• ベストアンサー

示談金及び慰謝料の決め方(被害者です)

先日 スケート場にて滑走中(ほぼ停止状態)突然後方より激突され、左足を骨折いたしました。その後の検査で約八週間余りの入院を言い渡されました。(全治四ヶ月) 相手の方は、費用は全てこちらでお支払します。との事で、治療費・入院準備費用・休業時の会社に対する補填(アルバイト代)等、お支払いただいている最中ですが、慰謝料はいただけるものでしょうか?又いただけるとすれば、いくら位でしょうか?基準が解らず大変困っております。基準ってあるのでしょうか? 又示談金と慰謝料の違いは何でしょうか? 初めての経験でどうしていいかわかりません。どなたかお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確ではないですが、 慰謝料は精神的被害の補填に充てられます。 示談金は治療費(身体的被害の補填)、慰謝料を含めた金銭のことで合計額とお考えください。 金額は相手が実費で支払っているのならあまり高くても支払いできないでしょうから、10~50万くらいで納得の行くところがいいんじゃないでしょうか? あ、支払い完了時に必ず示談書を作ったほうが双方納得がいきやすいです。 作り方は近所のイカスおやじに聞いてください。