• ベストアンサー

示談金について教えて下さい!

私は、今年の2月に友人の車で人身事故を起こしました。任意保険は加入してなかったのですが自賠責保険で治療費や休業補償などはすべて払えました。当初の診断書によると全治3~4週間でしたが、結局8ヶ月位かかってしまいました。ケガは頭でしたが入院はせず通院ですみました。休業補償は約3ヶ月。すべてこちらで立て替えて、その後自賠責保険に請求しました。その場合の示談金はどの位なのでしょうか?詳しい方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 NO.1 さんのご回答通り示談金は何を指しているの解りませんが、本来示談金とは賠償金の全てを含めた分を言います。あなたのご質問の示談金は「慰謝料」のことでしょうか。慰謝料を自賠責保険の基準で計算すれば総期間(約8ヶ月)と実日数の2倍した日数を比較して少ない方に4,200円を掛けた金額に成ります。これは自賠責保険の傷害の総額120万円に残金があれば自賠責保険から回収できます。しかし約8ヶ月の通院の治療費と3ヶ月の休業損害更に交通費などを勘案すると、もう自賠責保険の120万円枠が余り残ってはいないのではないでしょうか。そこで任意の考え方に成ります、例えば40万円とか50万円とかの金額でご承知して頂けるか相手と話し合うしかないでしょう。(参考迄に任意保険で8ヶ月で月に平均15日通院した場合の慰謝料は受傷部位にもよりますが、75万円~77万円位です。)

taka323
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。こちらとしても「治療費、休業補償」は全額払いましたので、あとは慰謝料ですね。私も出来るだけ払いたいのですが、どの位かわかりませんでした。ちなみに先方からは120万円欲しいと言われました。出来るだけ相手と話し合って70万位は払いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.6

相手方はなんとしても「迷惑料」が欲しいと思っているのでしょうか。8ヶ月もかかったらなおさら当然の心情です。これは汲み取る余地のあるものと思います。私は裁判になったら、もっと高額の慰謝料支払いが出ると思います。計算式は裁判になったら覆されますし、8ヶ月は重症ですので、かなり斟酌されます。120万円で手を打ったほうが、道義的にも、経費的にも、人から恨まれない面においても利口だと思います。

taka323
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

慰謝料 赤本の別表I該当であれば8ヶ月通院で慰謝料は132万円です ムチウチのように他覚所見が乏しい場合であれば 8ヶ月で103万円の慰謝料となります。 これは地裁基準ですので訴訟を起こされたら上記金額の判決になるでしょう。 他にも病院までの交通費、裁判費用等を含めると 120万円の提案は決して悪い提案でないと思いますが如何でしょう? 頭部損傷であれば別表Iを使うことも十分考えられますので 訴訟で負けて132万円の慰謝料+諸費用になるよりお徳だと思いますよ

taka323
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

#1です。 120万円が高いのか安いのか… 人身部分の補償はまず自賠責保険からになります。 その自賠責保険の基準は#2にもありますね。「総期間(約8ヶ月)と実日数の2倍した日数を比較して少ない方に4,200円を掛けた金額」 相手側が120万円を請求しているようですが、その数字はどこから来ているのでしょうか? 少なくてもこちらから金額を提示する場合、算出の根拠がないと話になりません。相手側意向より少ない金額を提示する場合に「渋っている」と思われては交渉にもならないでしょう。最も相手側の意向より多い金額を払うといえばそれで決着するんでしょうけど。 こういったところで具体的に聞かれても、回答する側にも限度があります。そういった知識のある人や弁護士に相談された方がいいと思いますが。

taka323
質問者

お礼

大変、参考になりました。こちらも誠意を持って対応したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

慰謝料のことですか? 慰謝料なら#2の方の書いてある計算式で行えば良いでしょう。 自賠責保険の120万円で不足の場合は、あなたの払える金額を提示して納得して貰うのが一番の誠意です。 それでも納得して貰えない時は、いくら欲しいのかを聞いて、一般常識の範囲での折り合いを付ける必要があります。

taka323
質問者

補足

相手からは「120万円欲しい」と言われました。高いのでしょうか?妥当でしょうか?

noname#13482
noname#13482
回答No.1

>示談金はどの位なのでしょうか? 示談金という言葉、何を指しているのでしょうか? 自賠責保険から「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」が払われたとすれば、人身に纏わる補償について法的な義務は果たしたことになりますが…

taka323
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もよく示談金の意味を理解してませんでした。すいません。こちらとしても「治療費、休業補償」は全額払いましたので、あとは慰謝料ですね。私も出来るだけ払いたいのですが、どの位かわかりませんでした。ちなみに先方からは120万円欲しいと言われました。出来るだけ相手と話し合って70万位は払いたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください 示談 慰謝料について

    昨年、自動車と相手が自転車での人身事故を起こしてしまいました。 相手の方は、足の骨折、頭部の裂傷などで   入院       21日 通院実日数  14日で治癒と連絡ありました。 私は、任意保険未加入で自賠責のみの対応になります。治療費、休業補償等は相手の労災を 使って頂きました。先に慰謝料38万+物損、交通費等で合計70万位支払はしております。 そこで、慰謝料はどの程度がよいのでしょうか?あとどの位お支払すればよいのか、まったく知識がないため困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の示談について

    先月、追突事故を起こされました。 相手の保険屋さんのほうで車のほうは修理していただきました。 人身のほうなのですが、全治1週間と診断されたのですが、 首から背中にかけてのムチウチがなかなかとれずに1ヶ月ぐらいの間で13日間ぐらい病院に通いリハビリを受けました。 ほとんど痛みがなくなるぐらいに良くなってきたので もう通院しなくても良いような気がします。 示談にしたいのですが、事故後、2度ほど電話のやりとりをして以来 相手の保険屋さんからまったく連絡がきていません。 こちらから示談にしたいという連絡をしたほうが良いのでしょうか? また、主人は自営業で私は月に8万円で専従者として働いてるのですが 主婦でもあります。 家事従事者にも休業損害が認められるとのことですが 事故後、仕事は休んでおりまして、どちらかというと 主婦の仕事の家事が事故のケガで困難な場面が多かったので こちらの保障をしてほしいのですが可能でしょうか? 通院日数1日あたり4,200円×2だそうですが このほかに休業損害も補償してもらえるということでしょうか? 質問が多くてすみません。 なにぶんはじめての事故でとまどっております。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の示談交渉

    昨年12月に原付バイクで事故を起こしてしまいました。 私は骨折、相手は自転車で打撲。 ただ滅多に乗らない原付だったので、任意保険のバイク特約を外してした事で自賠責保険のみでの示談交渉が始まったわけです。 相手さんは検査を受けたがりしばらく入院されていました。 自賠責保険での保証は120万までですが、とりあえず入院費や通院費用はこちらでなんとか工面し支払いました。 休業補償についても、所得証明書などを用意してもらい、治療完了時に示談を了承頂いて、自賠責に請求する予定でした。また一次金は不要とのことでした。 しかし、間際になって相手さんから勤務先から解雇されたので、一次金を先に欲しいと打診がありました。 仕方が無いのでまたまた工面に奔走しなんとか20万ほどを一次金として支払いました。領収書を頂きました。 ただ、自賠責で支払額上限まで入院費を入れるとまだ余裕はあるのですが、相手さんは無職ということです。 休業補償はいつまで分が対象になるのでしょうか? 12月に事故 3週間入院されて 年明けから仕事復帰 1月中頃に解雇 2月一杯で治療完了(最後に検査) 示談予定でした。 解雇されたこともあり、どうも示談交渉を渋り出しているようにも見えてきました。 こちらとしては治療にかかる費用は全額負担して誠意を見せていますか、知人等からは、言ったら出すと思われてると言われる始末。 この後、どのように対処すればいいのでしょう? なにかよい知恵があればお教え下さい。

  • 示談の場合の慰謝料の額の決め方について教えて下さい

    主人が会社の帰宅途中に交通事故に遭いました。(相手10主人0) 加害者は車、主人は自転車でしたが、加害者が任意保険に加入していなかった為、現在自賠責・通勤災害・人身障害(主人がかけていた)の3つの保険を使って処理しています。 主人は入院・手術の全治3ヶ月で、まだ入院中ですが、手首の関節骨折のため、一生手の動きに痛みや障害が生じると言われております。また彼が技術者のため、今後の仕事にもかなり支障が出ると思われます。 相手が任意保険に加入していないため、慰謝料などこれから示談しなければならないのですが、どのような形で慰謝料の額を決めるのか、進め方がわからず困っております。 欠勤中の休業補償・雑費・交通費などの実費は数字として提示できますが、本人や家族の心身の苦痛や今後の仕事への影響については実際に数字で表す事が難しいのでどのようにすればよいかわかりません。 人身障害の保険担当者に問い合わせた所、示談の場合はケースバイケースなので目安の金額などはわからないと言われました。 1年後にはプレートを抜く手術も控えています。 どのようなタイミングでどのように慰謝料を請求すべきなのか、もし何かおわかりになる方がいらっしゃれば、どんな事でもかまいませんのでアドバイス頂ければ大変有難いと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、相手が主人の会社の派遣社員だった事もあり、相手の派遣会社が間に入り、任意保険に加入していない部分の金額的な補償(休業補償や慰謝料)は全て責任を持って対応するとの事で、今も相手と派遣会社の責任者が毎週来て、今後どのように示談をしていくか意見を求められております。このような場合、相手に何をどのように要求していくべきか、アドバイス頂ければと存じます。

  • ひき逃げ事故の示談について

    少し複雑な事故です。 こういう 事故にあったのも初めてで 分らない事が多く 質問させて頂きます。 今年 ひき逃げの事故にあい 加害者不詳のまま 頚椎・腰椎捻挫で 通院。国保を使い 治療しておりました。 その後 症状固定で、今回 示談のお話になりました。  保険は 自分の人身傷害保険です。 期間203日・通院実日数123日となっておりますが、 保険会社の担当は、こういう(ひき逃げ)事故の場合 自賠責が使えないということで  任意保険計算で慰謝料・休業補償の算出をされています。   まず この点が納得できません。 内訳は 休業補償(主婦) ¥5700×43日=245.100円 慰謝料       701.820円 自賠責が使えないというのは 本当でしょうか? 約款通りの計算で こちらも納得できない点は多いもので 今後 休補と慰謝料の点の 話し合いは続くと思います。 後遺障害の診断書の提出もしております。 等級が出るのであれば この慰謝料の額も 任意保険の算出額なのでしょうか? ひき逃げ事故の場合 国の救済があり 保険会社が窓口となって そこから 補償が出ると思っていたのです。それが 自賠責? と思っておりました。  それで 補てんできない分が人身傷害へと 移行するのかと・・・。 加害者のある事故では 被害者が 加害者側に請求出来る所を こういう事故では 請求先が 自信の保険先しかないというのは 解りづらく 納得できないものです。  そして その算出も かなり低い設定です。   納得できません。  人身傷害を使った為に 自分の保険会社の担当と示談をすると思うと 精神的にも いい思いはしません。  過失割合の無い事故で 現時点も痛みの続く日々です。  示談も 出来れば 早く終わらせたいと思うのが 現状です。 出来れば 専門家の方、もしくは 同じ立場にあった方のご回答を お願いします。   

  • 交通事故の示談金について

    示談金としては、通院慰謝料も含まれるとありました また、弁護士保証基準(赤/青本)or任意保険基準or自賠責基準 の3つの基準のいずれかで慰謝料が決定するとも書かれてありました そこで 私の場合は、過失割合は判例から私1:加害者9 入院はなく比較的軽症であるが、ケガの部位が多い 整形外科を2ヶ月通院後は整骨院で施術してもらい 整骨院の施術師のみたて通り、通院期間は4ヶ月で考えています 4ヶ月として慰謝料の基準額を観ると、こちらは首都圏ではないので 弁護士基準は青本になり、67万円 自賠責では通院期間<実通院日数×2なので、121日×4200円=508,200円 任意保険基準では一例ではありますが、478,000円となっています 自賠責>任意保険なのですが、加害者は任意保険にも加入されており 私は、任意保険基準で慰謝料が支払われるのでしょうか? 自賠責を優先して自賠責基準で支払われるのでしょうか? (通院やその他の諸費用は、上限120万円の半分も費やされていないと思います) また 間接的ではありますが、事故をきっかけとした会社への報告で、それが元で再雇用されず失職しました 提出した眼科の診断書が原因だったのですが、今回の事故がなければそのような診断書は出さず、そのまま継続雇用されていた可能性が高かったのです 示談金=通院慰謝料ではないとどこかに書いてありましたが 自賠責保険金額よりも任意保険でいくらか上乗せして示談金として提示 してもらうこともあり得る?そのように持って行くべき? なぜ、自賠責保険適用のほうが多いのかが不思議です 最低でも自賠責保険金額は受け取りたいですが、前述のようなダメージも有り さらに上乗せした額を期待したいのですが、実情はどうなんでしょうか? ちなみに加害者加入の任意保険は、JA共済です 弁護士に頼むほどの大けがでもなく後遺障害もありません (頼めば100万円以上違ってくるという話もあるが、そこまでの事故ではない) それに、弁護士費用(共済で弁護士特約加入かどうかは未確認)や時間を掛けたくありませんので

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故の賠償

    私、は自転車で相手が軽自動車で後から追突、私は1ヶ月余り入院し4ヶ月経過の今も通院中です。相手は自賠責保険のみで任意保険なしです。私が加入の車の保険で人身障害特約があったため、慰謝料や休業補償等の給付が自己が加入の保険から受けられます。しかし、物損(自転車)の損傷の補償はなく、直接相手との交渉となります。事故は私と友達の2人で友達はケガはなく、自転車2台がつぶれ90万円以上となります。相手は支払い能力なしの一点張りで逃げています。今後の展開はどうなるのかわかりませんが、示談とは保険屋さんとするのか、加害者とするのか知りませんが保険屋さんには何の不満もありませんが、相手の誠意のなさに示談の意思はありません。どうなりますか?今後の展開について教えて下さい、お願い致します。

  • 交通事故における示談交渉(?)について

    先日、家族が交通事故に遭いました。 その示談交渉というか、どのように医療費等の請求をしたらよいか 教えて頂きたいと思っています。 【 事故の内容 】  当方の家族の者が、横断禁止の道路を渡っており、  信号待ちで停車していた車の列を通り抜けようとしたところ、  路側帯をすり抜けしていたバイクと接触。  - こちらは2週間たった現在も入院中(当初は全治4ヶ月との診断)  - 通勤(パート)途中のため、労災が適用されることは   労基署および職場に確認済み。  - 相手のバイクの方は、入院には至らず(詳細不明)。  - 相手のバイクの状態(全損か?タッチペンでOKか?等)は不明。  - 相手の方の詳しいことは不明(名前と連絡先のみで   学生か社会人か、任意保険に入っているかどうか等) 【 現在の状況 】  相手の方は二度ほど病院にお見舞いに来て頂けました。  (保証に関する話しはありません)  当方の家族の者が退院してから、警察による現場検証(?)実況見分(?)を  行う予定。 【 お願い 】  以下の2つについて教えて下さい。  ・医療費や休業補償などは請求出来るのでしょうか?   それは警察の“調べ”が終わってからになるのでしょうか。  ・自賠責保険は、対人保証のみで、しかも死亡保障しか無いと   聞いたおぼえがあります。   自賠責では怪我による医療費や休業補償などは請求出来ないと   考えて良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 自賠責の枠を超えた場合・・・

    今年の5月に追突にあい、当方の過失は0です。 頸椎捻挫で通院を続けていましたが、6ヶ月を過ぎて示談することになりました。 まだ痛みは残っているのですが、もう打ち切りになるのは仕方ないかと思っています。 しかし、保険屋さんが提示した賠償額の内容にちょっと疑問があるので相談させて下さい。 通院実日数が80日、治療費が約30万円なのですが、保険屋さんの提示は、 慰謝料4200×2×80日=672000円。専業主婦休業補償5700×40=228000円。 つまり、治療費+慰謝料+休業補償=ちょうど120万円になっています。 疑問があるのは、自賠責の120万円に収まるように休業補償が40日分になっていることです。 仮に休業補償も80日で計算すると、合計142万円で自賠責の枠を超えます。この場合、120万円までは自賠責の基準で支払い、超えた分のみを任意基準で計算して支払うものだと私は思っていました。 ところが、保険屋さんは任意基準を使うときは全て任意基準で計算するので120万円よりも安くなると言います。 保険屋さんとしては当然自賠責内で収めたいのでしょうけど、そのために休業補償の日数を減らすというのはいかがなものでしょうか?妥当な提示なのでしょうか? 以上のような、自賠責の枠を超えた場合の賠償金の算出方法について御教示お願い致します。

専門家に質問してみよう