• ベストアンサー

舞台でのマナー

今度、初めて舞台を観に行くことになりました。 なので、マナーなどについて教えてください。 ちなみに、ハイスクール・ミュージカルです。 私は普段、カジュアル系の服装をしているのですが、 舞台ではカジュアルファッションはダメと聞いたので、 どのような服装で行けば良いのかわかりません。 その他にも、いろんなことは教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://www5f.biglobe.ne.jp/~groover/m_m.htm こちらにもありますが、公演内容に合わせるのが一番です。 ハイスクールミュージカルならカジュアルなファッションでもいいのでは?

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 観劇マナーのサイトを参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • starcast
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

履いていく靴に注意してください。足音がうるさいと他のお客さんに迷惑がかかります。特に、上演中にトイレに行きたくなった場合などは要注意です。 ちなみに私の知人の演出家の先生は下駄を履いて観劇します。つまらなかったときは上演途中に下駄をならしながら、堂々と帰り後で劇団に「つまらん」と文句を言いますが、あの人だからできることなので真似しないでください。

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 音がならないような靴を履いていきます。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.4

最近の観客のマナーの悪さには目に余るものがあります。 開園時間ギリギリまで着席しない、携帯電話の電源を切らない メールをしじゅうする。 足を投げ出してだらしない格好ですわる。 ガムをかむ。 最近の季節では、汗臭い服を着て不快です。 (最近経験しました) 腋臭臭い女性も多いので特に注意してくださいね。

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 気をつけたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

別にミュージカルにカジュアルはダメなんてルールはないですよ。 NYのブロードウェイでもロンドンのウェストエンドでも服装はカジュアルです。オペラやクラッシックならセミフォーマルですけど。 ただ、演出上明るい服は向きません。あと、コンサートと違って座ったままなので、髪形に高さのでるお団子とかつくるのはやめましょう。

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 明るめの服と髪型には気をつけます。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.2

子供ずれは厳禁です。 子供のしつけは 親の責任だと言う事をしっかりと自覚してください。 犬や猫の悪さがすべて飼い主にかかると言う事と同じ理屈です。

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 子供はいないので大丈夫です。 というか、私が子供かも・・・。一応、19歳だけど。

関連するQ&A

  • 観劇マナーについて

    こんにちは。 今度、某ミュージカルについてのサイトを作ろうと思っています。 それに伴い、観劇マナーについても書こうと思うのですが、マナーサイト様をみていて、分からなくなってしまったことがあるので、教えてください。 ・そのミュージカルは、子供(小学生低学年)~社会人までが観に来ます。 ・漫画をミュージカル化したものです。 ・ミュージカルの雰囲気としては、ペーパーノイズも憚る様なものではなく、朗らかな感じです。 ・時々、役者さんがアドリブで、お客さんを笑わせます。 さて、質問はいくつかあります。  キャストが出てくる度に「役名」「キャストの名前」「きゃー!」と叫ぶのはマナー違反だと思うのですが、 A、見せ場(難しいダンスを踊った後)の拍手はどうでしょう?(キャストさんは拍手が収まるまで、次の台詞を待ってくれます) B、暗転する前の拍手は? C、最後に、曲に乗ってキャストさんが一人一人挨拶していきます。その時の手拍子は?(キャストのマイクは通ってません) D、幕が下がった後のアンコールは「アンコール!」という声よりも、拍手の方が品があると思うのですが、どうでしょう。 E、舞台が素晴らしかったので、舞台が終わったあと、立って拍手をする。 私の意見としては 上に挙げたものは全部「可」なんです。 今年「スーパーエキセントリックシアター」の「恋の骨折り損」を観ましたが、↑のコトが、自然で「素敵な舞台だなぁ。」と思えました。 私の劇中の拍手のポリシーは「大きく短く」です。 田舎在住なので、観劇をする機会があまりありません。私は良いと思っていても、田舎の常識かもしれないですし。 他のミュージカルの観劇マナーサイトでは「どんな時でも拍手はするな」「最後の挨拶の時(頭を下げるだけです)の時の手拍子など持っての他」と書かれているサイトもあり、分からなくなってしまいました。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • イギリス 舞台を観るときの服装

    今度イギリスに旅行に行きます。 舞台も観たいと思っているのですが、イギリスの舞台を観るときの服装を教えてください。 ヒールは歩きにくいので持っていかず、スニーカーで行動しようと思っていたのですが、スニーカーはさすがにまずいでしょうか? スカートなどのきっちりした服装にした場合、みなさん一度舞台を観終わった後、ホテルに帰り着替えをしてから、また行動するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜマナーにこだわるのですか?

    なぜ、そんなにマナーにこだわるのかが不思議でしょうがないです。 普段は宗教に無関心なのに、葬式になると焼香の仕方・香典の書き方に気を使ったり。新札はダメだの、香典の相場はいくらだの。。 結婚式では、お祝いモードなんですからどんな形でもいいと思うんですけど…、ちゃんとした服装だの、ピカピカの靴にしろだの、偶数はダメだの。。 わざわざ来てくれる人にお金なんてかけさせたくないですし、わけのわからんところに気を使ってもらうより。 心から泣いて。祝ってもらうのに100%力を使ってもらいたいと思いますが。 なぜこだわるのですか?

  • 初デートの服装

    今度19歳にして初デートする事になりました! 彼はカジュアルに着こなしてるみたいなんです。彼の服装に合わせたいのですが、私はファッションにあまり詳しくないので困っています…。 彼の服装に合わせるにはどういう服がいいのかファッション雑誌の名前など教えて欲しいです! お願いします!!

  • 舞台演出に関する本を探しています。

    中3です。 ミュージカルなどの舞台の、演出(劇場の工夫や回り舞台などについても含む)について調べたいと思っています。 本を探しているのですが、なかなかこれといったものがなく、困っています。 今、読もうと思っているのは平田オリザさんの『演技と演出』という本です。 他に、もしテーマに合いそうな本を知っている方は教えてください。 お願いします!

  • 「舞台鑑賞」の英訳

    「舞台鑑賞」を英訳したいです! ちなみにここで言う「舞台鑑賞」は、演劇ではなく、ミュージカルなどのダンスを観ることです。 自己流で考えた結果、 "seeing dance performance" という英訳になりました。 この表現はおかしいでしょうか・・・? 英語が苦手な者なので、ご意見下さい! また、もっと良い英訳があるとしたら教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 帝劇に舞台を観に行く服装で困っています

    今月末に帝国劇場に舞台を観に行くのですが、 どのような服装をしていけば良いのでしょうか? 観に行くのが千秋楽ということもあり、 いつもより少し背伸びして御洒落したいのですが パーティードレスでは派手過ぎる気がして 何を着ていけばいいのかわかりません。 シフォン系のブリブリしすぎないワンピースのようなものを 着ていきたいな、着てみたいな、と思っているのですが いつもカジュアルな服装なためワンピースも持っていなく また太っているため可愛くてサイズのあうものがなく 本当にどうすれば良いのか大変困っております。 先月からダイエットもしているのですが やはりすぐに痩せる事は無く、今月末までに サイズを落とすのは難しいと思われます・・・。 ネットで調べてみても大きめのサイズですと カジュアルなものばかりで思ってるようなものがなく もし何処か大きめで可愛くリーズナブルなワンピースなどが 置いてあるお店がありましたら是非教えて頂きたいです。 質問がまとまっていなくて申し訳御座いません。 どの部分の回答でも構いませんので 回答して頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 音楽や舞台を中心とする映画。

    ミュージカル映画は大好きで観るのですが、その他に音楽や舞台が主な映画はありますか?まだ、観てないものがあると思うのです。 ミュージカルでは「コーラスライン」、「サウンドオブミュージック」が何度見てもあきない映画です。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は気分が悪くなりました。 音楽映画は「海の上のピアニスト」が良いです。 舞台ものは「覇王べっき~さらば我が愛」、 ちょっと違うかもしれませんが「変面」も大好きです。 何か他にも素晴らしい映画があるのような気がしてならないのですが、ありますか?

  • 服装のマナーについて教えてください

    結婚式に招待されました。 私は30代半ば、独身の女性です。 20代の頃しか結婚式に参加したことがなく、 この年齢ならではの服装のマナーなどがあるのかがわかりません。 例えば、スカートの丈はミニなどはもってのほかだとは思いますが(笑)、 膝頭が出るくらいの丈もダメなのでしょうか? また、太っていて上半身が太いので、なるべく長袖や半そでなどではなく (すごく膨張して見えるので・・・汗)、腕を出してショールで隠す、などの スタイルがいいかなと考えていましたが 私くらいの年齢ではそういった服装はもうだめなのでしょうか? 20代ならよいけど「30代半ばでその服装はちょっと・・・」というマナーがありましたら 教えていただきたいです。 あと、ワンピースで結婚式にオススメなブランド等ありましたら、 こちらも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに式は暑い時期になりそうです。 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 20代半の皆様へ。どのファッション誌を参考にしてますか?

    タイトルの通りですが。 皆様どのファッション誌を参考にしてますか? 私はもうすぐ25歳になるのですが、ファッションセンスが乏しく(::) いろいろな雑誌を参考にするものの、「若すぎ」「おばさん?」とよく彼氏にダメだしされてます(苦笑) そこで気になったんですが、20代半の皆様はどのファッション誌を参考にされてますか? 好きなブランドがあれば教えて下さい(^0^) ちなみに私はカジュアルな服装が好きなんですけど、職場はカジュアル服はダメなので、お買い物に悩んだりしてます・・・。

専門家に質問してみよう