• 締切済み

アジア圏で英語がつかえるとこは?

アジア圏で英語が使える国ってどこかありますか?香港はやっぱり英語より広東語でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

フィリピン、シンガポール、インドあたりですね。 それらの国では英語留学することも可能です。

• nidonen
回答No.5

観光の際に英語でやり取りができるという意味なら、東南アジアは どこでも英語が通じます。台湾は若い人が相手ならそこそこ通じます。 少なくても台北には英語がわかる人が多いです。  韓国も若い人ならある程度通じますが、どちらかというと通じないと 考えたほうがいいでしょう。タクシーではほぼ無理です。中国本土では ホテルのスタッフくらいでしょうね。ただし数字くらいは通じますが、 筆談のほうが確実かもしれません( ただし漢字が違うので大変ですが )。  香港ですが、観光スポットの範囲なら英語で問題ありません。街の 屋台などなら広東語ですが、最近は北京語が母語の人も増えています。 広東語がペラペラならいいですが、発音に自信がないなら英語のほうが 伝わりやすいでしょう。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

香港は英語より広東語か?と言えば、そうです。 広東語のほうが通じます。 英語が上手な人もいますが、どの程度英語が使えるかは人によるようです。 また、地元民どうしだと広東語を話しています。 とはいえ、私が行ったのは1999年か2000年か、そのくらい前なので、最近のことは分かりません。 旅行するには英語で大丈夫でしたよ、概ね。 女人街の店のおじさんは英語できなかったけど。 当時知り合いだった、20代後半の香港人は米国留学経験があるので英語が達者でした。 そして「最近は普通語(中国語)を勉強している、本土に出張が多いから」と言っていました。 この年代は英国統治下で育ったため(中国への返還は1997年)、普通語を学校でやってなかったからでしょう。英語か広東語で。 今はもっと普通語が増えてるのかもしれない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF#.E8.A8.80.E8.AA.9E シンガポールは英語がよく通じます。街なかの一般人にも。 ただ、中国系の人は中国語とかいう風に、内輪では内輪の言葉を使っている多言語国家でもあります。 マレーシアはランカウイ島しか行ったことがないので・・・・ああいう場所は特別ですね、お酒も飲めるし(^^; どの程度通用するかは国により、都市により異なるでしょう。 教育レベルに格差がある国では人によっても違うのでしょうし。

回答No.3

質問が抽象的ですが、一般的には香港、シンガポール、フィリピン、マレーシア、インド

• MGT
回答No.2

フィリピンは英語が比較的通じるようです。ちなみに、元アメリカの植民地と言うことで、英語は公用語のひとつにもなっています。

• bari_saku
回答No.1

「使える」の意味を具体的に補足下さい。 英語が小学生以上の必修言語で、大抵の人がスラスラ会話できるレベルを想定している、あるいは旅行者が立ち寄るような店は英語が通用することが多い、という状態を想定されている、等々。