OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソーセージとウインナーの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238223
  • 閲覧数164
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (84/122)

素朴な疑問なんですが、ソーセージとウインナーって、何がどう違うんでしょう...?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。
ソーセージ>ウィンナーです。
つまり、正しくはウィンナーソーセージであり、
ウィーン風の腸詰め(ソーセージ)ですね。
アメリカン(コーヒー)のような感じで、
いつのまにか略されてしまったわけです。
ちなみにウィンナーコーヒーも有名ですが、
最初に聞いたときは、ものすごい想像をしてました。(^^;
ウィーン風の特徴は、歴史的なところまでは不明なので、
発祥は分かりませんが、薫製にしてあるのが普通のようです。
もっともこれはウィーンに限ったものではなく、
隣国ドイツもそうです。
おそらく始めに輸入された商品がウィーンのものだったのではないでしょうか?
以前、イギリスに行ったときに食べたソーセージは、
薫製にしておらず、生をボイルしたものだったので、
とても生臭く、ホストの手前美味しそうに食べましたが、
正直吐きそうでした。
やはり日本人には薫製でないとダメみたいです。
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

詳しくご返答頂き、有難う御座います!
うちの冷蔵庫にあるウインナーの袋を見てみたら【ポークウインナー(ソーセージ)】って書いてありました。
「ポークウインナーソーセージ」って全部を呼ぶのって長いですよね。。。
今まで、豚の腸を使うもの、ってイメージがあったんで、豚以外の腸も使われるって事を知らなかったですよ。
ウインナーって一言言っても、国によって燻製にしたり、しなかったり色々あるなんて、全然知りませんでした。もの凄ーく勉強になりました!(^.^)
投稿日時 - 2002-03-20 06:54:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (8/44)

どうもこんにちわ。
以下のURLに説明が載っていますよ。
どうぞご覧ください。
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

ご返答有難う御座います。参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-03-20 06:46:09
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (231/1148)

品名がウインナーソーセージなのでどちらも同じです。

苗字と名前を呼び合ってるみたいなものですね。

冷蔵庫に入ってるウインナーの成分表示のところを見てください^^
ウインナーソーセージって書いてると思います。

わたしは呼び方は昔っから「ソーセージ」だったんですが、
バイト先で言う度にウインナー!!!!!って突っ込まれてます、ヽ`(~~*)>

どっちでもえーやんって感じなんですが、、。

(`□´) 以上、mukutanでした、、。
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

ご返答有難う御座います!
うちの冷蔵庫にあるウインナーの袋を見てみたら【ポークウインナー(ソーセージ)】って書いてありました。
教えてもらった通りだったです。
でもどっちで呼ぼうが、ほんま良いですよねー(^_^;)
投稿日時 - 2002-03-20 06:45:29
  • 回答No.4

補足です。 ちょっと調べてみると、 ソーセージには大きくウィンナー、フランクフルト、ボロニアとあり、 羊の腸を使うモノがウィンナー、豚がフランクフルト、牛がボロニアだそうです。 それぞれ中心的な都市の名前がついています。 類似品にビニールで包んだものをよく見かけますが、 あれは「魚肉」ソーセージですね。
補足です。
ちょっと調べてみると、
ソーセージには大きくウィンナー、フランクフルト、ボロニアとあり、
羊の腸を使うモノがウィンナー、豚がフランクフルト、牛がボロニアだそうです。
それぞれ中心的な都市の名前がついています。
類似品にビニールで包んだものをよく見かけますが、
あれは「魚肉」ソーセージですね。