• 締切済み

示談後から再び告訴できますか?

友達(女性)がある女性と揉めました。 仮に友達A、ある女性Bとします ※男性がらみですが質問とは関係ないので省略します カラオケ店で言い合いからBがAの顔を叩き(ビンタ)、その際、爪のせいで 顔に傷ができたそうです。 店員が警察を呼び、さすがに刑事事件はということでAが病院で 診察をし、それに応じBが費用を負担するということになったそうです。 診察後、AはBに電話しましたが全然電話に出ません (顔みしりではないので、示談の際交換した連絡先しかわかりません) どうやら誰かに入れ知恵されたらしく民事裁判は費用が大きくなるので 訴えないだろうとのことで無視をしているようなのです。 それを警察に伝えましたが、お互い示談で納得しているため警察は民事不介入、 納得できないなら民事裁判を起こすしかないと言われたそうです。 更にカラオケ店からは通報ではなく普通の電話で交番に掛かってきたため、 事件として記録が残っていないそうです。 Aは悔しいので訴えたいけど、慰謝料より費用がかかるのは避けたいそうです。 (民事は訴えるのは自由らしいです) 今から告訴できますか?(1週間くらい前の事件です) 民事裁判なら費用はどれくらいかかりますか。 ちなみに傷は全治1週間くらいだそううです。 バイトはしていますが、傷のせいで休んではいません。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

示談とは、一切の権利を行使しないことを前提に合意しているのですから、重大な事実誤認が無ければ、蒸し返すことはできません(契約違反です) 示談書に基づいて、治療にかかった費用を請求するだけです、請求を内容証明で送るとか また 世間知らずの甘ったれ根性を克服することです 喧嘩両成敗です 一方的な主張は認められません