• 締切済み

中国人・香港人・台湾人・シンガポール人について

中国人と台湾人はみんな朗らかなのに、香港人とシンガポール人ってなんであんな威圧的な奴が多いんですか? なんか常に相手を責め立てるような言い方するから、ストレスえぐいっす。 あと香港って広東系なのに広東省の人達と全然気質が違うのはなんでですか? 広東省の人は四川ほどじゃないけど大体フレンドリーだし、言い方も優しいけど、香港人ってマジ言い方きついし声がでかすぎる。 シンガポール人もなんかアメリカ人みたいな感じで全く朗らかじゃない。細かいことにいちいちうるさいし。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

もちろん個人差があることはよけておいて。 東京人と関西人みたいな「気質」とか「土地柄」はあるものですね。 同じ日本でも関東、関西、沖縄とか気質があるわけですから、EUよりも大きい中国なんて一つの省が日本と同じ大きさで、その中にも北気質と南気質があるわけです。 地政学、という言葉が流行っていますが、島国日本は農耕民族で「みんなで力を合わせて作業する、遠慮して助け合い、一人だけ別のことをする人は嫌われる。海の外からくる人は漢字や仏教を運んでくる先生。」というのが気質になっていくわけですね。 中国は四方を陸続きですから侵略の歴史、負けたら民族が滅ぼされる、という土地です。虚勢を張って誰よりも大きな声で自分を主張しなければならない、戦いの歴史です。 こう考えると韓国、台湾、香港、シンガポールという4国は侵略の歴史どころかそれが現在でも真っただ中にいるわけなので自己主張は強くなるのでしょう。 (台湾が温厚というのはイメージじゃないかな、日本大好きだし、日本人も好感度が高いでしょう。)

回答No.1

同感です。 https://buyobuyoringo.com/uzai7/ ↑シンガポール人の気質について書かれたサイトですが、やはり「喋り方、言い方がきつい」と書かれていますので、みんなそう思ってるんだと思います。 日本人でも中国や台湾の雰囲気には慣れるでしょうが、あのシンガポールのピリピリした雰囲気にはなかなか慣れるのが難しいと思います。 香港人はとにかく声が大きいですね。 一般的な中国人の2~3倍ぐらいの声量で常に喋ってる気がします。