• 締切済み

ニンテンドーDSソフトのデータ消失

任天堂DSですが、【動物の森】というゲームに小学生の子供が夢中になっていましたが、ある日突然全てのデータが消えて初期状態になってしまいました。 何もしていないのに・・・。 どうしてなのか、分からず息子は思い出しては涙ぐむ始末。 データの復元とかは無理だと思うのですが、何故消えてしまったのか、在り得ると思われる原因をご存知の方・・・是非教えてください。 また、この同じ(初期状態に戻った)ソフトを使っても良いものなのか・・・。(←また突然消失する可能性?)どうか、教えてください・・・。

みんなの回答

  • Zarko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

僕もポケモンでなったことがあります。 どうやら動物の森では正しくセーブをせずに電源を切るとなることがあるみたいです。 データの復元は×です。理由はツールがないとゲームのカセットにデータを書き込むことはできないからです。 

noname#102333
noname#102333
回答No.4

DSではないのですが、スーパーファミコンで時々セーブが消えてしまって悲しい思いをした事があります。 精密機械なので、振動や電磁波なので保存データが消えてしまったり、ゲームをしている途中で電源を切ったりするとデータが消えます。 保存中や読み込み中に衝撃を与えてしまったか、何かデータを読み込んでる途中で電源を切ったなど。 またDS本体を強力な磁石の近くに置いた・テレビやステレオシステムのスピーカーの上に置いたとかありませんか? または静電気など。 セーブデータを保存するバックアップ電池が切れかけていたり、DSやカセットの不良の可能性もあるかもしれないので、また再発するかもしれません。

ARARAT
質問者

お礼

satmanさん、ありがとうございます。 >DSやカセットの不良の可能性もあるかもしれないので、また再発するかもしれません。 怖いですね・・・汗 その後、それまで使っていたDS本体(ライトでは無いもの)自体が壊れてしまい、今はDSライトを改めて購入して使っています。 動物の森のカセットは、以前の物をそのまま使っていて今のところ、大丈夫なようです。 本体の異常は多分心配ないとして、カセットに異常があった場合の事を考えると・・・怖いですね。 以前以上に中身を構築しているらしいので、これで消えたら・・・と考えると戦々恐々です。滝汗;;; 再発のない事を祈りつつ。 回答ありがとうございました!!

noname#67720
noname#67720
回答No.3

通常通りセーブして電源を切ったのに関わらずセーブデータが消えてしまった様ですが、ニンテンドーDSの本体やソフトをテレビやパソコン、ラジオやDVDレコーダー、電子レンジなどの電磁波や電波が発生する物のそばに置きませんでしたか?その場合は電磁波や電波が本体やソフトに干渉して、保存してあるデータが変化したり消失する可能性があります(説明書にも同様の事が書いてあるはずです)。それらが無い所に置いたのなら違法電波の影響かも知れません。この場合は総務省に問い合わせてみて下さい。 また、ニンテンドーDSにはWi-Fiと言うインターネットに似た機能を備えているので、それを介してウィルスか何かが入ってしまったかも知れません(そんなウィルスやプログラムが存在するとは聞いた事がありませんが)。 後はソフトカートリッジ内のバックアップ用の電池が無くなってデータが保存できなくなった、と言う事も考えられますので、とりあえず任天堂に本体とソフトの点検の依頼をされてみてはいかがでしょうか?

ARARAT
質問者

補足

nature_41 さん、回答ありがとうございます。 電磁波・・・そうですね。TVの近くとかにはおいているかもしれません。因みにどのくらい離れていれば安全なのでしょう? TVの真横の本棚にソフトを纏めて置いてあるのですが・・・。(^^;) それから、違法電波ですが、総務省にどのような事を問い合わせれば良いのでしょうか?問い合わせる事によって、何が分かるのか・・・何を聞けばいいのか・・・分からないので・・・。汗汗;;; >ソフトカートリッジ内のバックアップ用の電池が無くなってデータが保存できなくなった、と言う事も考えられますので~ ゲーム機に疎いのでバックアップ用の電池の存在さえ知りませんでした。ありがとう御座います。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

ポケモンでもあるんですが、通常の操作では手に入れることの出来ない道具などをバグ技を使って手に入れるとデータが消える事があります。 動物の森でもそのようなことをして「アルなんとか」という剣だったかを手に入れるとデータが消える事があるって娘が言ってました。 もしかしたら学校なんかで友達からそういうことを聞いてやってるうちにデータが消えてしまったのかも知れません。

ARARAT
質問者

補足

knfciさん、回答ありがとうございました。 >バグ技を使って手に入れるとデータが消える事があります すみません。ゲームには疎くて、そのバグ技というものがどのようなものなのか分かりませんが、息子はまだ8歳なので、通常の操作以外の事を出来るのかは謎です。

  • Mr_Uru
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

このゲームには終了する場合手順があります。 パソコンと同じと思ってください。 ワープロなどで新しく作成した文書は必ず保存しますよね。 ゲームを始めていろいろなことをするということは 前回までにしたことに新たなことが加わるということで、 そのことを含め記憶として残すために、終了手順があります。 この手順を守らない * いきなり電源を切る。 * 電池容量が無くなって電源が切れる。 などすると工事中のおじさんがでてしかられます。 つまり記録されなくなると警告するためです。 上記の「*」のことを何度か起こったのではないでしょうか? 以上推測ですが

ARARAT
質問者

補足

Mr_Uruさん、回答ありがとうございます。(とても解りやすいです。(*^^*)) 息子に聞いてみましたが、ゲームを終えセーブした後にDS本体の電源を切り、閉じて15~20分程してから再び電源を入れたら消えていたそうです。 いままでに、工事中のおじさん(「リセットさん」とか言ってました)に怒られた事は7~8回と、途中で電源を切ってしまったことが一度あると言っていましたが、その時(まったく別の日です)は何も無かったそうです・・・。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSでお勧めのソフトを教えてください☆

    過去に、ゲームなどをほとんどやったことがありません。 脳トレに惹かれて、ニンテンドーDSを購入しましたが、 他にどんなゲームを買ったらいいのか、悩んでしまっています(^^; 周りにDSを持っている人は、ほとんどいないので、人と絡んで面白いもの(どうぶつの森とか)は 多分イマイチだと思います。 彼氏はDSを持っているので、対戦も可能なものは、楽しめます。 いま持っているのは、脳トレ、もっと脳トレ、やわらかあたま塾、スーパーマリオブラザーズです。 面白いソフトと、面白いポイントなどを教えてください☆

  • 3DSデータ移行

    まず、3DSのデータ移行の仕方を教えてください。 3DSの上画面が壊れたため買い換えてデータ移行なんですが壊れた方の3DSに「とびだせどうぶつの森」をプリペイドカードで買ったのですが、そのどうぶつの森は新しい3DSに移行できるのでしょうか? また、セーブデータなどは大丈夫でしょうか?

  • ニンテンドーDSのおすすめソフト

    別にやりたいソフトがあるわけでも無く、 周りの子が持っているって言うだけでDSを買ったのですが イマイチどのソフトをやればいいかわかりません。 ゲームは普段あまりやらないので自分に合ってるのも分かりません。 ネットゲームではメイプルストーリーを前やっていました。 アクションRPGですが… 兄弟にはドラクエとかFFとかを進められたけどFFはイラストがあまり好きじゃないし・・・ ドラクエは男の子が好んでするゲームですよね?女なのでイマイチという考えが… 押忍!闘え!応援団っていうのがネットでは面白いという評価を見たことがありますが 音ゲーというのはポップンみたいなのですよね? ポップンはあまり好きじゃないので買うか迷っています。 動物の森もストーリーとかが把握していないせいかまだ良く分かりませんが皆やってますよね。 どうぶつの森は何故かあまりやりたくないという気持ちがあります。 とりあえず私は多分今までにやってきたのはRPGが多いかも知れません。 ちなみにPS2も少ししかやったことありません! ですがRPG以外でも良いのでなんか私と同じような人で勧めれるゲームあったら教えてください! ↑に書いたゲームでも構いません!おねがいします!

  • 3DSのデータを復元する業者を教えてほしいです

    3DSのデータを復元する業者を教えてほしいです。 フォーマット(おそらく本体初期化)をしたのですが、 ダウンロードしたゲーム、ゲームのセーブデータ、アカウント情報を復元したいです。 可能か不可能か関係なく復元業者があれば教えてほしいです

  • おいでよどうぶつの森のデーターは何個作れるのでしょうか?

    題名の通りなのですが、任天堂DSのソフト「おいでよどうぶつの森」のデータは何個作れるのでしょうか?複数個作れますか??

  • 任天堂DSソフトの開発言語

    質問です。 任天堂DSのどうぶつの森や英語漬けなどのソフトの開発言語は何になるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニンテンドーDSで使う「プルハグ」って何ですか?

    当方、あまりゲームに詳しくないので説明不足となりますが、ご了承ください。 小2の息子がクリスマスプレゼントに「プルハグ」が欲しいと言っています。 なんだかさっぱり分からないので、聞いてみると・・・ ◇ ニンテンドーDSで使用する ◇ ポケモンのソフトで使用する ◇ それを使用することで、ポケモンや技?を100匹(個)以上保有することが出来る 話を総合すると任天堂が出している正規なソフトではないのかな? と思います。 小学2年生が言う事なので、信憑性や正確性が疑われるのですが、 何か分かることがあればご教授ください。

  • 3DS LLを共有したい

    「とびだせ どうぶつの森(カートリッジ)」を1つネットで注文中です。 そこで疑問に思ったのですが、どうぶつの森を1台の3DSで2人別々に 遊ぶことは可能なのでしょうか。 ※以下のように3DSで遊びたいのです。 ・3DS LL:1台 ・私:どうぶつの森(カートリッジ版)で遊ぶ ・家族:どうぶつの森(ダウンロード版)で遊ぶ はたしてこれで別々のセーブデータを作って1つの3DSで 遊べるのかどうか・・ これが無理なら、もう一つカートリッジ版のソフトを買うしかないかなと 思っています。

  • 3DSの買い替えと、ソフトについて

    3DSにゲームソフト(動物の森)をダウンロードして使っていましたが、本体の調子が悪くなったので、本体の買い替えを考えています。 現在使用中のソフトを、新しい本体に、データをそのまま移行できますか? よろしくお願いします。

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう