締切り済みの質問
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
果実+砂糖または氷砂糖のみで作ったシロップ漬けのは水がでるまでにかびやすいので注意が必要です。
また出来上がった物はジュースだけ瓶に移した後で煮沸消毒をしないとかびてしまいます。
また子供用には焼酎よりも酢を使う方が無難に出来ます。
いま実験中ですが梅1 酢1 はちみつ1が一番ジュース分が出ているようです。後は梅2 酢2 はちみつ1の割合と梅1 酢1 を試しています。1対1の物はぷっくりとした状態でしなびていません。
あと昔作ったモノでアンズのシロップがあります。これは24時間以上冷凍したアンズと氷砂糖ですがアンズが溶けるときに氷砂糖を溶かしてくれてかびずに出来ました。
煮沸したものが5年ほど冷蔵庫に入っています。
飲むことは出来ますが子供が甘いからいやと言って飲みません。ただ1本は外側にカビが発生しました。
室温での保存は無理かも知れません。
投稿日時 - 2002-07-04 06:37:36
お礼
回答していただきどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-07-04 13:32:13
ほとんどのフルーツがシロップ漬けに出来ると思います。砂糖の量はフルーツ1キロに対して150グラムが目安と思いますが、好みで増やしてもいいかと思います。
お持ちのシロップの焼酎の量や砂糖の量、その他の条件によりますので一概にどれくらい持つかは言えないと思います。
参考URL:http://www.mint-j.com/toko/002.htm
投稿日時 - 2002-07-01 11:31:22
お礼
回答していただきどうもありがとうございました。リンクしていただいたサイトも拝見いたしました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-07-04 13:31:19