精神的なイジメをする女性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が精神的なイジメをする理由や心理状態について詳しく解説します。
  • 精神的なイジメに加わる男性社員とはどのような人たちなのか、その心理や動機についても探ります。
  • 精神的なイジメを繰り返す人の心の闇や欠点、攻撃的な性格について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的なイジメ

女性は精神的なイジメをすると言われますが、何故そのようなイジメをするのでしょうか? 職場にもリーダー格の女性社員がいて気に入らない社員に陰口や仕事の粗探し、ターゲットの社員がいるところで意図的に本人の口癖を真似たり、排他的に仲間外れにしようと裏で根回ししたりと形に残らない精神的なイジメをしています。 最初はリーダー格と数人の女性だけでしたが、いつの間にか女性社員の他に男性社員も加わり人数を増やして同じイジメ、嫌がらせをしています。 以前もそのリーダー格が中心で退職に追い込んだ社員がいて、必ずそういったイジメがあるとリーダー格を軸に他の社員たちを巻き込んで気に入らない社員を精神的にイジメています。 そんな精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質ってどのように思いますか? 誰かを敵にしないと落ち着かないのか? 自分の気に入らない人を排他的に、仲間外れにする理由も解りません。 常に誰かを攻撃しないと気が済まないのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232261
noname#232261
回答No.1

幼稚だからです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

その一言に尽きますね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

もともと動物というのはマウンティングという格付け行動をします。 本来は他より優位な位置に立って優れたオスを獲得し、美味しい食べ物を獲得するための行動なのです。 オオカミにしてもライオンにしても、狩りをするときは群れで協力して働きますが、獲物を食べるのは群れのリーダーからです。 もしお互いの優位性が同じだったら、ひとつの食べ物に対して命がけのケンカをすることもあって、お互いの生命を失うこともあるわけです。 ただ、現代ではそんなことは不要なのですが人間が動物としての本能と言いますか、他人より優位に立ちたいという本能と言いますか、、、 人間になりきっていないと言いますか、強いところを自慢したい、お金持ちを自慢したいなどの心理もそういうところにあるのでしょう。 https://woman.mynavi.jp/article/141023-20/

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

いやいや。男もするでしょ。 質問にも《男性社員も加わり》とある。 発端は何にしろ結果的に同罪になっているよね。 イジメなんて老若男女、貧富とか無関係。 単数が複数になった瞬間から発生する。 故意でなくてもね。 《精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質》とは心が満たされていないから。 心が満たされていたならば自分は勿論、自分以外のモノに優しく出来る。 逆に心が満たされていない人は自分にすら優しく出来ない。 自分にすら優しく出来ないのに自分以外に優しく出来っこない…これが根元。 人間の解消されない欲求なんて、てんこ盛りだよ。 幼少期から積み重ねられてきたモノも有れば 大人になるまで順風満帆だったのに社会に出た途端、挫折してポキッ、とかね。 よく職場であるイジメの理由第一位は嫉妬心かな。 うちの職場もババアばかり7人だけど、日常茶飯事だよ。 登場人物(イジメる側)も中心人物も変わらない。 でもそういう厄介者て、なかなか辞めないし辞めさせられないもの。 だから繰り返すのよね。 うちの場合は『私は仕事が誰よりも出来る』『私の仕事は私以外には不可能』て勘違いしちゃっているからこそ堂々巡りなんだけどね。 そんな連中とは距離を置いて、上手くかわして付き合わないと巻き込まれたら大変だよね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

介護職では、虐待をしてはいけないと言いつつ社員のパワハラやモラハラをする人たち。 煙草休憩をしている社員たちが相手の欠点や粗探しをして数人で相手に精神的なイジメをする社員たち。 矛盾してますね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.6

一言で言うと「女性だから」です。 「女性はなぜ○○するのですか?」と言う質問の答えは、たいていが「女性だから」です。 何が言いたいのかというと「女性は根っからそういうイキモノだから諦めろ」です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11301)
回答No.5

あなたは繰り返しこの質問を行っています これはあなたがあなたから見た職場環境をよくしたくて繰り返しているのです いじめっ子は繰り返しイジメを行っています これはいじめっ子がいじめっ子から見た職場環境をよくしたくて繰り返しているのです 繰り返しているのは同じ理由です どちらに居心地がいいか?という問題だけでしょう さらにどちらも自分が正しいことをしていると思っているので絶対になくなりません この世のすべての職場で女性のいじめがあるわけではありません 改善されそうにないのであれば職場を変えるほうがトータルであなたの人生に有意義です 我慢する必要などないですよ

a014e4f3adad
質問者

お礼

ご指摘有り難う御座いました。 気を付けます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 この質問は、貴方が虐めにあっているということですか?

回答No.3

おそらく、子供の頃からずっとそうやって誰かを虐めながら生活してきたから、それが自然なんでしょう。 悪いことをしている意識も無い。 (^^;)

a014e4f3adad
質問者

お礼

習慣的ですね。 相手も迷惑。 有り難う御座いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

男女の区別はない。基本的には自分の現在持っている立場を確保する、つまり保身。すべては、ここから発する。外から見ると内輪もめなので、これを利用して第三者が優位に立つことも多い。

関連するQ&A

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • いじめの標的になりやすい

    例えば、いじめのリーダー格の人間に目をつけられて、周りにいる標的になりたくない人が、私がいじめの標的になるように仕向けてきます。 例えば、「いじめも今のうちだけだよ」とリーダー格の人間の前でわざと言って、リーダー格の人間のいじめ心を煽ったりします。 悔しくてたまらないのですが、うまく逃れる術を知りません。 かと言って、他の人に標的を移すということは、心が痛むのでできません。 逆に私は、いじめられている人を守って、逆に標的になってしまう人間です。 どうやったらいじめから逃れられ、平和的解決へと向かえるのでしょうか。

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています(いじめは仲間はずれとか、無視するとかのようです)。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。もうすぐ卒業なので、だましだまし、卒業させようという考えのようです。実際私も娘には、もうすぐ卒業だから、気にせず頑張ろうと言っています。ただ、いじめが徐々にエスカレートしているようなのです。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 精神的な嫌がらせ

    精神的な嫌がらせをする同僚たち。 私から見ても、精神的な嫌がらせをする同僚たちはほとんどが女性社員。 (一概には言えませんが) あらかじめ口裏合わせてターゲットになる社員を執拗に精神的な嫌がらせをする女性社員たち。 意図的に相手の口癖や仕事の粗探し、相手に試すように指示命令して、優越感を感じたり、相手に惨めな思いを与えたり軽蔑する人もいます。 精神的な嫌がらせだから形にも残らず上司にもバレにくいですね。 しかも数人で嫌がらせをするから、ターゲットにされた社員は反抗もできずにいて嫌がらせをされた証拠もないので悔しい思いをするしかありません。 そんな精神的な嫌がらせをする数人は何が目的ですか? 数人で嫌がらせをしている時点でどうなんでしょうか? 相手は、何もしてないのに敵視されてる感じですね。 相手が嫌いだから、気に入らないからと1対1ではなく、なぜ数人集まって精神的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • どろどろ

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は何故どろどろしているのでしょうか? 鼻につく社員に焦点を当てて、裏でその社員のあら探しや陰口ばかり言って自分たちを正当化したり相手を批判的に責めたり、退職に追い込んだりする女性社員たち。 本人はその気もないのに気づけば焦点を当てられてターゲットにされていたり派閥に巻き込まれるケースってありますよね。 自分たちが正しいと正当化し、裏でどろどろと陰湿にあら探しや嫌がらせをする女性たちの精神年齢が低いのか? 第三者の立場から見れば、誰かを責めないとやっていけないのかと思います。 そんな女性社員たちの心理を教えてください。 悪いところを指摘するのは解りますが、誰か社員にターゲットを決めて焦点を当てて、徹底的にその社員のあら探しをする女性社員たちってどのような心理状態なのでしょうか? 精神年齢が低いのか? ただ単にその社員が気に入らないのか? ストレスのはけ口としていじめたいのか?

専門家に質問してみよう