• 締切済み

アジア圏で英語がつかえるとこは?

アジア圏で英語が使える国ってどこかありますか?香港はやっぱり英語より広東語でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

フィリピン、シンガポール、インドあたりですね。 それらの国では英語留学することも可能です。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 観光の際に英語でやり取りができるという意味なら、東南アジアは どこでも英語が通じます。台湾は若い人が相手ならそこそこ通じます。 少なくても台北には英語がわかる人が多いです。  韓国も若い人ならある程度通じますが、どちらかというと通じないと 考えたほうがいいでしょう。タクシーではほぼ無理です。中国本土では ホテルのスタッフくらいでしょうね。ただし数字くらいは通じますが、 筆談のほうが確実かもしれません( ただし漢字が違うので大変ですが )。  香港ですが、観光スポットの範囲なら英語で問題ありません。街の 屋台などなら広東語ですが、最近は北京語が母語の人も増えています。 広東語がペラペラならいいですが、発音に自信がないなら英語のほうが 伝わりやすいでしょう。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

香港は英語より広東語か?と言えば、そうです。 広東語のほうが通じます。 英語が上手な人もいますが、どの程度英語が使えるかは人によるようです。 また、地元民どうしだと広東語を話しています。 とはいえ、私が行ったのは1999年か2000年か、そのくらい前なので、最近のことは分かりません。 旅行するには英語で大丈夫でしたよ、概ね。 女人街の店のおじさんは英語できなかったけど。 当時知り合いだった、20代後半の香港人は米国留学経験があるので英語が達者でした。 そして「最近は普通語(中国語)を勉強している、本土に出張が多いから」と言っていました。 この年代は英国統治下で育ったため(中国への返還は1997年)、普通語を学校でやってなかったからでしょう。英語か広東語で。 今はもっと普通語が増えてるのかもしれない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF#.E8.A8.80.E8.AA.9E シンガポールは英語がよく通じます。街なかの一般人にも。 ただ、中国系の人は中国語とかいう風に、内輪では内輪の言葉を使っている多言語国家でもあります。 マレーシアはランカウイ島しか行ったことがないので・・・・ああいう場所は特別ですね、お酒も飲めるし(^^; どの程度通用するかは国により、都市により異なるでしょう。 教育レベルに格差がある国では人によっても違うのでしょうし。

回答No.3

質問が抽象的ですが、一般的には香港、シンガポール、フィリピン、マレーシア、インド

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

フィリピンは英語が比較的通じるようです。ちなみに、元アメリカの植民地と言うことで、英語は公用語のひとつにもなっています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「使える」の意味を具体的に補足下さい。 英語が小学生以上の必修言語で、大抵の人がスラスラ会話できるレベルを想定している、あるいは旅行者が立ち寄るような店は英語が通用することが多い、という状態を想定されている、等々。

関連するQ&A

  • アジアへの留学(貿易)

    現在アメリカにて英語を勉強しつつ、International Businessについて勉強しています。一年でCollegeの証明を取るつもりでいます。 貿易といったらもちろんアジア、特に中国・香港・台湾にもすごく興味があり、このアメリカ留学後行こうかと思っています。ただ中国語や広東語は全くしゃべれません。 将来はバイヤー(トレーダー)になるのが夢なのですが、上記のアジアの国で英語にてインターンが可能な場所や、もしくは何かお勧めの留学方法などあれば教えて頂きたいです。

  • 英語が第二外国語の国について

    フイリピンとか香港とか英語が通じる国の人なんかはどのように読む 書く 聞くの三つの力を維持してるのかなと思います はっきり言ってこれらの国で土着の人だけとしか付き合いが無い人 例えば香港なら中国人だけとしか付き合わなくて英語圏の人と接触の機会がほとんど無い人もいると思うんですよ こういった人たちは広東語でことがたりてると思います わたしが思うにはこれらの国でももっと英語圏の人たちと会話したいと思う人たちは留学したり外国人の多い会社に積極的に勤めたりしてると思いますか皆さんはどうお思いですか?やはり使う機会無ければ上達しませんか? いくら英語が第二外国語の国と言えども・・・・?

  • 東南アジアで英語が多い国は?

    宜しくお願い致します。 東南アジアに興味があります。 東南アジアでは英語も話されていると聞いたのですが その中でもどの国が一番の(公用語として)英語が盛んなのでしょうか? 色々と情報いただけましたら幸いです。

  • 英語教授法を学ぶにあたって選ぶべき国はどこ?

    今年の8月から交換留学制度を利用してアメリカに1年間の留学に行く予定になっています。帰国したら就職か、進学か、どの道に進もうかと長い間悩んでいました。しかしいよいよ4年になった今興味のある分野についてさらに深く勉強し知識を吸収したいと思うようになり大学院進学を考えるようになりました。私は英語を専攻しており、もともと英語が得意であるため英語を話すことに苦手意識がなく、留学生の友達や日本人同士であっても積極的に英語でコミュニケーションをはかっています。しかし海外に行った際、海外、特に西洋の方々と話をしていると日本人の英語能力の低さ、とかく実践的コミュニケーションツールとして英語を使いこなせていないことについて(発音を含めて)言及されることが多く、改めて英語を話せる日本人の少なさに気付きました。そのことから、どの様にしたら効率よく、英語のコミュニケーション能力の向上に焦点を当てた指導ができるかを知りたいと思っており進学するならば海外に行ってTESOL(英語教授法)を専攻してみたいと思っています。私が考えているのは英語が第一言語として話されているアメリカ、イギリス、オーストラリアなどの国なのですがしかし英語が第一言語として話されている国に行っても、もはや英語はほとんどの人にとって母国語なわけですから、英語を話すことは当たり前のことであり、それならば英語を日本よりもうまく話す人々が多いアジア諸国、例えば1997年までイギリス植民地であった香港や、独特のシングリッシュと呼ば特徴のある英語が育つほど日常的に英語が話されているシンガポールなどで英語教授法を学ぶべきかと考えています。 去年の2月に香港に行った際、同い年の香港人の友達が、予想していた程度よりもはるかに上手に英語を話すことに私は驚きました。もちろん英語が香港では公用語のひとつでありますが、人々の間では広東語がやはり主流なはずです。個人的には香港で実施されている英語教育に非常に興味があります。 英語教授法を専攻したいと思った際、英語を第一言語として話されている国に行くべきか、それとも英語につながりの深い他のアジア諸国に行くべきか、皆さまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • アジア人の英語の特徴

    英語は言うまでもなく もともとアジアの言語ではありませんが、アジア人同士でコミュニケーションを図る時、もっとも広く用いられるのは英語ですよね。 でも、アジアといっても母国語がなにかによってまったくちがうとおもいます。 また個人差もおおきいです。フィリピンやシンガポールはほぼ完ぺきに英語をはなす人材がたぶん日本よりおおいです。 韓国、中国、インド、スリランカなどの出身者の英語をきいたことがありますが、なまりがつよいながらも、まったくものおじせずはなす人間のおおいのが、日本以外のアジア人の特徴だとおもいます。日本は、英語を商売のためにならうようになったのはひがあさく、かつては知識人階級でもなければはなさなかったため、めちゃくちゃでもいいたいようにはなすという習慣がほとんどなかったためだとおもいます。日本でいきぬくために必要な英語なんて皆無ですから。 一度も植民地になったことのない国ならではですね。 なのでアジア人の英語にかんしては、サバイバルをかけてみにつけている点が日本人とのちがいかと・・・英語できたらかっこいいよね、というレベルではない。 しかしながら、最初に書いたこと少し反するかもしれませんが、アジア人の 話す英語自体に特化して考えると、アジア人の英語には 何やら共通したものがあるようにも感じます。 とりわけ イギリス英語と比べて アジア人の英語の特徴とは何だと思いますか? 私の気付いた範囲では vの発音の苦手な人が多いような気がします。bやwの音になる人もおります。 それと、イギリス英語では hの音がしばしば脱落しますが、アジア人は むしろ hを強めに発音する傾向があるような気がします。 それから、tとd、kとgの区別が 分かりにくかったりすることがあります。 あと、語彙面では butcher's を meat shop、 veterinary clinicを animal hospital、 garageを car center と言ったりするのも聞きます。 そこで質問です。アジア人の英語で 他に気付いた点など ありませんか?

  • 香港の英語留学について

    こんにちは。 香港での就職を考えています。 中国語はビジネスレベルですが、英語のスピーキング力が落ちているので、香港で学校に通いながら、仕事を探していきたいと思っています。(落ち着けば広東語も。。。) 経験のある航空会社への就職を目指していますが、おすすめの英語学校はありますか。 エアラインやホスピタリティに関わる英語クラスがあればベストなのですが、ネットで探してみましたが、どうも学校の規模やレベルがはっきりしません。 おススメの学校を是非教えてください!

  • 英語もしくは広東語(バカで分かりません!!)和訳してください。

    先日香港で「フォーチュンクッキー」をもらいました。中のおみくじは広東語と英語で書かれています。どちらも分からないので和訳してください。 運がいいんだか悪いんだかいまだに分からないので・・・(;_;)  英文では・・・・↓ 「Don’t overspeed superfluously.」  広東語では・・・↓ 「雖説難得心頭好、但勿入不敷支。」 よろしくお願いします。<(_ _*)>

  • 東南アジアで英語留学するとしたら、どこの国?

    こんばんは。 英語圏への1年間の語学留学を考えている者です。 できるならば、カナダに行きたいのですが、お金が足りません。 ワーキングホリデーをする予定もなく、集中的に英語を勉強したいと考えています。 そこで、東南アジアに行きたいと考えるようになりました。 フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、インドなど英語を使う国が多数ありますが、どの国が良いか、 1.英語(訛り) 2.学費・物価 3.治安・環境 4.将来性 上記の面から、いくつでもかまいませんので、アドバイスいただければ幸いです。 7月中に決めて、今年の9月には留学をスタートつもりです。また、将来的には中国のシンセンか香港で仕事をしたいと考えています。 真剣に考えています。 よろしくお願いいたします。  

  • アジアで語学の勉強(短期)

    アジアの英語圏の国へ、短期で語学を習いに行きたいのですが どなたか経験者もしくは、何か情報を、お持ちの方居ませんか? 具体的な国としては、シンガポール、フィリピンを考えているます。 タイでも良いのですが、できれば、英語が公用語の国が良いです。 また、なぜアメリカやイギリスでは、無くアジアの国なのかと、思われるでしょうが 短期間(4週間くらい)なので少しでも、時差が少なく、近く、生活費の安い 所から、探してます。

  • 母国語が英語以外の国(都市部)で・・・

    英語が当たり前に通じる国の順番ってどこでしょうか? (過疎地のお年寄りは話せなくて当然なので、対象外とします。) (私の経験では) 1.シンガポール 2.ノルウェー 3.フィリピン 4.スイス 5.ドイツ こんなもんでしょうか?? 香港が一番謎です。 「イギリス領だったから、普通に話せる。」ってよく聞くわりには、下記の体験があります。 私が去年出張で香港に行ったとき、九龍で高校生らしき子5人ぐらいの女の子に 「すいません。コンビニ(セブンイレブン)を探しています。ここから一番近いのはどこですか?」 って英語で尋ねたら、みんな恥ずかしそうにして、お互い顔を見合わせて 「あなたがいいなよ。」 「えーー!私話せないよ!!」 って言っていました。 (もちろん私は広東語全然話せませんが、明らかにそんな感じでした) 結局全員話せませんでした。本当にビックリしました。 「日本だけじゃなくどこの国も一緒だな。」って思いました。(笑) もちろん私の周りの日本で働く香港人はみんな死ぬほど英語がうまいので、本当に驚きです。