• 締切済み

慰謝料、示談金の相談

派遣社員として工場勤務中に、故意にクレーンのフックを首にぶつけられました。加害者は悪ふざけのつもりでしたが、病院に行くと全治2週間と診断されました。それから痛みが引かず、目測ですが全治3週間から4週間です。痛みで夜も眠れず、精神安定剤や睡眠誘導剤を一週間分処方されました。痛み止めは3週間分処方されてます。完治しても雨の日などは痛みがぶり返しそうです。 被害届けは出さず、民事裁判も起こさず、示談の方向に話は進んでます。労災は使えず健康保険を使い治療費や、休業保障はしてもらっています。 ですが慰謝料や示談金の基準がわかりません。 できればもらえるだけもらえればいいのですが、どの程度もらうものですか? 教えてください!!

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

自動車損害賠償責任保険の支払基準が参考になると思います。 慰謝料は (1)  慰謝料は、1日につき4,200円とする。 (2)  慰謝料の対象となる日数は、被害者の傷害の態様、実治療日数その他を勘案して、治療期間の範囲内とする。 即ち総治療日数×4200円又は実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方で計算します。 治療費や休業補償をして貰っているのならば、後は通院交通費位ですね。 自家用車で通院ならば1km当り15円、公共機関であれば実費です。 駐車場の料金も請求可能ですよ。 後遺障害が残るようだとそれに関る慰謝料・逸失利益も請求可能です。

KENSUKEBE
質問者

お礼

そうですか。慰謝料のほうでは、大していただけなそうですね! 示談金というほうに、頼ります。 親切にありがとうございます。