• ベストアンサー

自分の性格の悪さについて。長文です。

Qj99の回答

• Qj99
回答No.10

自分と向き合っているxxichikaxxさんを性格が悪いだなんて私は 思いません。本当に性格がゆがんでいる人は、人を傷つけていることに 気づくことさえできないと思うから。 むしろ、自分のだめだなと思うところに気づけて、どうしたらいいのか そう「悩む」ことに意味があるように思います。 会社帰りの一件について。 座れなくてむっとしてしまうこと、誰でもあります。 それが問題というより、xxichikaxxさん、 すごく疲れているのでは?と思うんです。 だから、性格を直すとかでなく、今は色んなこと、あまり無理せず、 ちょっとだけ自分のための時間をゆったりと過ごしてはどうでしょうか?風にあたったり、思い切り笑ったり、そうしていくうちに、 自分を許してあげられる気がします。 自分をそんなに嫌わないであげてください。 好きになってあげてください。 専門家とかそういうんじゃないので、ただの意見としてスルーして ください。

xxichikaxx
質問者

お礼

スルーなんてしません。 とても暖かいお言葉を頂いていると思います。 人を傷つけることは率先してしようとおもわないのですが・・・ それは「イヤなやつだと思われたくないから」であって、 心の中ではさんざん言ってるんです・・・ そういうとこは、本当に恥ずべきことと思ってます。 疲れてる・・・って、周囲にはよくいわれてしまいます。 それを、どうしても受け入れられませんでした。 「世の中には私の三倍働いてもまだ元気な人もいるのに、 これしきで疲れちゃうようなヘタレと思われたら大変だ!」 と焦ってて・・・ ほんと、おおばかものです(笑)。そんなの人それぞれなのに。 仕事とか家のこととか別に、きっとこういう一人でわたわた することに多分疲れてたんでしょうね。 もう少しひろーい心をもちたいものです。 いま、多分世界でいちばん私が私を嫌ってると思う。 それって、私に関わってくれてるいろんな人にも失礼に あたりますよね。 自分で自分を好きになれるかも、と考えるだけで、 ものすごく心が軽くなった気がします。単純だ(笑)。 専門家のご意見でなくても、親身にお話を聞いてもらえたことを 本当にありがたくおもいます。ありがとうございました!

xxichikaxx
質問者

補足

Qj99さん、お礼の場をお借りさせてください。 皆さん、私のイヤ~な部分を批判するのではなく、 温かい目で本当の問題点を探ってくださり本当に本当に ありがとうございます。 オオゲサ!と思われるかもしれませんが、とても救われました。 こういうのを「目から鱗」っていうんですね・・・ 今後また不安定になったら皆さんの回答を見て、 軌道修正しつつ前向きにがんばっていこうと思います。 本当に皆さんの意見全てが参考になったので、 限られたポイントではなく皆さんにそれぞれお礼がしたいキモチ です。感謝でいっぱいです。 みなさんありがとうございました。