• ベストアンサー

キュウリ

学校の課題でキュウリの不整形果の発生量を研究しようと思っているのですが。 キュウリは水管理と肥料を切らさないようにすることが曲がり果を減らせると聞いたのですが… 正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>キュウリ 学校の課題でキュウリの不整形果の発生量を研究しようと思っているのですが。 キュウリは水管理と肥料を切らさないようにすることが曲がり果を減らせると聞いたのですが… 正しいでしょうか?        ↓ 不整形果の代表的なものは「曲がりキュウリ」「尻太りキュウリ」があります。 その主な原因は、 ◇最初の結果は早めに若採りして、株の負担を軽くして丈夫な苗・株に育てます。 良いキュウリ(実)は良い株から・・・ ◇キュウリは水分が90%と言われており、一日に数cmも成長しますので、乾燥しないように水遣りは十分にしてあげる。 また、受粉から結果の時期には、鶏糞や米ぬかを株元から少し離して土壌にすき込むように追肥してあげる。 ◇黄色い葉やダニ・アブラムシ・うどん粉病にやられている葉は、害虫駆除と被害葉を摘葉して感染拡大を防ぐ。 ◇収穫期になると1株に次々と実がつきますが、株の成長度にもよるが、栄養素や水分が十分に行き渡るように1株で10~15本程度に摘果します。 ◇葉が繁って来ますと日当たり、風通しが悪くなりますので、摘葉をして日射と風通しを良くする。 ◇支柱を立て、ツルを誘引して、キュウリの実が、風でぶつかったり、傷つく事が起こらないように、麻紐や園芸用の結束バンドで保持してあげる。

tototomi-
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にして成功できるように頑張りたいと思います(^O^)/

その他の回答 (1)

• indoken2
回答No.1

ただしいです。

tototomi-
質問者

お礼

ありがとうございます! 思うようにやってみます◎