• 締切済み

100均で買った器に暖かい物を入れると臭う

100均でおみそ汁を入れるお椀風の器を買いました。 外が黒くて中が赤い、ツヤのある塗り物を模したプラスチック製?の容器です。 これに炊きたてのご飯程度の暖かいものを入れると、おそらく塗料からシンナーのような刺激のある臭いが出てきます。 臭いをかぎ続けるのは健康上良くないと思いますが、これは何が臭っているのだと思われますでしょうか。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

因みに 現在の法律では「輸入時に過熱しての試験を義務付けていない」ので、輸入食器の中には「熱いモノを入れるとヤバい有害物質が染み出して来る安物」があり、規制されずに一般に(主に100均に)流通しています。 土鍋と同様のケースだと思われますので「然るべき所に通報」して、これ以上の健康被害を増やさないように、世間に知らしめるべきです。 参考記事 http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/region/200705241637-hokkaido.html

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

• chie65536
回答No.1

100均の食器の生産国を確認し、○国製の場合はすぐに使用を中止しましょう。 100均で売っている物の多く、と言うか、殆どが○国製ですが、最近の中○製の製品は危険です。 例えば、 ・土鍋の釉薬に鉛 ・偽造風邪シロップに毒 ・ペットフードに毒 ・偽造カップ麺に毒油 など。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その器ですが、既に使用していません。 なんというか、瞬間接着剤を鼻に突っ込んだくらい強烈な臭いがします。 ちなみにその器は他店の100均でもよく見かけるものなのですが、気になる人っていないのでしょうかね・・・