• ベストアンサー

これってセクハラですよね?

パートをしておいる29歳の女です。 定年退職して嘱託で働いている男性に、エレベーターの密室で エプロンのリボンをほどかれて、結びなおされて、肩をたたかれて気持ちが悪いって思いました。 それで、上の人に言ったら、店長に呼び出しされて、 「あの人はベテランですから」 のような事を言われ、 「注意しておきました」 とも言われました。 私はまだ新人なのですが、私の行為は間違っていたのでしょうか? ここは目をつぶっておいたほうが良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

セクハラです、間違っていません。 結び方がおかしかった、という言い訳があったとしても、 「だったら口で言うべき」です。 質問者さんがめげることはありません。

good_luck1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます セクハラですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>「あの人はベテランですから」 だからなんでしょうね。 エプロンの結び方が悪いのなら口頭でいいはずです。 立派なセクハラなので、間違った行動はしていません。 会社として意識が低いのと、退職して再雇用の社員にきちんと筋を通せないなら、同じことを繰り返される惧れがありますので、そのときも毅然とした態度で挑んでください、埒が明かないときは、弁護士に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何も言わずにされるとやはりいい気はしませんよね。 でも、その方が年配の方であれば親切心からかもしれません。 というのは、エプロンなどをリボン結びにしたときに立て結びと横結びと言う結び方があります。 普通は横結びにするのです。 よくおばあちゃんが立て結びは仏さんにする結び方だから気をつけるように言われていました。 何気ないことかもしれませんが、もしどなたかそのようなことを知っておられるような方がお客さんでこられたときに不愉快な思いをされると思います。 もしかしたらそのことを案じてなおしてくださったのかもしれません。 でも、もしそうであったら何か一言いってもらえればあなたも不愉快にならなかったはずですよね。 無駄な知識かもしれませんがそんなこともあるということで気に留めていたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

質問者様の一方的な話で、よく事情が飲み込めないですが・・・ > エプロンのリボンをほどかれて、結びなおされて、肩をたたかれて > 気持ちが悪いって思いました。 う~ん、まぁ何も言わずに行う行為ではないでしょうけど・・・ 質問者さんも切り返しで 「リボン、曲がってました?」 って、聞いて見てはと、思うのですが・・・ 本人は親切のつもりでも、その行為だけでは通じない事もありますから、 一言あって順当なところで無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.2

えっと・・・ ・なんでリボン結びなおしされたんですか? 貴女の手が塞がってたとか? 前後で、『日頃の身だしなみ』とか『リボンの結び方』とかの 注意なり会話なり、何も無しでイキナリ無言でですか? ・肩をたたかれた前後の会話は? 年配の人は、『頑張れよ』という感じで、親しみを込めて肩を叩いたり します。 肩だけじゃ・・一概に、セクハラとは言えないかな。 その行動の、『前後のお互いの会話』が、判断のポイントでは ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

あなたは間違っていません。 >エプロンのリボンをほどかれて、結びなおされて このような行為は社内で異性間ではすべきではありません。 企業の法令遵守がきちんとしてないとこのような行為がおきます。 本来は目をつぶりません。

good_luck1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ち悪いおっさんについて

    まだ仕事をやり始めなので誰にでも愛想良くしています。 他の部署のオッサンが、エレベーターで二人きりでいたときに、制服のリボンを勝手にほどき、結びなおして肩をたたいていきました 正直気持ち悪い! と思ったので、上の人に 気持ち悪い と伝えました。 上の人はオッサンに言ってくれたのですが、会社に行くのが怖くなりました・・・ 私はどうしたらいいでしょう? オッサンは無視しててもいいですよね?

  • 店長に言った方が良いのでしょうか?

    スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、バイト中に使用しているエプロンがロッカーから無くなっていました。 エプロンに付けている名札だけ置いてあったので、きっと誰かが借りたんだろうと思っていたのですが、金曜日に無くなって未だに戻って来ません。 木曜日は休みで水曜日の閉店まで働いていたので無くなったのは休んでいた木曜日の間だと思います。 エプロンにはボールペンと印鑑も入っていました。 故意的に盗んだとしてもわざわざ名札を置いてくとも思えないし、盗むような人もいないと思います。 パートさんの何人かには話して事務所の人に新しいエプロンを貰ったのですが店長には言っていません。 皆に言いなよと言われたので明後日(明日は休みなので)店長に言おうと思うのですが、私自身、言った所でどうなるのか?それに迷惑じゃないか?という思いでかなり躊躇してしまいます。 店長は忙しそうなので尚更… それでも報告した方が良いのでしょうか? でもエプロンが無くなった日から店内で店長とすれ違ったことは何度もあったので、今頃言うと不信がられてしまうでしょうか? 考え過ぎですかね?;

  • 嘱託→パート移行時の事務処理

    20年働いてもらっている65才の事務員(女性)は、60才で定年退職し、現在(60~65才)嘱託として働き続けていますが、2016年3月末以降はパートとして働いてもらうことになっています。そこで、会社として処理しなければならないことを教えて下さい。 嘱託時:給与は月額17万円(労働時間:月170時)、 パート:給与は月額10万円(労働時間:月100時間)

  • 職場の環境型セクハラについて

    娘のバイト先の話ですが、聞いた話によると 職場でセクハラされているパートさんがいて 休憩所で二人きりの時に嫌がるパートの方の胸を鷲掴みにしたり、背後から抱きつき胸を触るのを見たと相談を受けました。娘本人も肩を触られて気持ちが悪いと話してきました。まだ娘は高校生の為、そのオーナーに対しやめてほしいと言えませんでした。 現在はこれが原因で退職しましたが、精神的に 参っており、次の仕事も探せない状況です。 私は保護者として近々このオーナーと話し合いに 行き、正式な慰謝料請求を考えております。 こちらの証拠としてこのパートさんに対する最初に述べましたセクハラ行為の監視カメラの映像があります。ただ娘を触った証拠がありません。 この場合でも慰謝料請求は可能でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します、、 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

  • 辞めてほしいのでしょうか?

    ドラッグストアでレジ業務を始めて約1カ月です。 色々分からない事があるので、店長に質問するとケンカ口調で言い返され、結局解決できないままになってしまいます。 他のベテランパートさんに改めて聞くと分かりやすく教えてくれるので、2度と店長に質問したくないので、挨拶以外はしたくないと思っていますが、こういう方おられますか? 店長の声を聞くだけで気持ち悪くなります。 店長にケンカ口調でしばらく言われた後、ずっと右の耳が聞こえにくくなって、家に帰ってから少しマシになりました。 店長が休みで副店長の日は普通に仕事できてます。 大事な用件も店長か副店長かのどちらかに伝えれば良いので、店長を無視して全て副店長に伝えるようにしようと考えてます。 私は新人でやっとレジ打ちがまともにできる程度なので、店長がベテランパートさんに話す時はニコニコして優しい口調なのに、私には鬼みたいです。 あと、トイレ掃除やフロアの掃除、真冬の外の掃除も毎日私にやるように指示があります。 私に辞めてほしいのでしょうか? 私が採用されてもずっと面接し続けてるし、私の時間帯で求人も募集してます。 ご意見お願いします。

  • 職場で、怒鳴り散らして、気に食わん奴を睨みつける人

    職場で、怒鳴り散らして、気に食わん奴を睨みつける人は、どうしたらいいでしょうか?ちなみに会社の幹部で定年退職して、嘱託になりましたが、社長も何も言わないので、やりたい放題で、凄くやりにくいです。睨みつけるのは私だけです。話すこともできません。

  • 以前の会社でのセクハラ

    もう1年半以上前になるのですが、以前勤めていた会社で、セクハラにあいました。 仕事内容は食材等の配達で、トラックで配達してました。 入社した当初は付き添いの方が居て(曜日によって人が変わります)、慣れたら独り立ちという感じでした。 1ヶ月少ししてから独り立ちし、時間もかなりかかっていた頃に、付き添いしてくれていた人の1人がトラックに来ました。 最初は心配して来てくれたのだと思い、あまり気にしていなかったのですが 腰が痛いと言った私にマッサージをすると言って、肩や腰を触りはじめ、段々とお尻等触られました。 まだ新人だった事もあり、何も言えず日に日にエスカレートしていき、最終的には胸を直で触られ、キスもされました。 このままではまずいと思い、仲良くして頂いていたパートさんに相談したすぐ後に 娘が胃腸炎にかかり、1週間程休んでいたのを、相談したパートさんがセクハラのせいで 休んでいると思い店長に言ってくれました。 その後店長に呼ばれ、事実確認をして、相手も認めたのですが その時に店長から、どうしたいかを聞かれ、とにかくもう関わらないで欲しいと、加害者の方には家族があった為異動もしなくていいと答えました。 その後何日か出勤したのですが、やはり顔を合わせる事が多く どうしても出勤できなくなり、退社してしまいました。 半年以上、仕事も見つからず 最近になって親に打ち明けたら 今からでも慰謝料や、働けなかった分の給料を 請求した方がいいと言われ 以前の会社に電話して、本人と代理人を挟んで連絡を取りました。 すると加害者の方は事実は認めたものの、合意の上だった、解決した話と言われ するなら裁判しますと言われました。 確かに私もきちんと言えなかった事や、相手の家族の事を考えてしまい、その時に言えなかったのは自分に非があると思いますが、解決した話と言われても謝罪の一つもなく 合意の上だったと言われ、正直腹が立ちます。 裁判すればお金もかかるし、時間も経っているので まだ先に進めず色々と考えてしまいます。 裁判をして、慰謝料等取れるのでしょうか。 また今後どのように行動したら良いか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 120万と150万の控除では、どちらが、得か?

    こんにちわ!夫は、3年前に定年退職し、現在、嘱託として働いています。私も働いているのですが、税金関連で、週何回パートすればいいのか、考え中です。103万と130万の控除の違いは、わかったのですが、実際、年収120万働くほうが、社会保険控除のために150万がんばって働くより得になるのでしょうか?その辺が微妙で、しかもしんどさも違いますので教えてください。

  • 60歳で定年退職後は

    男性が60歳で会社を定年退職されたとします 仕事を辞め自宅にいる、嘱託みたいでその会社に残る、別の会社に再就職する、と人それぞれと思いますが 一般的にどのようなパターンがいちばん多いのでしょうか?

  • 定年退職でも、会社あてに『退職願』を書く(あるいは書かされる)ことがありますか?

     ある人が60歳の定年を迎えて、自分では規定通りやめる気になっており、そのむね会社側にも伝えたのに、会社から退職願を出すように言われ、会社所定の退職願の用紙をもらったと・・・  規定により定年退職するんだから、そんなものを出す必要はないんじゃないか・・・60歳以降も嘱託として雇用延長する者もいるので、「差別とかなんとか、あとでうるさいことにならないよう、たとえ60歳で自主的にやめる者にも退職願を書かせるんだろうか……」とその人は言っていましたが、こういうことはよくあるんでしょうか?  事例ご紹介、あるいはご感想・・・どんなことでもけっこうですから、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう