• ベストアンサー

日本から一番近い英語圏の国は?

●日本から一番近い英語圏の国を探しています。 ●海外旅行で自分の英語を試してみたいのです。 ●自分が思い浮かべる一番近い国はマレーシアかシンガポールなのですが、これら以外に英語を主に使用していて日本から近い国があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.12

一番近い場所ということなら、グアム・サイパンをお勧めします。 理由は以下のとおりです。 ・香港・フィリピン・シンガポール・マレーシアがダメな理由 歴史的に英語が公用語になる以前からの民族言語があり、英語が 公用語になった後の時間も長いのでピジン化(現地語化)して、日本人には耳慣れない単語が多すぎる。 エリートはきれいな英語も話せるが、日本人がツアーで行くような場所でコミュニケーションを取るのは、ほとんどお店の店員・タクシーの運転手レベルなので、ピジン英語ばっかりになりやすいです。 ・オーストラリアがダメな理由 単純に日本人が慣れているアメリカ英語とかなり違うからです。古い話ですが、マッドマックス(メル・ギブソン主演)はアメリカ公開時に吹き替えをしないと、アメリカ人が理解できないほど発音と単語が違います。 またオーストラリアに行くなら、アメリカ西海岸に行っても時間的にほとんど変わりません。 グアム・サイパンはチャモロ語という現地語がありますが、日常生活以上の言語ではなく、現在では学校の授業はすべて英語ですので、戦後世代はアメリカ英語で生活しています。またTVなどもアメリカのものがほとんどですので、文化的・生活的にアメリカ英語が基本になっています。 出稼ぎのフィリピン人やインド人などは訛りがありますが、現地人はほとんどありません。 またこれらの島は米軍の基地(サイパンは補給基地)があり、米国人もたくさんいますので、アメリカ英語が通用しているといえます。 ですので、一番近い場所はグアム・サイパンだと思います。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、グアムとハワイにいってみようと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

  オーストラリアには有名なフレーズがありますね i go to hospital today. これを現地訛りで発音すると アイ ゴー ツー ホスピタル ツ ダイ i go to hospital to die. の様に聞こえる。 A.A.I.・・・アイ アイ オイ、と発音されて理解するには相当の慣れが必要です。  

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。 英語がなまると難しそうですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

現在は休止中ですが、以前はアマ無線(ハム)で海外局と交信する事に夢中になった時期があります。 アマ無線では、全世界が英語を共通語にしています。その中でも、日本人が最も聞きやすい英語を話す国は「オーストラリア」だと確信してます。 アメリカンイングリッシュは、地域によっては訛りがあると思いますし、早口の傾向があると思います。 日本語に例えるなら「標準語」を話すのは、オーストラリアの人です。 日本から最短国家と言うならフィリピンで間違いないです。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

本格的な英語で一番近いのはアラスカでしょう。遠いように感じますが、ロサンゼルスの約半分の距離なんです。地球儀で見るとわかります。東京からロスに行くときはアラスカのアンカレッジの近くを通って行くのが最短距離になります。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.8

自分の英語を試すということが目的ならば英語を母国語(公用語ではありませんよ)としている国をお奨めします。 英語を母国語としている国の人は英語以外は理解できないことがほとんどですからごまかしが利きません。そういう意味で本当に自分の英語を試すことが可能です。 私はアメリカに住んでいて日常的にに英語も話していますが、先日ペンシルバニアの田舎のマクドナルドで現地のおばさんの店員にAngus Third Pounderというメニューを注文する際に、Angusの部分をついうっかりカタカナ読みしてアンガスと発音してしまったら全く分かってもらえず、そのおばさんは別の店員を呼んできて「この人何言っているか分からないからあなたが応対して」なんてことになりました。もちろん言い直してちゃんと分かってもらいましたが。 近いかどうかは直線距離だけでなく、行きやすさ(フライトの数が多いかどうかとか格安チケットが入手できるかとか)も関係するのでは? そうするとグアムかハワイなどの米国、もしくはオーストラリアを候補にあげてもいいのかなと思います。ただグアムやハワイは日本語が通じてしまうこともあって、ちょっと肩すかしを食うかもしれませんが。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。 近いの定義は色々ありますね。 時間での近さも考慮にいれるといいですね。

回答No.7

日本から一番近い英語圏の国ではありませんが、フィジーも英語圏です。 人口の半分はフィジー人ですが、インド人が40%で英語が公用語です。 映画館の洋画も字幕はありません。インド映画の字幕は英語です。 人懐っこいフィジアン、本国ほど狡くないインド人、最高に綺麗な離島の海。旅行されるには良い所だと思います。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

香港、グアム、サイパンあたりでしょう。ただしグアムやサイパンの英語はかなりいい加減な英語で、英語に近い言語、程度と考えたほうがいいです。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>日本から一番近い英語圏の国は? 公用語なのか主に使われ、通じる国なのか? 距離でしょうか、交通の便でしょうか? イメージ的にはフィリピンです。 実際にはフィリピン語(タガログ語系)、英語が併用され、多くの島々で成り立っているので実際には170語位に分かれているそうです。 ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

No.1の方と同様にフィリピンでしょうね。 母国語は、タガログ語ですが、日本に来てるフィリピン人の大半は英語がペラペラです。 フィリピンでは、英語を準国語として教育してるそうです。 日本のフィリピンパブでも英語が通じるはずです。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

香港はもと英国領ですから、英語通じますよ。中国語しかわからない人もいますが、標識も英語併記ですし、全く不自由なく話してる人が多いです。 今は中国に返還されていますが、シングリッシュとかジャングリッシュとかの「なまりのある英語」ではなく「クイーンズイングリッシュ」の国なので、いい加減な英語だと笑われる、と聞いたこともあります。 行った感想としては、笑われるなんてこともなかったですけど…英語が堪能ではない自分にも聞き取りやすかったです。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。

回答No.2

グァム・サイパンも近いですよ。 グァムはアメリカの準州、サイパンは北マリアナ連邦です。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、いってみようと思います。

関連するQ&A

  • 日本人に合う英語の国

    イギリス、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、インドなど様々な英語の国があり、少しずつ違ったりもしますね。 マレー語の母語とする英語とヒンディー語を母語とする英語では発音がちがったりしますね。 発音が日本人に聞き取りやすい英語って何でしょうか?

  • 英語が通じて綺麗な国

    こんにちは。 海外旅行を計画しています。 町並みが美しく観光する場所があり、英語が通じる国に旅行したいと考えているのですが、おすすめはありますか? 母にはハワイやバリ島を薦められたのですが、ほぼ日本語が通じるということで、あまり英語の勉強にはならないかな?と思いましたm(__)m 当方女で初めての海外なので、治安が悪い国は避けたいと思います。 ご回答、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 英語が通じる・使われている国

    短期で留学、または海外へ旅行したいと考えているのですが、その地域で英語が主な言語のひとつして使用されていて、通じる国には、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ以外でどんな国があるのでしょうか。 選択肢の幅が広がりますし、できるだけ多く知りたいのですが、よろしくお願い致します。 それらの情報の掲載されたサイトなどもし紹介して頂けましたらなおありがたいです。

  • 英語を話す比率が一番高い国は?

    はじめまして 宜しくお願い致します。 世界で一番英語を話す人の比率が多い国はどこでしょうか? もちろん ケースバイケースですが。 ※母国語の国を除きます。(例 USA UK カナダなど) 現在 私はアフリカのザンビアで暮らしております。 ここは、ローカル言語が72もあるため、公用語が英語になっております。 程度の差はありますが、英語が話させる一般成人の比率は、90%以上ではないかと思っております。 街中においては、英語が話せない成人を見つけるのに苦労するほどです。 また、ここに在住する外国人や海外で長期滞在した地元人に聞く限りでは、 インド人 インドに比べたらザンビアが圧倒的に上 ザンビア人 マレーシアに留学していたが、英語が通じない人が多い。 ザンビア人 オランダ 上記に同じ ザンビア人 周辺の外国(アフリカ南部) ザンビアが一番使う。 と言う様にここザンビアでの使用比率は極めて高いです。 私の認識では、上位の国は ・シンガポール ・フィリピン ・ザンビア あたりかなと思っておりますが、如何でしょうか?

  • マレーシアと英語

    シンガポールと同様、マレーシアも英語教育に力を入れてるんですよね? でもマレー人が多いために、マレーシアの英語教育は大きな問題を抱えてる・・・(?) このことについてもう少し詳しいことをご存知の方いませんか?

  • 日本以外の国で、電車内での携帯電話の通話が禁止されている国はありますか

    日本以外の国で、電車内での携帯電話の通話が禁止されている国はありますか? 留学経験者や、海外旅行によく行かれる方、何かご存知でしたら教えてください。 もし、あれば、簡単な状況を教えてください。

  • アジア2カ国間を旅行したいです

    シンガポールとマレーシアに2カ国旅行をしたいです。 例えば日本からマレーシアにINして、マレーシアからシンガポールに移動、シンガポールから日本へ行きたい場合、航空券の買い方は 日本でLCCのマレーシア行きチケット(往)          シンガポールから日本行きのチケット(復)を買い マレーシア、でシンガポール行きのチケットを買う という方法は可能ですか? チケットを買う程度の英語は話せます。 安くいきたいので、ツアーでないほうがいいです。

  • 新婚旅行にお勧めの国はどこですか?

    したいこととしては、観光もしつつどちらかというと二人ともゆっくり過ごしたいと思っています。 買い物はあまり興味がないです。 彼は海外旅行に行ったことがなく、日本語が通じないと不安だと言っています。 私は何度か海外旅行に行ったことがあり、英語なら少し話せるので、特にその辺は心配していません。 そこで候補にあがったのが・・・ ※アメリカ(ラスベガス) 二人ともギャンブルが好きだから(笑) ※モルディブ リゾート地ということで。バリ島やフィジーよりは治安もいいと思うので。 ※シンガポール なんとなく私が行ってみたいから☆ ※アラブ首長国連邦(アブダビ・ドバイ) 私が昔から行きたいと思っていたので☆でも彼は中東は怖いと言っています。 全く違った国ばかりですがどこがいいと思いますか? また候補にあがった以外の国でもお勧めのところがありましたら教えてください!

  • 英語圏の国へ旅行

    2月から3月の間に,4,5日でいいので,英語圏の国に一人で行ってみたいと思います。自分の英語を試してみたいなぁと思って。 ツアーとかでなく、一人でブラリと行ってみたいのですが,今までに海外旅行はしたことないですし,英語に絶対の自信があるわけでも・・・。あ、それに出来れば安く・・・。 旅行代理店に行ってみるのが一番いい方法でしょうか?

  • 英語が母国語の人はどこの国言っても英語で突き通そうとするのは何故?

    普通日本人が海外旅行行くとき、旅行前にその国の言葉を少しは勉強してからいきますよね。 例え英語が得意な人でもそれは変わらないと思います。 でも英語が母国語の人は平気で日本人に英語で話しかけてきます。 彼らにはその国の言葉を少しでも理解しようという努力は存在しないのでしょうか? というかそもそもそういう考え方がないんでしょうか? 少しでも日本語を理解しようとする努力が見えるならまだしもしょっぱなから英語で話しかけられると、人馬鹿にしてるのかと思いますね。