味を持つものが出来た事は、大変良いことですよね!! 漠然としているなら、まずは体験してみるのはいかがですか? 農業体験や実習生の募集など、至る所で募集しています。 (ネットで検索も出来ますよ~) 週末だけのものや、数ヶ月や一年など長期で関わる事が出来るもの、今なら夏休みを利用して参加出来るものもあります。 無償のものや参加費を支払うもの、バイトとして住み込みでお手伝いするものなど、様々です。 まずは自分が興味がある分野で、無理のないスタイルで、農業を体験してみて、それから考えても遅くないと思います。 同じ思いの仲間にも出会えるし、もしかして現地の農家の人と恋愛する→結婚!?なんて事も有り得ないことではないですよね☆ 情報も色々聞けると思うし♪ ちなみにウチの祖母に「農業やりたい」なんて言ったら、喜んで色々教えてくれそうです。土地だって貸してくれるでしょう。田舎ってそういうところがあります。 今はどんな世界でも厳しさはつきものだと思いますが、想いを大切に、頑張って下さい!!

azuma18
質問者

お礼

農家になりたいと思う理由、、JEEP7さんの挙げている、のんびりと自然に囲まれて四季を感じて暮らしたい、美味しくて安全なものを皆に食べてもらいたい、肉体労働が好き、物を作るのが好き、田舎暮らしがしたい、どれも自分にあてはまると思います。それとなんとなく、というのも^^; >ちなみにウチの祖母に「農業やりたい」なんて言ったら、喜んで色々教えてくれそうです。土地だって貸してくれるでしょう。田舎ってそういうところがあります。←こういうところにも憧れます☆ 今はほんとまだ、漠然としています。先の方も言っている通り、まずは体験してみることですよね。夏休みにいくつか参加してみたいと思います。なんだかそれが楽しみにもなってきました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• shino2004
回答No.7

私は大学4年の農家(兼業)の長男です。将来はおそらく継ぐことになるでしょう。実家は米やきゅうり、ナスなどを作っています。私は今実家から離れて住んでいますが、帰省したときは手伝ったりしています。 農家ですが確かに作物ができたときはとても嬉しいし、採れたてを食べることもでき、いいですが生半可な気持ちではできないと思います。親や祖母の様子を見ていてもとても大変そうです。我が家ではできたものを売るというよりは家で食べるという感じなのでまだいいですが、それで生活をするというとかなり大変です。 それでもというなら大いに賛成します。学校のことはどういうのを学ぶのかわからないのでなんともいえません。(農業系の大学ではないので…)

azuma18
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私は農業専業で生活できたらいいなと思っているのですが、やっぱり大変そうですね。実際には兼業農家の方がやはり多いのでしょうか?調べてみることにします! 今はまだ何も具体性がないのですが、体験などを通してよく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.6

下記ような団体もあります。 まず、体験してみてはいかがでしょう。 http://www.wwoofjapan.com/japanese/index-j.shtml

参考URL:
http://www.wwoofjapan.com/japanese/index-j.shtml
azuma18
質問者

お礼

HP見てみました。こういった体験の方法もあるんですね!とても参考になりました。ありがとうございました!

• myahmyah
回答No.5

農村から若者が減る中こういった意見はうれしいですね。 農業には夢があると思います。 頑張れば頑張っただけ成果が出ると思います。 もちろん天候などに左右される部分もありますが、本気でやればそれだけのものが得られる職業だと思います。 さて、農業ですが、基本的な植物や動物の勉強は必要だと思いますが、それはたくさん本など出てるのでそれで十分ではないかと思います。 今、大学で勉強しているものがあれば、それをしっかり勉強しながらでも基本的な農業の勉強は可能でしょう。 体験に市民農園みたいなところを借りて野菜とか作ってみるのもいいでしょうし、農家とつながりがあれば、手伝わせてもらうときっと農家も喜ぶのではないでしょうか? そうして、農を体感するのが第一歩かと思います。 農業をするにあたってきっと一番大変なのは経営ではないかと思います。 就農するときはもちろんのこと、毎年経費がかかりますし、自分が社長ですので、すべてを把握しなければなりませんね。 いろいろ大変な面はありますが、国産の生産物も注目されていますし、やりかたによっては本当におもしろくなると思います。 ですから、まずはちょっと畑を借りて作ってみることから初めてみては?いろんな発見があると思います。 話はつきませんがこの辺で。 私の意見としては、今の専攻を勉強しながら、自由な時間は畑の管理をして、実際に体験しながら勉強する。ってのが入り口としてはいいと思います。

azuma18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!正直安心しました。入った大学をやめて受験し直す、というのは勇気がいるので^^ゞ今の専攻を学びつつ、農業についても本や体験を通して勉強していきたいと思います。 市民農園というのはやってみたくて以前探したことがあるのですが、近所にないのであきらめてしまってました。その話で思い出したのですが、高校のときの先生に、趣味が畑いじりで、茨城か栃木かに畑を借りて、2,3時間かけて毎週通っているという話を授業中によく聞きました。今私が農業に興味を持っているのはその影響もあるのかなぁ、と。話がズレましたが、もう一度、通える範囲でそういう農園がないか探してみます! とても参考になりました!ありがとうございました!

回答No.3

農業系の大学はどうでしょうか。体力を付けるために体育大学のほうがいいように思いますがね。  農業に関心のある女性に嫁に来てほしい農家はたくさんあるでしょうが、初めからそれではつまらないですね。  ハローワークでは農業従事者を募集しています。どうせするなら、ジリ貧の農業ではなく、やり甲斐のある農業がいいでしょうね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/04/tp0417-1.html
azuma18
質問者

お礼

体育大学は考えたことありませんでした。通うのは今の現状では無理かなと思うんですけど、けどやはり体力は必要ですよね!そこは自力でがんばろうと思います! HPも見てみました!農業系の求人も幅広くたくさんあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

• esezou
回答No.2

こんばんは、農家ってなんでしょう?なんの為になりたいのでしょう?知り合いに山梨でワイン造りがしたくて都会の仕事をやめ移り住んだ人が何人も(20才台~60才台)います。まずやりたいことは何かをあなたの中ではっきりさせましょう。勉強は後からでもできます。 若いのですから、飛び込みで修行に行くのも良いかもしれません。まず今年の夏は旅をされ、どこの風景で暮らしたたいのか、発見されたらいかがですか。

azuma18
質問者

お礼

農家は、私のイメージではお米や野菜を作っている人たちでした。今あらためて調べてみたら畜産、林業、農産加工なんかも含まれるんですね。 ワイン造り・・・というのを読んで、そういうのもいいなぁ、と思いました。ワイン以外でも、地域の特産品造り、、とにかく自然と向き合える仕事がしたいです。 飛び込みで修行・・・それもありですよね!No1さんが紹介してくれたHPにも体験ツアーというのがあったので、この夏休みに参加してみて、具体的なイメージをふくらませたいと思います。ありがとうございました!

• daitai126
回答No.1

就農を斡旋しているところもあります。 農業大学で勉強するのが一番かもしれませんが 現状の農業は収入面で大変厳しい状態です。 ただ単に農業がやりたいと言う気持ちだけでは先々不安ですので 色々と勉強なさってくださいね。

参考URL:
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/
azuma18
質問者

お礼

農業を斡旋しているところもあるんですね!HPとても参考になりました。ありがとうございました。