• 締切済み

キュウリの放水について

学校の調理科学実験でキュウリの放水を調べました。 キュウリにかける食塩が多いほど放水量は大きくなりました。 ここでなんですが、なぜ食塩をかけるとキュウリは水を放水しだすのですか? わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

回答No.2

ナメクジに塩をかけると、ナメクジが小さくなるのと同じ原理です。 液体には濃度の濃いほうから薄いほうへ移動する性質があります。 キュウリの中の塩分よりも、外にかけた塩のほうが塩分濃度が高いので、外側の塩分を薄めようとして水分を放水します。 専門的には「浸透圧」で検索してみてください。

• zorro
回答No.1

やさいに食塩を加えると、浸透圧は細胞内部より外側の方が高くなり、多量の水が細胞内より出てきます http://www.d1.dion.ne.jp/~ztoshiki/yasaihousui.htm