• ベストアンサー

記念日のワイン

1998年に彼と付き合い、今年結婚することになりました。  付き合った年代のワインを買って、さらに10年後に一緒に 飲みましょう・・と渡すつもりだったのですが、 保管が色々と難しいようですね・・。 それでもやはりしたいのですが、1998年のワインでお勧めは ありますか? また変わりに保管してくれる場所はあるのでしょうか? 最悪家の冷蔵庫を考えています。

• お酒

みんなの回答

• samurai12
回答No.3

>将来的には、子どもの生まれ年のワインなんかもとっておきたいので、 この際買っちゃうかなぁと思っています。 念のため申しますが、長期保存の場合だとあまり安いワインセラーだと難しいと思いますよ。たいてい短期保存用で温度管理のみで湿度が考慮されてません。 買う場合は「長期保存用」うたってるものを選んでください。 でないと私のように、変質したワインを味わうハメになります。otz

thomas17
質問者

お礼

そ、そうなんですね~。 う~んますます悩みます。  彼にさりげなく「ワインセラー欲しくない?」と 言ったら、却下されました・・・。  半年くらいなら、自宅保管でも(冷蔵庫・押入れ)でも平気なら 半年後の記念日に飲んでしまおうかなと思います。

• is4050
回答No.2

>最悪家の冷蔵庫を考えています それだけは、やめた方がいいですよ。 冷蔵庫に10年寝かせるなら、押入れとかの方がまだマシですよ。 むしろ押入れに入れとくのって意外と悪くない(良くはないですが) けど、2~3年が限界かな。。。 でもケースで置いておくと邪魔ですよね。 私は結婚する前にケースで買ったワイン (安物2000円以下)を結婚直後に嫁に「早く処分して」って 言われてしまいました。。。 >それでもやはりしたいのですが、1998年のワインでお勧めは ありますか? フランスのボルドーならグラーヴ・ポムロム・サンテミリオン が当たり年のようです。あと10年くらい寝かしたほうがいいものの あると思います。 詳しい事はソムリエのいるお店で聞くのがいいでしょう。 好みの問題もありますから。。。 >また変わりに保管してくれる場所はあるのでしょうか? 有料のレンタルセラーもいいですが、10年の経費を考えると 自宅用のワインセラーを買ったほうが得のように思います。 (本数にもよりますけどね) イオンジャ○コで12本用のワインセラーが3万円位で売ってるを 見かけましたよ。 長文失礼しました。

thomas17
質問者

お礼

冷蔵庫だめですか・・・。  今ネットでワインセラー調べてみたのですが、そんなに高くないのも あるんですね。 将来的には、子どもの生まれ年のワインなんかもとっておきたいので、 この際買っちゃうかなぁと思っています。  ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

記念日の「年号ワイン」を購入された方が安価では有ります http://www.nengou-wine.com/ 預けるなら有料ワインセラーも有ります http://www.terrada.co.jp/b2c/hobby/wine_cellars/case/ 1ケース預けて毎年1本づつ飲むのも良いかも? 1-2本を家庭で保存するのはお薦めできません ブランデーなどの蒸留酒ならそのままで保存できますがワインは生き物ですので困難でしょう

thomas17
質問者

お礼

記念日の年号ワイン、早速問い合わせてみました。  ワインはやはり難しいんですね・・・。 ありがとうございます。