• 締切済み

60歳で定年退職後は

男性が60歳で会社を定年退職されたとします 仕事を辞め自宅にいる、嘱託みたいでその会社に残る、別の会社に再就職する、と人それぞれと思いますが 一般的にどのようなパターンがいちばん多いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私の場合は60歳で再就職しました。

• m_inoue
回答No.3

人事担当です >にどのようなパターンがいちばん多いのでしょうか? うちの会社のOBでは 1.会社で嘱託(厚生年金受給までは労働者の権利になっています) 2.再就職(関連会社を含めて) 3.シルバー人材センター登録 4.自分の趣味(経済的に余裕の有る方) 5.地域の町内会などの活動に積極参加 私個人は東南アジアを一箇所1ヶ月単位くらいで廻ろうと思っています 半年外国、半年日本 生活費が安そうなので年金暮らしでも可能なようです

• zorro
回答No.2

平均寿命が伸びている中で、リタイヤする人は少ないように思います。大企業なら、下請けへの再就職、中小企業なら別会社へ再就職すると憂いパターンが多いと思われます。

• castoff
回答No.1

はじめまして 29歳男です 定年後は趣味を見つけて、楽しく過ごしたいですね。 趣味といっても色々ありますが、私的には 旅行(北海道など落ち着いた場所へ)がいいですね。

kyouka-32
質問者

お礼

旅行ですか?いいですね ありがとうございます