-PR-
解決
済み

ソーセージとウィンナーの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30413
  • 閲覧数440
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

ソーセージとウィンナーの違いはどこにあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

食肉加工品の大きな分類には「ハム」「ソーセージ」「ベーコン」といったものがあり、ウィンナーソーセージは その何百種類とある「ソーセージ」の一つです。

ウィンナーは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシングに充てんした後、燻煙・ボイルしたソーセージで、その名の通りオーストリアのウィーンが発祥とされる世界的にも最もポピュラーなソーセージです。
ただし日本のJAS規格では肉の種類や製法(燻煙の有無等)には関係なく、羊腸もしくはこれに準じた太さのケーシング(製品の太さが20mm未満)のソーセージに対しては「ウィンナーソーセージ」という名前をつけることができます。ちなみにウィンナーの事を地元ではフランクフルターソーセージと言います。と呼び、逆にフランクフルトではフランクのことをウィンナーと呼ぶそうです。
お礼コメント
noname#2813

どうも調べ方が間違っていたようです(^-^);
ウインナーとソーセージが別物だと思ってました。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-22 12:12:31
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ