• ベストアンサー

舞台演出に関する本を探しています。

中3です。 ミュージカルなどの舞台の、演出(劇場の工夫や回り舞台などについても含む)について調べたいと思っています。 本を探しているのですが、なかなかこれといったものがなく、困っています。 今、読もうと思っているのは平田オリザさんの『演技と演出』という本です。 他に、もしテーマに合いそうな本を知っている方は教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

今一つどのような本がほしいかがわからないのですが、舞台演出の参考になるものを探しているのでしたら、たぶん「演劇ぶっく」あたりを購入して、それぞれの劇団の舞台写真が参考になるかなと思います。平田オリザさんのそれは、演技の演出の本です。

ss11amnos18
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました^^/ 平田オリザさんの本は回答者様の言うとおり、ほとんど参考になりませんでした;; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

Amazon の「本」のカテゴで検索してみてください。

ss11amnos18
質問者

お礼

ご紹介して頂きありがとうございました。 検索機能、使用してみました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 舞台美術や演出を手がけるには?

     ミュージカルやお芝居などの舞台美術を手がけるには、まずどこから始めたらよいのでしょうか?  どこかの劇団やプロダクションに入らなければなれない役職なのでしょうか?  また、演出家についても知りたいです。  ご存知の方、教えてください。

  • 宝塚や東宝の舞台を支える

    大学で演劇の勉強をしたいと思っている受験生です。 高校の文化祭でクラスのミュージカルで演出兼キャストをやったくらいしか経験はありませんが、ミュージカルに本気で取り組みたいと思いました。 自分は演出や脚本に興味があるのですが、 演出をする以前に役者のこと、演じる側を理解することも大事だと思い、大学では幅広く演劇について学びたいと思っております。 けれど演劇で有名な日芸や大芸大だと、役割分担がコースで細分化されており、演出は演出、演技は演技しか学べなさそうで、今第一志望は多摩美術大学二部の映像演劇学科です。 ここなら小規模で、演技も演出もやりたいと思えば自分でどんどんチャレンジできるかな、と思ったので。 しかし、夢はでっかく宝塚や東宝ミュージカルの演出に関わりたいと思うのですが、 調べてみると演出家さんのプロフィールに早慶などの文字が。 あの辺で演出をしたいと思うと、日芸なんかよりも早慶などの学歴が重んじられるのでしょうか?? どういった大学から宝塚や東宝に演出家さんが行くのかなどなど、詳しい事ご存知の方お教え頂けたら幸いです。

  • ミュージカル 舞台について

    ブリーチのミュージカルやセーラームーンのミュージカルなどマンガを舞台にしたミュージカルが好きです 見てる間に私も演技をしてみたいと思うようになりました 今21ですこれから養成所を探してどこかの劇団に通いながらバイトをして生活をしていこうかなと思います 自分で調べてみたもののどういう風に手を付けていいのかわかりません・・まず劇団に通うべきなのか‥ もし良かったらアドバイスをお願いします

  • アニメーションの演出の本について

    アニメーションの演出術の本を探しているのですが、 押井守の演出術・・・・という本しか見た事なくて、 もっと他にはないのかな・・・と思っているのですが、 アニメの演出についての本・・・、心当たりのある方や、 演出が分かる、というか演出の仕方が載っているおすすめの本などを教えてください。 もしなかったら「ない」と教えてくだされば、納得しますので、お返事ください。

  • 舞台写真を撮るのに適したデジカメは?

    舞台写真(ミュージカル、ダンス、ストレートプレイほか)を撮るのに適したデジタルカメラを探しています。 被写体は、ステージ照明の元で撮影する舞台セット、演技者などです。 撮影は、舞台稽古のときに、客席から撮影します。(本番中の隠し撮りが目的ではありません。念のため^^;) 低予算なので、正直なところ、安価なカメラほど嬉しいです・・。 他に、経験者の方から舞台撮影のアドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 青柳塁斗さんから質問:舞台観覧のきっかけ

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ミュージカル「アニー」出演中(新国立劇場中劇場)の青柳塁斗さんから質問です。 「ミュージカルや舞台にまだ触れていない方も多いとは思いますが、皆さんがミュージカルや舞台を観に行こうと思ったきっかけは何でしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 青柳塁斗さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol649

  • 演出を派手にしたいんです!

    こんにちは!吹奏楽部の高校二年生女子です。 三月に定期演奏会を控えています。 運動部と違い目立つ場はあまりない吹奏楽部です… 定期演奏会(コンサート)は今までの努力や楽しさをみなさんに伝える唯一のチャンスでもあるんです。 そんな定期演奏会の演出をプロデュースする仕事をすることになりました! テーマは『宇宙と映画』です。それに沿った曲目も決まってきた次第です。 音楽性としては聴いてて楽しいものを集めたと思うのですが、 やっぱり見た目も大事…ということで、舞台全体のステキな演出はないかなあと困ってます。 例えば、 ・譜面台にモールをつける ・風船を取りつける など、そういったアイデアがほしいんです。 あと照明の当て方とか…。 正直舞台がせまいので(^^;)スケールがあまりにも大きいことはできないのですが、 ささやかなことでも見栄えが良い演出ってありませんかねー? みなさんのアイデア募集します♪

  • ベネツィアが舞台の小説

    ベネツィアが舞台もしくはテーマの小説を探しています。 『ベニスに死す』と『ベニスの商人』は既に読んでいるので、他の本でお願いします。ベネツィアの風土や特性が分かる本。全体のテーマでなくても、一部にベネツィアが出てきた、という情報でもかまいません。また小説に限らず、紀行文や漫画などでも探しています。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • 演出家の役割と演じる側の考え方

    市民演劇で舞台に立つ素人役者です。 アマチュアの人にまじって、素人も幾人か出演します。 現在ふた月ほどの稽古を消化しました。 私には恋人役(A)がいるのですが、なかなか2人のシーンがうまくできません。 Aもこれが初舞台で主役です。 2人でのシーンの動きや感情の運びについて、話し合ったり違和感をとりたいと、Aに言ったのですが、 A「そんなの演出家の仕事だ、俺らは仲良くなったり、お互いのことを知るだけでいい」 と言われ、つっぱねられました。 A「演出家は神様だ。俺らは操り人形で、演出の要望を着実にこなせばいい。それ以上は考えたらだめ」 A「ど素人が考えたって、いい考えがでるわけない。考えるとしたら、どんなイントネーションがいいかの考察くらいだ」 A「役割以上のことしたって無駄。傀儡が自分から動き出そうとするなよ」 A「素人が上手い人みたいに、演じ方を提案したって時間の無駄」 と全否定されてしまいました。 舞台の演出家って人形使いじゃないですよね? 稽古の時に、こんな動きどうですか?ってのはダメだしが出ない限り、やった方がいいと思うし、言われなきゃ動かない人間がいいなら、Aじゃなくたって誰でもいいし。 今回の舞台の演出家さんは、ある程度、役者に演技をさせて、ここはこれじゃなきゃダメってところで、演出をつける人なので、傀儡になるのは違うと思うんですが、どうなんでしょう。 傀儡になりきるにしたって、要望に応えられるだけの、実力もないと思うんです。 2人の別れのシーンで、どうしてもAが悲しい表情じゃなくて、笑ってる(どうみても微笑み)ので、それが気になって、言ったら、 「お前も表情つくれてない所あるじゃないか。出来てない奴に言われたくない、指摘すんなよ、お前はそんなに偉いのかよ?演出家かよ?そんなこと言われなくたってわかってるんだよ、ずっと練習してるんだ」 と怒りだしてしまいました。 いつも全否定されて、お前は間違ってると言われ、話してて辛いです。

  • 舞台照明について

    現高3で美大を考えてるものです 高2から美大に行こうと思って今は美大予備校に通ってます 志望は武蔵野美術大学の空間演出デザインです 昔から美大のデザイン系に行こうと思っていたので美大を目指していましたが 何のデザインがしたいか考えたところ舞台演出などの照明に携わることでした そこで武蔵野美術大学の空間演出デザインに行こうとおもったのですが、よくよく考えてみると 日芸などの舞台演出の照明コースがある学校のがいいのかと思うようになりました やはり舞台照明という明確な分野がある大学のがいいですか? しかし、今更美大受験をやめるとは親にも悪過ぎていえません それに頭も悪くて2教科しか勉強してないので浪人はおそらく確実です そこでもう一つ質問なのですが ムサ美の空間演出デザインと多摩美の環境デザインだったら 将来的にどちらのがいいですか? 他のサイトなどを見る限り少し多摩美の環境のがいいように見えるのですが...