• ベストアンサー

飽和食塩水の温度の変化について

小学3年生が夏休みに実験しました。飽和食塩水とただの水を同じ温度まで(80度位)あたため、室温でさめていく温度変化を5分ごとに記録しました。2回実験したのですが、食塩水のほうがわずかですが、さめにくいようでした。その科学的根拠を説明して欲しいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiri2002
回答No.2

小学3年生のお子さんにはエネルギーの話は難しいかもしれませんが・・・ 物体には熱しやすいものと、熱しにくいものがあります。 これを比熱といいますが、比熱が大きいほど、熱しにくくなります。つまり同じ80℃まで上げるにも、比熱が大きいと多くのエネルギーを必要とします。 熱は温度を平均化しようと、高いところから低いところに伝わります。このときも比熱が大きいほど、温度を下げる為に多くのエネルギーを放出しなければなりません。(上げる為それだけエネルギーを必要とした為)だから時間もかかりますし、平均化したときの温度も高くなります。 「比熱」で一度検索してみてください。お子さんが科学好きになってくれるといいですね。

naojyu
質問者

お礼

さっそく、ありがとう。親は納得できました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

質量が多い分、保熱効果があるということですね。

naojyu
質問者

お礼

さっそく、ありがとう。