• ベストアンサー

母国語が英語以外の国(都市部)で・・・

英語が当たり前に通じる国の順番ってどこでしょうか? (過疎地のお年寄りは話せなくて当然なので、対象外とします。) (私の経験では) 1.シンガポール 2.ノルウェー 3.フィリピン 4.スイス 5.ドイツ こんなもんでしょうか?? 香港が一番謎です。 「イギリス領だったから、普通に話せる。」ってよく聞くわりには、下記の体験があります。 私が去年出張で香港に行ったとき、九龍で高校生らしき子5人ぐらいの女の子に 「すいません。コンビニ(セブンイレブン)を探しています。ここから一番近いのはどこですか?」 って英語で尋ねたら、みんな恥ずかしそうにして、お互い顔を見合わせて 「あなたがいいなよ。」 「えーー!私話せないよ!!」 って言っていました。 (もちろん私は広東語全然話せませんが、明らかにそんな感じでした) 結局全員話せませんでした。本当にビックリしました。 「日本だけじゃなくどこの国も一緒だな。」って思いました。(笑) もちろん私の周りの日本で働く香港人はみんな死ぬほど英語がうまいので、本当に驚きです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rieleah
回答No.6

オランダは私も英語だけで十分過ごせました。 意外にぜんぜん問題なかったのはドバイで、あそこは国の8割強が外国人で成り立つ国なので英語が共通語のようになっているので英語が当たり前に通じましたよ。

その他の回答 (6)

• naijin
回答No.7

質問の回答というより、ドイツで英語が通じるかということを書きたいと思います。図書館にあった本に書いてあったことですが、ドイツ人は英語が話せるそうです。ただ、若い人が中心でお年よりは話せない人もいるのですべてが話せるというわけではないようです。

3takurousu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問に回答していただいた皆様感謝しております。 オランダ、ドバイ、あと北欧が英語達者なんですね。 ありがとうございます!!

• aac13180
回答No.5

わたしも数年前、ドイツとオランダを回ったことがありますが、ドイツは一部の人を除き余りはなせませんでしたし、簡単な会話がほとんどでした。 でもオランダでは驚きました。店でも町でも、大半の人との日常会話に英語で不便はありませんでした。

• jayoosan
回答No.4

香港に仕事でいましたが、彼らは英語は話せないという人がけっこういました。「ショッピングなら別だが、香港人は話せないよ」そんな感じです。 実際TOEFLの世界ランクでも、香港は日本と同じく下位にいます。 また香港映画をみていると、「すごい、あなた英語できるのね!」というセリフがけっこうでてきます。 しかし第一線で働いている香港人の多くは、意思疎通に問題がない程度の英語はみんなできてました。

• chibiroko
回答No.3

スウェーデン人も 英語が非常に堪能です。 文法等はあまりよく知らないようですが、話すことはとても上手でしたよ。 また、アムステルダムに行った際も 英語で大丈夫でした。

回答No.2

フィンランドとオランダも100%英語が通じるので、スイスやドイツよりも心地よく英語が話せると思いますが、いかがでしょうか。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

この間他のトピックで読んだのですが、香港は上手い人とそうでない人がいるんだそうです。 (ちなみにあの人たちは内輪の話はみんな広東語なのですね。最近北京語も必要なのかもしれないけど) フィンランドの人も英語が上手でしたよ。 (年配の人は流暢とまではどうなのかよく分かりませんでしたが) どこでも普通に通じるのかよく知りませんが、でもまあ、キオスクの店員さん(20代か30代)がスラスラ普通に英語で答えてくれました。 駅のホームで十代の女の子に電車のことを聞いても英語で答えてくれたし、電車内で隣の席になった20歳ぐらいの女の子は英語で普通に喋ってました。