• ベストアンサー

これってセクハラですよね?

パートをしておいる29歳の女です。 定年退職して嘱託で働いている男性に、エレベーターの密室で エプロンのリボンをほどかれて、結びなおされて、肩をたたかれて気持ちが悪いって思いました。 それで、上の人に言ったら、店長に呼び出しされて、 「あの人はベテランですから」 のような事を言われ、 「注意しておきました」 とも言われました。 私はまだ新人なのですが、私の行為は間違っていたのでしょうか? ここは目をつぶっておいたほうが良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.6

セクハラです、間違っていません。 結び方がおかしかった、という言い訳があったとしても、 「だったら口で言うべき」です。 質問者さんがめげることはありません。

good_luck1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます セクハラですよね。。。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

>「あの人はベテランですから」 だからなんでしょうね。 エプロンの結び方が悪いのなら口頭でいいはずです。 立派なセクハラなので、間違った行動はしていません。 会社として意識が低いのと、退職して再雇用の社員にきちんと筋を通せないなら、同じことを繰り返される惧れがありますので、そのときも毅然とした態度で挑んでください、埒が明かないときは、弁護士に相談してください。

回答No.4

何も言わずにされるとやはりいい気はしませんよね。 でも、その方が年配の方であれば親切心からかもしれません。 というのは、エプロンなどをリボン結びにしたときに立て結びと横結びと言う結び方があります。 普通は横結びにするのです。 よくおばあちゃんが立て結びは仏さんにする結び方だから気をつけるように言われていました。 何気ないことかもしれませんが、もしどなたかそのようなことを知っておられるような方がお客さんでこられたときに不愉快な思いをされると思います。 もしかしたらそのことを案じてなおしてくださったのかもしれません。 でも、もしそうであったら何か一言いってもらえればあなたも不愉快にならなかったはずですよね。 無駄な知識かもしれませんがそんなこともあるということで気に留めていたらいいと思います。

• Dxak
回答No.3

質問者様の一方的な話で、よく事情が飲み込めないですが・・・ > エプロンのリボンをほどかれて、結びなおされて、肩をたたかれて > 気持ちが悪いって思いました。 う~ん、まぁ何も言わずに行う行為ではないでしょうけど・・・ 質問者さんも切り返しで 「リボン、曲がってました?」 って、聞いて見てはと、思うのですが・・・ 本人は親切のつもりでも、その行為だけでは通じない事もありますから、 一言あって順当なところで無いでしょうか?

• sakuya999
回答No.2

えっと・・・ ・なんでリボン結びなおしされたんですか? 貴女の手が塞がってたとか? 前後で、『日頃の身だしなみ』とか『リボンの結び方』とかの 注意なり会話なり、何も無しでイキナリ無言でですか? ・肩をたたかれた前後の会話は? 年配の人は、『頑張れよ』という感じで、親しみを込めて肩を叩いたり します。 肩だけじゃ・・一概に、セクハラとは言えないかな。 その行動の、『前後のお互いの会話』が、判断のポイントでは ないでしょうか。

• yachan4480
回答No.1

あなたは間違っていません。 >エプロンのリボンをほどかれて、結びなおされて このような行為は社内で異性間ではすべきではありません。 企業の法令遵守がきちんとしてないとこのような行為がおきます。 本来は目をつぶりません。

good_luck1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。