• 締切済み

ナスの料理の仕方

子供のナス嫌いがひどくて困っています。てんぷら以外の料理はぜんぜん食べてくれません。子供がおいしそうと思うようなベストなメニューがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • i4b5a
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.11

http://eggplant.ohitashi.com/mm5/sm3/sm.html ↑ 焼きナスです。 正直、これ作ってる所見て食べたくならない人は居ないと思います。 作ってる所が凄い美味しそうです。バーベキューが嫌いなら嫌いだと思いますが、ほとんどの人がバーベキューは好きですよね? 大人のつまみと思われがちですが、自分が子供の頃、これがあったら、もう毎日作ってくれと懇願していたことでしょう。 正直、自分も大人になるまでナスが嫌いでした。 それは料理となって出てくるナスがほんとうに、微妙だからでした。 麻婆茄子、どうして、豆腐じゃないのですか、、、という感じで、なんだか、、油と硬い皮と黒い色がなんだか、、、、、 これといって味はなく、食感だけがあるのでした。 そういうわけで、、おそらく、ナスの肉味噌炒めもGOODですが、正直、ナス嫌いの人には焼きナス、これしかありません。 一緒に作ったら、多分、食べますよ。 生姜が苦手とかだと辛いですけど。。。

  • cat-mimi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

焼き肉のときに、一緒に焼くとか、焼く前に軽く油を塗って焼くと美味しいですよ。 (^-^)/

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.9

既出ですが、小さく切って、麻婆ナス、これが定番。 それと、同じに小さく切って、 カレー、ミートソースにしてスパゲッティ。 何が嫌いかにも拠りますね。 プラスチックのような、皮が嫌いなら、 剥いちゃって、小さく切って濃い味付けの料理に入れれば、 よく判らないうちに食べちゃいますよね。 てんぷらが食べられると言うことは、 しっかり味がついていればOKなのかな? それなら、上記の料理で、切り方を段々に大きくするとか、 皮をまだらに剥くとか・・・・・・。

noname#119854
noname#119854
回答No.8

ナスのチーズ焼きは?  ナスを半分にして油で揚げる。ナスに白味噌を塗ってその上にチーズをのせてオーブンで。チーズが溶ければOK。  息子もナスは食べませんが、これは食べるようです。  でも無理やり食べさせると本当に嫌いなまま大人になるようです。好き嫌いで困りましたが、余り気にしませんでしたよ。今は雑食動物のようです。なんでもおいしそうに食べますよ。竹の子、山菜、こんにゃくなど。ひどい偏食でした。ねぎは嫌がりましたが、ベーコンとねぎとチーズをクレープで巻いて生クリームをかけてオーブンでクリームが焦げ目くらいにして。ねぎのにおいも嫌がらなくなりました。

回答No.7

てんぷらがいけるということは、もしかして、煮た場合などのナス臭さやちょっと舌にチクッと来る刺激がイヤなのかな・・・? 私も子供の頃は苦手だった気がします。 うちはナスの味噌汁と、なまり節との煮物が多かったのですがいずれもイマイチでした。 そんな私がなぜか大好物だったのは、「蒸しナスのひき肉あん」(今、勝手に命名しました)。きっと母が新聞かテレビで見だと思います。 思い出せる範囲でレシピを構成してみます。 ナスは1個あたり3~4枚程度のスライスになっていました。 これをあつあつの蒸しナスにします。 蒸しナスは耐熱皿にラップをかけて、チンすれば簡単にできますが、この料理はちゃんと蒸気で蒸したほうが圧倒的においしいと思います。 ひき肉あんは、多分にんにくのみじん切りととりひき肉をごま油で軽くいため、だし汁を注いで醤油・酒・塩少々で味付けし、水溶き片栗粉でゆるめにとろみ付けされていたと思います。 あんは醤油色ではなかったので、醤油は香り付け程度だと思います。 いわゆる銀あんに近い、淡白な色でした。 あつあつの蒸しナスにあつあつのあんがかかっているのが無性においしくて、ナスもにんにくも苦手な私がなぜかパクパク食べていました。 あとはたいていの大人も大好きなはずのなすとベーコンのトマトソースパスタはいかがでしょうか。 家では手抜きで、輪切りにしたなすを耐熱皿にならべ、オリーブオイルをまわし掛けてラップしてチンしたナスをつかいます。 にんにくみじん切りを弱火でじっくりいため、ベーコン、たまねぎスライスを加えてよく炒め、ドライオレガノをパラパラふりかけます。 チンしたナスを炒め合わせたら、トマト缶をつぶして入れて、弱火で15分以上じっくり煮ます。 にんにくとトマトに火を通すとき、弱火でじっくりやるのが子供好みの甘いトマトソースにする秘訣です。 最後に塩こしょうで味付けしてできあがりです。 お気に召しますでしょうかね・・・?

回答No.6

ベーコンと一緒にいためて、ケチャップ味にしてみたらどうでしょう? ケチャップ味は子供が好きな味かと・・・。 それに濃い赤色で、加熱したナスの変な色も目立たないし。 天ぷらが食べられるなら、フライもいけると思います。 ハンバーグのタネをスライスしたナスではさんで、フライにします。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.5

お子様が食べやすいメニューなら・・グラタンならどうでしょうか? ナスを薄切りにして、フライパンで火を通してから 耐熱皿に入れて、市販のミートソースとチーズを上からかけて 焼くだけの簡単料理ですが・・。 良かったら、お試しください♪

回答No.4

だし! 山形?の郷土料理だったかと思いますが、、、。 なす 中2個 きゅうり 1本 オクラ  6本           適当でもいいよ。 全て生のまま、ミジンに切って、味付けしょうゆであえます。 細かく切って下さい。 なすだけ水に晒したほうが良いでしょう。 ミキサーでも結構ですが、泡が立ってフカフカになっちゃいます。 このままご飯にかけていただきます。 なすの姿が見えないので、きらいな子供も喜んで食べますよ。 これから暑い時期におすすめです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.2

私はてんぷらの方がアクが残ってて苦手ですが お子様はナスの何が苦手なんでしょう? てんぷら以外の料理というと具体的に何を食べてくれないのでしょうか? ちなみに私は、蒸しナスや焼きナスは苦手です。 子供が美味しそうと思うかどうかは分かりませんが こんな私でも食べられるナス料理は二種類あります。 麻婆ナスとナスの煮びたしです。 試してみてはいかがでしょうか? レシピは必要ですか?

関連するQ&A

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 茄子を使った料理について。

    時期として美味しいシーズンとなる茄子ですが 皆さんのご家庭でどんな調理方法で召し上がっていますか ? 私自身は、マーボー茄子・天ぷら・漬物、このくらいです。 実際に、ご家庭で良く料理をする方の調理方法を教えて下さい。 http://cookpad100.blog93.fc2.com/blog-entry-28.html

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • 茄子を使ったお料理。

    突然ですみませんが、 茄子を使ったお料理で、 お肉を挟んで、「ピーマンの肉詰め」の茄子バージョンみたいなお料理があると思うのですが、 名前は何ていうのでしょう? あと、作り方等分かれば教えてください。。。 あと、茄子を使った料理で、手軽で美味しいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供向きの茄子料理

    近所の方から、毎週茄子を沢山いただきます。でもうちの子供たちは茄子が嫌いで、絶対食べません。茄子の柔らかい食感が嫌なんだと思います。 他の野菜は食べるので、無理に食べさせることもないかとは思うのですが、子供が好きそうなレシピがあれば教えてください。

  • なす料理について

    最近料理に目覚めた♂です。 野菜の天ぷら、炒め物、特にナスが好きで、晩酌のつまみに、 味噌炒め、天ぷらを作ります。 しかし、いずれもびちゃーとして最悪。 特に天ぷらは、衣はカラッとですが、 身が油で、びしょびしょでマズイです。 なす以外の葉物(大葉など)、レンコン等はカラット揚がりますが。 なすが油を吸わないように、カラッとするにはどうしたらいいですか。 ナスは縦方向に、1センチ弱の厚みに切って、調理しています。 温度は170度。(IHなので正確と思います) 粉は市販の天ぷら粉で、下粉してます。 ナスは油を吸いやすいので、仕方ないのでしょうか? 旅先の夕食でよく出ますが、カラッとして旨いです。

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう