• ベストアンサー

舞台でのマナー

今度、初めて舞台を観に行くことになりました。 なので、マナーなどについて教えてください。 ちなみに、ハイスクール・ミュージカルです。 私は普段、カジュアル系の服装をしているのですが、 舞台ではカジュアルファッションはダメと聞いたので、 どのような服装で行けば良いのかわかりません。 その他にも、いろんなことは教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://www5f.biglobe.ne.jp/~groover/m_m.htm こちらにもありますが、公演内容に合わせるのが一番です。 ハイスクールミュージカルならカジュアルなファッションでもいいのでは?

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 観劇マナーのサイトを参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• starcast
回答No.5

履いていく靴に注意してください。足音がうるさいと他のお客さんに迷惑がかかります。特に、上演中にトイレに行きたくなった場合などは要注意です。 ちなみに私の知人の演出家の先生は下駄を履いて観劇します。つまらなかったときは上演途中に下駄をならしながら、堂々と帰り後で劇団に「つまらん」と文句を言いますが、あの人だからできることなので真似しないでください。

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 音がならないような靴を履いていきます。

• koukunn
回答No.4

最近の観客のマナーの悪さには目に余るものがあります。 開園時間ギリギリまで着席しない、携帯電話の電源を切らない メールをしじゅうする。 足を投げ出してだらしない格好ですわる。 ガムをかむ。 最近の季節では、汗臭い服を着て不快です。 (最近経験しました) 腋臭臭い女性も多いので特に注意してくださいね。

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 気をつけたいと思います。

• dogday
回答No.3

別にミュージカルにカジュアルはダメなんてルールはないですよ。 NYのブロードウェイでもロンドンのウェストエンドでも服装はカジュアルです。オペラやクラッシックならセミフォーマルですけど。 ただ、演出上明るい服は向きません。あと、コンサートと違って座ったままなので、髪形に高さのでるお団子とかつくるのはやめましょう。

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 明るめの服と髪型には気をつけます。

• koukunn
回答No.2

子供ずれは厳禁です。 子供のしつけは 親の責任だと言う事をしっかりと自覚してください。 犬や猫の悪さがすべて飼い主にかかると言う事と同じ理屈です。

news-yamap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 子供はいないので大丈夫です。 というか、私が子供かも・・・。一応、19歳だけど。