• ベストアンサー

女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。 どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか? また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.2

こんにちは。 いじめに対する心理として集団での場合、 最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに 同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると 以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。 でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの 対象となる人に本当に原因があるのかと言えば 一概にそうとは言えない場合もあるし、 いじめられやすい要素があって的になってしまうことも あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。 対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。 いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、 何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、 あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、 他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、 これがなかなか難しいんですけど・・・。 でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと 見てくれていると信じています、私は。 あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで 自分を守っている人もいるということ。 だからっていじめに加担していいことにはなりませんが 誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。 強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが 被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も 意外と弱いんだと気づくことができます。

minnnanouta33
質問者

お礼

興味深い回答をありがとうございます。 集団での心理がよく描かれていると感じました。 反応しないことが一番でしょうね。 人間って無視されると、次に声をかけられない性質があるかも知れません。 いじめている相手に無視されたら、どういじめればよいのか途方に暮れますよね、確かに。 >他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること これはとても大切なことだと思いますね。 だからこそ、普段の毎日の仕事ぶりが大事なんですよね。 見ていてくれる人はきっといますね。 そして最後の >他の人も意外と弱いんだ・・ 人には知られたくない弱さってあるかも知れないと思います。 それがいじめたい気持ちにつながっていたら・・・。 必ずしも強い人が弱いものをいじめるって形だけではないかも知れないと思いました。 自分の周りで群れている人たちがいるのはあまり気分のよいものではないですが、 被害者意識を持つことなく、強くありたいと思いました。 とてもよいお話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwert21
回答No.1

いじめに原因なんて、本当はないと思います。 大人しいと「暗い」と言っていじめる。反対に明るく積極的だと「でしゃばり」とか「ずうずしい」とか言われる。やせていても、太っていてもいじめられる。じゃあ、どうすればいいんだ!どうしようもないんです。 だから、いじめられる側の責任じゃないんです。第一、暗いとかなんとか、どんな表情をしていようと、個人の自由じゃないですか。何もそんなこと、他人からとやかく言われる義務はないんです。 対処法は、あなたが強くなることです。もしそんな目にあって一人になっても、絶対に負けない心の強さを身につけることです。 時には耐えることも必要かも知れませんが、イジメは「人権侵害」ですから、立ち向かって反撃することも大事です。 学校ではなく、職場なんですから、仕事が一番です。楽しく仕事が出来るように工夫は必要ですね。職場にはいろんな考え方の人間がいますから、社会人としての最低限のマナーである「あいさつ」はしっかりして、自分の個性を大事にしながら、良好な人間関係が築けるといいですね。 >女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。 →こんなしょうもない人間は、相手にすることはないと思いますが、あえて円滑な仕事のために必要であれば、当り障り無く対処すればいいんじゃないでしょうか?つかず、離れず。 ただし、媚びる必要はまったくないと思いますよ。

minnnanouta33
質問者

お礼

とても励まされる回答をありがとうございます。 今回私はいじめの対象にはなっていませんが、 ちょっと仲良くなった年下の子が悪口を言われていて、 心が痛みました。 でも私は実はその悪口を言っているグループには よく思われてはいないことが今日わかりました。 そして今日は私の退職日です。 パートなので退職と言っても大げさなことはないのですが、 好意的にしてくれる人はその対応の仕方でわかるものですよね。 そして悪口を言われていた子は、「仕事中におしゃべりしてるから遅い」 と言われていたのですが、実は私とその子は今日仕事が隣同士で、 少しですが私とも会話をしていましたので、 私の責任かな、もしかして私に言ってる??とちょっと勘ぐりました。 女の人って集まると怖いなって思いました。 一人では何もしてこないんですけどね。 私は群れるタイプではないので、 どこでも結局一人で毅然とすることになりますが、 それがますます団体になじめない結果になっているようにも思います。 でも最低限の協調しかできないので・・・。 仕事であればもちろんすべきことはします。 結局みな誰かと一緒でないと何もしてこないんですよね。 これからまた仕事に出ると人間関係で大変なこともあるかも知れませんが、 がんばります。 お話ありがとうございました。