• ベストアンサー

示談金及び慰謝料の決め方(被害者です)

先日 スケート場にて滑走中(ほぼ停止状態)突然後方より激突され、左足を骨折いたしました。その後の検査で約八週間余りの入院を言い渡されました。(全治四ヶ月) 相手の方は、費用は全てこちらでお支払します。との事で、治療費・入院準備費用・休業時の会社に対する補填(アルバイト代)等、お支払いただいている最中ですが、慰謝料はいただけるものでしょうか?又いただけるとすれば、いくら位でしょうか?基準が解らず大変困っております。基準ってあるのでしょうか? 又示談金と慰謝料の違いは何でしょうか? 初めての経験でどうしていいかわかりません。どなたかお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正確ではないですが、 慰謝料は精神的被害の補填に充てられます。 示談金は治療費(身体的被害の補填)、慰謝料を含めた金銭のことで合計額とお考えください。 金額は相手が実費で支払っているのならあまり高くても支払いできないでしょうから、10~50万くらいで納得の行くところがいいんじゃないでしょうか? あ、支払い完了時に必ず示談書を作ったほうが双方納得がいきやすいです。 作り方は近所のイカスおやじに聞いてください。

関連するQ&A

  • 喧嘩での示談金について (被害者)

    示談金のことについて相談したいのですが、 とりあえず私は被害者です。 か2人から一方的に暴力を受け下アゴの骨折(プレートを入れ固定する手術) 左眼底骨折(これも手術あり)むち打ちなどの全治3ヶ月(このうち2週間転院などをして入院)ほどの 怪我を負わされました。 バイトも行けなく 大学も1週間ほど行けない状況なんですが この場合、慰謝料、治療費、バイトに行けなかったぶんの金、 大学ももちろんお金を払っているわけですので そのお金も欲しいとゆーことなんですが、 示談金としてどのくらい請求できますか?

  • 示談

    一年前に女性の知人が傷害事件に巻き込まれ顔面骨折および腰椎の複雑骨折の重傷を負いました。示談交渉なのですが・・・治療費の全額(リハビリ代金・交通費)・休業補償・慰謝料の3点合計を請求しようと思っています。ただ腰椎の複雑骨折のため全治に18ヶ月ほどかかります。この場合示談金の合計はいくらほど請求できるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 交通事故の慰謝料と示談について

    交通事故にあったものです。 こちらはバイクで、先方は4輪自動車です。バイクが直進で優先道路で自動車は脇道から右折しようと出てきたものです。直接ぶつかったわけではないのですが、こちらがバイクで急ブレーキをかけて転倒、左手首の骨折です。幸い入院には至らず、休業3日。1年と6ヶ月の通院(約140日)ののち、後遺障害12級6号の認定をうけました。 今後、示談交渉になると思うのですが、 慰謝料にはいろいろな基準があるという事を知り、相談させていただきたく思います。 自賠責基準と日弁連基準とか、金額はまちまちです。 今のところ弁護士等への相談は考えていませんが、 過失割合はどの位なのか、どのような点に注意して、どの位の慰謝料請求が妥当なのか、ご教授いただきたいと思います。 物損については、身の回りの品物関係で約30万円。バイクの修理費用で10万円程です。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料、示談金の相談

    派遣社員として工場勤務中に、故意にクレーンのフックを首にぶつけられました。加害者は悪ふざけのつもりでしたが、病院に行くと全治2週間と診断されました。それから痛みが引かず、目測ですが全治3週間から4週間です。痛みで夜も眠れず、精神安定剤や睡眠誘導剤を一週間分処方されました。痛み止めは3週間分処方されてます。完治しても雨の日などは痛みがぶり返しそうです。 被害届けは出さず、民事裁判も起こさず、示談の方向に話は進んでます。労災は使えず健康保険を使い治療費や、休業保障はしてもらっています。 ですが慰謝料や示談金の基準がわかりません。 できればもらえるだけもらえればいいのですが、どの程度もらうものですか? 教えてください!!

  • 人身事故 慰謝料について

    歩行中、車に轢かれて、全治三ヶ月(右足骨折・要手術)と診断され現在入院中です。慰謝料はどのくらい請求できるものなのでしょうか。また、医療費・休業補償などは、どの段階で支払われるものなのでしょうか。おしえてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故の示談金について

    先日、交通事故に遭いました。私がバイク、相手が乗用車です。 相手は無傷、私は左足首の粉砕骨折で入院45日、全治5ヶ月との診断でした。 入院に関しての費用は相手の保険会社持ちでした。 相手の保険会社の判断では過失責任というのでしょうか45:55で私が45ということです。 示談には応じるつもりですが、この場合の示談金は相場というか、どの位の額が妥当なのでしょうか。また、6ヶ月近く大変な不便をしいられる慰謝料は請求できるものでしょうか。 初めての事なので何をどうしたら良いのかさえわかりません。 お教え頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 教えてください 示談 慰謝料について

    昨年、自動車と相手が自転車での人身事故を起こしてしまいました。 相手の方は、足の骨折、頭部の裂傷などで   入院       21日 通院実日数  14日で治癒と連絡ありました。 私は、任意保険未加入で自賠責のみの対応になります。治療費、休業補償等は相手の労災を 使って頂きました。先に慰謝料38万+物損、交通費等で合計70万位支払はしております。 そこで、慰謝料はどの程度がよいのでしょうか?あとどの位お支払すればよいのか、まったく知識がないため困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料の意味

    前方不注意の車に横断歩道ではねられて、足のヒザを骨折して休業中です。 全治2ヶ月と診断され、相手の保険会社からその期間の医療負担はもちろん、休業中の給与なども支払われることになっていますが、左記の実質的な損失の補填以外に「慰謝料」をもらった人がいることを最近聞きました。 交通事故でもらう「慰謝料」は精神的な苦痛として請求できるのでしょうか。 目に見えない精神的なものなので、受け方によって個人差はあると思いますが、足を骨折、2ヶ月歩行ができない(一ヶ月ギブス固定で安静(手術入院はしていません)、その後サポーターをしてリハビリ)で金額はどれくらい請求できるのでしょうか。 まったく見当がつきません。 ご経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 自動車事故(被害者の保障について) 

    歩行中、自動車に轢かれ足を骨折し、現在入院しています。 全治三ヶ月と診断されました。加害者は任意保険に加入しておりますが、治療費、休業補償費、慰謝料等、他に請求できるものは何があるのか詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • 示談の場合の慰謝料の額の決め方について教えて下さい

    主人が会社の帰宅途中に交通事故に遭いました。(相手10主人0) 加害者は車、主人は自転車でしたが、加害者が任意保険に加入していなかった為、現在自賠責・通勤災害・人身障害(主人がかけていた)の3つの保険を使って処理しています。 主人は入院・手術の全治3ヶ月で、まだ入院中ですが、手首の関節骨折のため、一生手の動きに痛みや障害が生じると言われております。また彼が技術者のため、今後の仕事にもかなり支障が出ると思われます。 相手が任意保険に加入していないため、慰謝料などこれから示談しなければならないのですが、どのような形で慰謝料の額を決めるのか、進め方がわからず困っております。 欠勤中の休業補償・雑費・交通費などの実費は数字として提示できますが、本人や家族の心身の苦痛や今後の仕事への影響については実際に数字で表す事が難しいのでどのようにすればよいかわかりません。 人身障害の保険担当者に問い合わせた所、示談の場合はケースバイケースなので目安の金額などはわからないと言われました。 1年後にはプレートを抜く手術も控えています。 どのようなタイミングでどのように慰謝料を請求すべきなのか、もし何かおわかりになる方がいらっしゃれば、どんな事でもかまいませんのでアドバイス頂ければ大変有難いと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、相手が主人の会社の派遣社員だった事もあり、相手の派遣会社が間に入り、任意保険に加入していない部分の金額的な補償(休業補償や慰謝料)は全て責任を持って対応するとの事で、今も相手と派遣会社の責任者が毎週来て、今後どのように示談をしていくか意見を求められております。このような場合、相手に何をどのように要求していくべきか、アドバイス頂ければと存じます。