• 締切済み

私は悪者みたいです・・・(長いです)

現在、子供を託児所に預けながら仕事しています。今の会社は入社5年になりますが、入った頃は時間も限られている訳でもなく残業も必要ならばやっていました。この5年の間に、結婚もし子供にも恵まれました。そうなると当然ながら時間も限られてきます。あまり自由にならない為に残業の少ない部署に回されました。少人数ですが確かに残業もなく定時には帰れます。しかし逆に、子供がいるから病気などでいつ休まれるか分からない、仕事を与えても残業できないなら与えない方がいい。などの理由で、ろくに仕事させてもらえません。パートさんが1人いるのですが(56歳、女性)、言葉は悪いですがクセ者で人の悪口、告げ口、人の粗探しなど、私の1番嫌いなタイプの方です。このようなタイプの女性は多いですけど・・・。私も時間が限られているので、頭も上がらず、自分的には気を使いながらやってるつもりです。仕事手伝うこと、何かやる事ありますか?と聞いても、「今はない!」や「あなたにやってもらっても私の仕事もなくなったら困るし・・・」など言われ、やる事もないのに職場に行ってるみたいな感じです。私の課の課長すら見て見ぬふり。聞く耳も持ってもらえずです。毎日が憂鬱で頭痛がひどかったり、生理が止まってしまったりの状態です。 こんな状況では良くなる兆しが見えないし、自分で行動を起こさない限り何も変わらない。と思い、会社の上の方に今の自分の状況、部署の状況を話ました。この方には何とか分かって頂いて、会社として見直さないといけないから、さらに上の方と今後について話してみる。と言ってもらえました。が、私のいる部署の課長には、私が余計な事言ってかき乱している。だの、上の方には上手くやっています。と報告しているのに自分の立場がない。だの、いじめに近い状況になりなして・・・。仕事なので割り切らないといけない所もありますが、精神的に参ってます。託児所に預けながら働いて給料ももらえる。条件的に辞めるのはもったいない。子供も楽しんで託児所に通っている。そう考えると、辞めたくはない気もします。でも今の状況で。と考えると楽になりたいな。とも思います。 長くなってしまいましたが、私に何か手はありますか?やはり辞めるべきでしょうか。今日1日、明日1日がいっぱいいっぱいです。

  • CHACA
  • お礼率62% (43/69)

みんなの回答

noname#32617
noname#32617
回答No.13

パワーハラスメントという言葉をご存知ですか? 専門家ではないので、このケースが当てはまるものかどうかは分かりませんが、知っておいて損はない言葉です。 URL貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
  • kosito-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

働いて賃金をもらうのなら、体調管理も仕事のうちです。 休まざるを得なくなった場合、助け合うのが仲間ですが、お互いの信用の上に成り立つものでしょう。 和気あいあいの会社は良いですが、馴れ合いや趣味のサークルではないのです。 残業はしない方がいいですが、どうしても残業をしなくてはいけない時期が必ずあると思います。それで、残業代うんぬんは労働基準監督署や労組へ相談して下さい。 会社の方針に従えないなら、転職または起業して理想の会社を作ってください。 単に声が大きいよりも、あの人に辞められては困るって言う位、仕事がキチンとこなせて信用のある方が有利でしょう。そういう人の声が絶大なのです。 毎日和気藹々でなーなーでのんべんだらりと仕事して給料くれる会社があったら入りたいな~。 独り言でした。

noname#37047
noname#37047
回答No.11

私もやる気だけじゃだめだと思いますけど・・・ 何か手というのは上司にお願いすることよりも、自分で仕事を探すようにしたほうがいいと思います。 親の死に目は一生に1度ですけど、子供の風邪や体調不良はかなり多いです。 質問者さんも、文句言わないで黙っていたほうがいいと思います。 会社のせい、社会のせい、ひとのせいには出来るけど、自分のせいはないんでしょうか? でも、世の中には特殊な仕事じゃなくても皆に愛される人、必要とされるひとっていますよね、そういう人と質問者さんはどこか決定的にちがう場所があるのでは? そういう考えが足りないんだと思います。

noname#91724
noname#91724
回答No.10

なんかみんな厳しいなあ(笑 皆さんの会社に行ったら俺なんか勤まらないね。 子供の体調が悪くても休ましてもらえないなら、親の死に目にも会えないなあ。 休んだことのしわ寄せが来る、ってんなら、自分の体調が悪くても休めないなあ。 今時残業して当たり前なんて、気前よく残業代出してくれる会社に入りたいなあ。 やっぱり和気あいあいの会社にいたら腑抜けてしまうのかな。 助け合うのが仲間だと思ってしまう。だめなのかなあ。 いやあ、独り言独り言。ここは議論する場所じゃないもんね。 ただ会社ってのは、声が大きい奴が有利ってのもこれまた事実ですな。 自分の居場所は自分で作らなくちゃ駄目なんですよね。 >私も時間が限られているので、頭も上がらず、自分的には気を使いながら こんな遠慮は不要でしょう。優しすぎだね。 どんな条件だろうが雇用してるのは会社だ。 文句あるならこの条件で雇用した会社に言いやがれ!ってね。 「パートのおばはんの仕事くらい私一人でこなせますよ? 人件費もったいないじゃん」てな感じで嫌がられるくらいに主張しちゃいましょう。

noname#32617
noname#32617
回答No.9

驚きました。私が経験したのとあまりにも同じ状況です。 他の回答された方の文章を読んで、「そうだったのか」と私も反省するところが多々あり、私も勉強になりました。 「女性が子供を育てる、仕事を休む、周りに迷惑をかける」という状況をつくっているのは、CHACAさんではありません。ほかならぬ共働き支援による少子化対策ができていない日本の社会であり、男性は外で働き女性は家を守る、という価値観からくるものです。 CHACAさんが理不尽に思っているのはそこのところではないでしょうか? 確かにCHACAさんが取っている行動は現在の社会と照らし合わせればワガママかもしれません。ですが、それをワガママの一言で表してしまっては、身も蓋もないところもあります。私は社会全体が抱える問題だとも思います。 パートの方との関係、これはとても難しいです。 関係ない、と指摘される方もいますが、給料は少なく仕事の肩代わりをすることもあるパートさんがこころよく思うことはありません。(まれに少子化だしこれからは女性も働かなくては、と考える理解あるパートさんもいるにはいますが) そして会社側は、子供抱えて融通のきかない人には辞めてもらいたいという思いがあります。 この思いが一致することで女性社員は居場所をなくしていきます。 仕事をしている本人の能力、仕事内容にかかわらず、やめる方向へ周りが仕向けていきます。 いくら努力をしても、職場が認めてくれません。本人が変っても認めてくれません。そこに辞めさせたい意図があるからです。 職場全体が一度そうなると、本人の努力だけで変えることはほぼ不可能です。 CHACAさんが上の方に話をしに言ったのもこのような状況になってしまったからではないでしょうか? #5の方のご意見、確かに厳しいですが、CHACAさんの為にあえて厳しく言ってくださっている意見だと思います。私も肝に銘じたい言葉が多々あります。 先にも書いたとおり、この状況を自分で解決することは不可能に近いです。可能性があるとすれば上司が変ることくらいです。それがないのなら残念ですがお辞めになるのが最善策ではないでしょうか。 そして、上司が変る時、職場を変えるとき、他の回答者さんの言葉を思い出してください。今は理不尽さで受け入れられないところもあるかとは思いますが、CHACAさんが悪くなくても、CHACAさんが今の考えを押し通そうとしていては、職場とはうまくいきません。職場の人と上手くいかなければ、仕事も上手くいきません。少しづつでも周りに合わせる努力をしてみてください。職場全体があなたの敵に回ってしまうような環境にならないように努力してみてください。 どのようにその環境をつくるかは、他の回答者さんが厳しく教えてくださっています。 私はパートさんが1人ではなく、社員1人に対して10人ほどパートさんがいる職場で働いていました。パートさんとの関係の難しさはよく分かります。 CHACAさんが、一日でも早く良い環境に恵まれるよう、また、良い環境をおつくりになられるよう、影ながら応援しています。

CHACA
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 みなさん、私みたいな小さな人間に喝を入れて下さって、少々へこむ部分もありますが今の現状では仕方のないことも分かりました。みなさんにお返事を返さなくてはならないのですが、何だか悲しい気持ちになってしまい何とお返事していいか迷っていました。 rionao05様も同じ様な経験をなされて、気持ち的に少し安心と言いますか、心強い気持ちになれました。 仕事をしている以上、遊びに来てる訳じゃない。仕事を与えられないのなら来ても意味がない。与えて頂けないのなら自分で言うしかない!との思いでいっぱいでした。しかし現実問題で雇っているのは会社、その判断をどう出すのかも会社。母になって働こうと思った時、環境事態が変わってしまうのも仕方ないのかもしれません。厳しい社会ですが、こうなった以上、辞めて育児に専念するのもいいかな。と思います。 ありがとうございます。

  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.8

パートさんは、給料も待遇(社会保険など)も、CHACAさんより悪いと思われます。CHACAさんが急にお休みしたことが今までほとんどないのなら、このまま休まないという実績を作れば、そのうち、仕事があまり与えられないという今の状況は変わってくると思うので、それまでがんばってみるのも一つの策かと思います。 今まで、CHACAさんが仕事が残っていても必ず定時で帰っていたり、急にお休みしたことがあったなら、たとえそのパートさんがとても良い人だったとしても、CHACAさんが彼女の怒りの対象になるのはある意味仕方がないことだと思います。所詮給料も待遇も違う人なので、ここはちょっと我慢してかなり下手に出て、ちょっとしたことをしてもらっただけでもありがとうございますと言い、仕事をくれたら大喜びし、媚びへつらうしかないと思います。悔しいかもしれませんが、パートの人は妬みもあると思いますので。 今、私の周囲でも、子供がいたりするわけでもないのに、仕事が残っていても必ず定時で帰っていたり、急にお休みしたりする人は結構います。CHACAさんはそんな人に比べたら全然やる気もあってがんばろうとされているので、今の状況を切り抜ければうまくいくようになると思います。 たしかにCHACAさんは少しワガママかなとも思えなくもないですが、質問を読んでいて、日本の少子化の一つの原因を見た感があり、胸が痛くなりました。子供を抱えて仕事することの大変さは、経験者でなければ分からないと思います。

回答No.7

>その前に、そもそも私が任される仕事もありません。急ぎの仕事、そんな物もないんです。 あなたの状況・考え方で、会社は重要な仕事をあなたに任せるほど甘くはありません。働けるだけでもありがたいと思わないと! >それならそれなりに会社は動いてくれないんですかね?それがワガママなんでしょうか。 会社にとってあなたが重要な人材なら動くかもしれません。子供がいるから時間がないなど言っている自分勝手な人に、時間を費やすような会社はないでしょうね。 CHACAさんの話を聞いていると、自分が会社を動かしているような勢いで話をしているように見えます。 要は会社はあなたが辞めて、使いやすい人材を入れた方がいいはずです。 それでも使いにくいあなたを雇ってくれている訳です。 そりゃ、自分の思い通りに会社が動いてくれるのがベストでしょう。 しかし、所詮あなたは雇われ身。会社の方針に納得いかなければ辞めるしかないのです! 自分がワガママと気づかない限り、解決はしないでしょう。 まず、会社やパートさんの事を言う前に、自分の身の程を知る事が先決ではないでしょうか? それがイヤなら自分で会社を起こすしかないでしょうね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

子供を抱えながら会社に「貢献」する、ということは どういうことなのかを、今一度よくお考えになってはいかがでしょう。 下記のご回答にもあるように、自分が会社に必要とされる人間になること、 これに尽きます。 質問者様に子供がいるいないに関わらず、これからの人生、 更なるキャリアを目指すには、今の職場環境が適していないことは明白です。 一旦現職をお辞めになり、お子さんの成長を待って再就職することを目標に、 語学か資格等、企業でスペシャリストとしての役割を担えるような勉強をなさってはどうでしょうか。 今のまま、職場で必要とされない人材としてだらだらと居続けることは、 会社と質問者様、双方に何の利益も与えません。

noname#39517
noname#39517
回答No.5

私もCHACAさんの質問内容はちょっとどうかと思います。 我侭というよりも、己を知りもせず、人に当たり散らしているように見えます。 ちょっと冷静になって会社の立場になってみてください。 はっきり言うと会社にとってCHACAさんの存在は歓迎されない人です。 それはご自分でもおわかりですよね。 パートのおばさんを悪く言うのはやめましょう。 パートのおばさんの人間性と今回のこと、関係ありません。 そしてその人間性よりも毎日ちゃんとくる、会社への貢献度を考えるとCHACAさんよりも優れているのです。会社はCHACAさんよりもそのおばさんのほうを必要としている、ということです。 残念ですがこれが現実です。 こどもがいる、忙しい仕事は出来ない、残業はできないではどうしようもありません。 じゃあ普通の、他の有職の主婦は何故生き残れるか考えたことがありますか? 自分が会社に必要とされるような人間になること、これしかないんです。 優れた、CHACAさんだけに出来る仕事分野をちゃんと持つことなんですよ。 仕事は人に言われするものでも、投げてもらうだけでもありません。 CHACAさん、暇で何もしてないのですか? 資料をファイリングしたり、インデクッスをつけたり、掃除をしたり、なんでも出来るのではないでしょうか。 会社は、子持ちの女性にも手厚く待遇しなきゃいけない。 忙しい仕事も残業も出来ないけど、ですか? 会社のほうこそクビにもできないのです。 会社としてはろくに働かないCHACAさんに給料をあげています。 ヒマな手持ち無沙汰な状態くらい自分でなんとかするべきです。 新入社員ではないのですから業務の流れくらいご存知でしょう? そこが甘えているのだと思います。 出来ず会社へ文句ばかり言うだけのCHACAさんにはその職場で仕事をすることに向いてないのでしょう。子持ちのお母さんを大事にする企業だってありますからそういった企業に転職することを考えては? 私もあなたは周りが見えてないのだと思っています。 仕事も自分で探せず、また疎外感などのメンタルな部分を自分でコントロールできず会社の中を引っか回すという意味で悪役だと私は思います。 ですがパートのおばさんの人間性も今回のこととは関係ないしNo.3様へのお礼欄の書き方も、お礼1つなく反論を書いています。(ありがとうございましたもないですし)これがCHACAさんが人間的に(ワガママ)甘いと言われる所以です。 私はあなたのように有職主婦です、仕事も自分なりに一生懸命やっています。 同じ女性としてCHACAさんのような振る舞いをされる人がいますが、働く女性の評価を貶める行為で迷惑だと思っています。 もう一度、考えてください。会社が働く女性に対しての体制がなっていないならCHACAさんが作ればいいと思います、そこまでの情熱があるのであれば。 CHACAさんが会社に必要とされるスキル、人間性を持てばいいだけなんです。 今の状態を自分でなんとかできないくらいだと、上司を通り越してそのうえの上司に言うことがどれだけその上司の迷惑になるか考えませんでしたか? 動かなきゃそうしていいんですか? 人の顔に、上司の顔に泥を塗ったのです。 だから職場の皆もCHACAさんと一緒に働きたいと思わないでしょうね。 いくらうえの人は「うんうん」と聞いてくれたかもしれませんが、CHACAさんを困ったひとだと思っています。どっかちがう部署で引き取ってくれないか聞いても、ちがう部署の方もCHACAさんと一緒に働きたくありません、うっかりすれば自分がその上司のように顔に泥を塗られるから。 部下を管理できないと評価されたくないですからね。 厳しいですがこれが私のCHACAさんへの評価です。 どうぞ、皆がCHACAさんと一緒に働きたいと思うような人間になってください。 いえ、仕事は人間性だけではだめ。 その行動も一致させなくては、誰もCHACAさんを信用しないのです。 時に、無理をし皆さんと同じように残業をする、忙しいときに自分でできる何かを提案するなど人任せではなく自分が必要とされる人間にならないとどこの職場にいっても有難迷惑な存在になってしまいおますよ。 CHACAさんにはビジネスにおける基本をもっと考えてほしいと思います。 主張ばかり強くても責任のとれない人に仕事は任せることができません。 任せることの出来ない自分を変えていくしかないのだと思います。

noname#31699
noname#31699
回答No.4

お金がもらえるのです。割り切りましょう。いやみ一言につき1000円と思い、上司の無視1000円と、これが仕事だと。 それでも我慢できないなら、家で十分に練習してから同僚や上司にひとこと言いましょう。 「なめんなよ、てめー」と。静かに低い声で。 1回だけ。 あとはニコニコとしていないとだめですよ。 あなたは子供を育てながら仕事をして生きていかなければなりません。女は女らしくとか、同僚とは和気あいあいと働くべきだとか、上司には良く思われようとか、そういう常識は棄てましょう。 ほかの二人を辞めさせても自分はここで働かないと食っていけないんだから、そう腹をくくって、気に入らないことは相手に対し大きな声で「ひとの陰口いうんじゃない」課長がぐずぐず言ったら「課長なら課長らしいことをやれ」といいましょう。 実際に言わなくても、 家で練習するだけでもいいですよ。気迫が相手に伝わります。相手を圧倒しないといけません。

関連するQ&A

  • 新社会人、仕事での初悩みです。聞いてください!

    私はある大手の子会社で、今年の四月から働いている新人です。 私はある役割(仕事)を課長から任され、特に上司の指示を受けることなく、同・他部署の方々とコミュニケーションをとって仕事をしてきました。しかし、その役割を果たすためには、どうしても定時内で終わらせることは難しく、残業で対応しています。 別に残業が嫌というわけではなく、毎回自分の判断で残業しているのですが、最近、私の課長が「もう帰ったほうがいいぞ」と言ってきます。ここのところほぼ毎日言われ、先週は「上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と言われている。だからもう帰れ」と言われました。 これまでとにかく一生懸命頑張ってきた私にとって、そんな事を言われるとやる気がなくなってしまいます。なんかもう、どうでもよくなってしまいます。今は残業していると、いつ課長から帰れと言われるのかとビクビクしてしまい、胃が痛くなります。罪悪感すら覚えます。 この状況を脱すべく、一度課長に私が行っている仕事の詳細を説明して、そのためには残業時間で対応する必要があり、与えられた役目を果たしたい!と言ってみようかと思っています。それで、新人にはそんなに残業代を出せないから・・・みたいな事を言われたら完全に冷めますが・・・。 この相談は行った方が良いと思いますか?後々、どうなるか心配です。それとも、他に良い案があったら教えて下さい。 あと・・・、その課長についてですが・・・。正直、あまり良い人ではありません。休憩時間でもないのにたばこを吸う。人の意見を聞こうとしない。酒を飲むと人をののしり始める。この間は、同部署の方へ「こいつは駄目な奴だから関わらない方がよい」などと言ってきました。私はその方はすごい良い方だと思っています。おまえ、残業していくら稼いでるんだとかまで・・・。 そんな課長だから迷ってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します! (ついでに月残業時間は60時間ほどです)

  • サービス残業にについて上司との会話

    今働いてる会社は従業員19人の中小企業で入社4年目です。現場で働いていて現場での部署はふたつあります。ひとつの部署A(私が現在所属)は毎日定時(17時)上がりなのですがもうひとつの部署Bはほぼ毎日1時間以上サービス残業をしています。1月に課長のほうから部署Bに移動して欲しいと言われました。私は課長に「部署Bに移動は構わないですが残業代はしっかり付けて下さいサービス残業はやってはいけない事なんですからどっかでケジメをつけなくてはダメですよ、もし残業代を支払わないのなら定時で帰ります」と言ったら課長は「うん分かったそうだよな(サービス残業)やっちゃいけない事だからな」と言ってその場を立ち去り結局その話(移動)は,流れたのです。が昨日の情報で又移動の話が持ち上がって来ました,課長の話だと社長(雇われ社長です)が私に部署Bの仕事も覚えてもらいたいとの事なのです。もし課長から再度話があったら前回と同じように言うつもりです。もし残業を認めなければ訴えるつもりです。サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?ちなみにB部署の一人の社員が仕事が遅くその影響で殆どの残業が発生してるそうです。その社員が今月退職しその社員の代わりとして求人募集をしてるのですが社長は私にB部署での仕事も覚えてほしいらしいのです。 まだ移動が決まったわけでもなく、会社の判断(残業を認めるか)を決まったわけではないのですが早めに対応できるよう質問してみました。 サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?

  • 仕事ができない人は子どもを産んだらやめるべき、と言われたら

    30台前半、子ども無し、結婚2年目の女性です。就職してから10年、今の部署にはこの4月から配属されました。 もともと仕事が「できる」タイプではなく、要領も物覚えも悪くて全般的に不器用な人間だと思います。過去の部署でも「まじめで努力家なのは認めるが、仕事はできるほうではない。」という評価を受け、いつも異動対象の筆頭にあげられていました。 そして今の部署でもやはり仕事ができない、という評価を受けています。 私が担当している仕事は、前任の方々をみているかぎり、残業もなければ休暇もほどほどに取得できるものです。けれど、私は毎日、1時間くらい多いときには3~4時間は残業をしています。有給もまだ1日も消費できていません。それでも仕事が「完璧」ならまだしも、ミスがあったりトラブルをおこしたり、後回しにしたまま手をつけられずにいる仕事があったり、という状況です。 先日、上司に呼び出され「この働き方は異常、その上この程度の仕事しかできないというのは、働くことに向いていないのではないか。どうしても働かないといけない理由があるのか?」と言われました。 私は、共働きでないと経済的に苦しい、不況の時代にやっとの思いで入社した会社を簡単に辞めたくないということを正直に話しました。 すると、「子どもを産むつもりはあるのか?もし、子どもがいないなら今の状況に目をつぶるけれど、君のような人に妊娠され、出産後も働きたいといわれるのは迷惑だ」と言われました。 会社は、産休・育休・短縮時間などの制度は整っており、私の部署にも子持ち社員はいます。 上司からは、「それらの制度はきちんと仕事ができて戦力なるからこその制度であり、もともと戦力にならない仕事のできない人間を甘やかす制度ではない」「ただでさえ力のない君に子どもができたら、もうどこの部署も引き受けてくれない」「がんばっていることは認めるし評価もするが、それだけではダメだから、君や子どものためにも仕事は辞めたほうがよい」とも言われました。 もっともなことであり、仕事のできない自分が悪いとは思います。 でも、それでは私はどうしたらよいのか、と考えたところで答えはでてきません。 皆さんなら、もし上司からこのように言われたらどうしますか?

  • あなたなら、どうしますか?

    年間の残業時間の規則があるため、毎日午後に課長が 「今日は残業は?」と部署内の人間に聞いて回ります。 その日、私は予定があったので、 「(残業は今日は)いいです。帰ります。」と、言ったのですが、 課長は、「1です。」と、聞き間違えたようで、 残業1時間の札を私の机に置きました。 すると周りが、「課長!Aさん(私)残業しないって言ってるじゃん!!」 と、結構、強く言っていました。 私は苦笑いをして、その場は終わりました。 翌日も同じように、課長が残業を部署内に聞いて回っていました。 その日は、1時間残業をしようと思ったので、 指で「1」と合図をして会釈をしました。 すると課長が、「キミは、この前もそうやって「1」と 示したよね?!残業する気もないのにやったよね?! 「1」と示したから、私は残業すると思ったんだ。」 と、一方的な勘違いで言われました。 私は頭の回転があまり速いほうではないので、 一瞬、なんの話だか分からず「はぁ・・・」という 優柔不断な態度を取ってしまいました。 こういう場合、もうこの話題には触れず 忘れた振りをしたらいいのでしょうか? 今度から、残業を聞かれたら、もっとハッキリした口調で 答えようと思っていますが、 こういうちょっとした事が、自分の中で 大きなストレスとなってしまう私は、働く事は向いてないのでしょうか。ヒューマンスキルの高い人間になりたいです。

  • 休職している会社でバイトとして働く?

    次の春で社会人2年目になるのですが、転職をしようか悩んでいます。 理由は、 (1)今の会社で今の仕事をずっと続ける事は考えていない (2)勉強したい(興味のある)事があるが、今の職場では、その勉強と仕事との両立は難しい。 です。 部長には、(1)(2)を伝えた上で『3月いっぱいで辞めたい』と話たところ、1週間ほどして『比較的時間が作りやすい部署(間接部門?)へ移動して仕事を続けないか』と話が来ました。 ただ、新しい部署の人達が今の部署よりも時間的に余裕がある(勉強出来る余裕がある)ようには思えません。 そこで信用している課長に相談したところ、『それは、離職率を下げないためだろう』と言われました。 課長は、『休職して、バイトとして支店に残って勉強していけば?そのためなら協力するし、支店としても助かるし』と言ってくれています。 仕事の内容を除けば、今の支店は人間関係等にとても恵まれていて、社員としてではなく働くのであればとてもいい条件だとは思います。 ただ勉強が終わった後(今の会社でもそれを生かす部署はあるのですが)、今の会社に復帰したいと思うかどうか今はまだわかりません。 そこで、 ●第3者から見て、バイトとして今の支店で働く事のデメリットと思われる事は何かが知りたいです。 あと、 ●間接部門へ移動した方がいいのではないかと思われる方がいらしゃったら、ご意見頂ければと思います。 長文ですみません。昨日話があったばかりで自分の中でも整理しきれていないのですが、辞令が出るまでにあまり時間がありません。宜しくお願い致します。

  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

    新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係(協調性の無い同僚)。

    私の勤めている会社に、私の部署とは違うのですが、 協調性があまり無い従業員がいます。 その人の部署は比較的暇で、いつも定時の時間に終わり残業をしないでも済みます。 しかし、私の部署は忙しく、 場合によっては21:00位まで残業になります。 (21:00じゃ残業が少ない業種なんでしょうが・・・)。 その従業員が手伝ってくれれば、 私の部署も助かり、残業時間も少なくなるのですが、 自分の部署以外の残業はしたくないと言い切ります。 上司も交えて話し合いましたが、 上司も残業は強制できない事という認識で、 残業を含め積極的に協調性を持って欲しいとは言ってくれますが、 その従業員の態度は改まりません。 (私は、残業は36協定以内ならば強制(強い表現ですが)できるという認識です)。 経営者含め、そんな従業員を放置しておく事とは、 その組織の限界なのでしょうか? 私は、残業をしろとは言っていますが、 細部に渡って協調性の無さが腹立たしく思ってしまいます。 正直、怒り心頭で、 その事に腹を立てている事で自分の業務に集中できなくなってしまいますし、 仕事をしていても楽しくないし、 無駄な事とはわかっていますので、忘れたいです。 こんな状況ですが、 どんな対処ができますでしょうか? できることは無い、とは思いますが、 どう自分を納得させたら良いか、わかりません。

  • 会社を辞めたいのですが

     今の会社に新入社員で入社して早2年目・・。同期が9人いたのですが(同じ部署3人)、現在5人。同じ部署は誰もいなくなってしまいました。で、今の立場としては中堅的な人間です。    仕事はサービス業で土日は必ず出勤、月8日間の休みです。といっても半日休みが多いので丸一日休みは5日とか6日です。(半日休み2回で1日休みになります)1日の労働時間は10,11時間くらい。休憩時間は5分くらい(日によって10,15分くらい)、最悪休憩なしとか。で、残業給料全然ないです・・。連続労働毎月10日間とか。最高13日連続労働・・。労働時間多くて休憩が少なく、体が辛い状況です。仕事自体もそんなに楽しいというわけではなく、人間関係もあまり好きではないし・・。  なので辞めてくひとは多く、最近は派遣社員さんを多く取りれてる会社です。会社イヤだと思う事は結構多いので辞めたいのですが、色々な人は「どこへ行っても同じ(仕事も人間関係も)」といいますよね。自分の親もそれを知ってるので、仕事はやめないわけで・・(生活やローンもありますし)。幸い?なことに自分は結婚してないし、子供もいません。親や誰かを養ってるわけでもないし・・。  

  • 仕事がつらくて、胸が苦しいです。

    はじめまして。 4月1日に忙しい部署へ異動になり、仕事がつらくてたまりません。 今まで、自分の経験の無い部署への移動となり、係長といった肩書きののため、 それ相応の仕事が求められています。 また、前任(前任者は優秀な方でした)と同じような仕事が求められています。 しかしながら、仕事は溜まるばかりで、毎日毎日、一人残業しても、片付いてきません。 何から手をつけてよいのか分からず、何から勉強してよいのか分からず、 毎日、左胸がチクチク痛みます。 仕事中は、課長に指示や指摘される度に、胸が痛くなります。 課長は、基本的に厳しい方ですが、特に自分には厳しく対応されているように感じます。 (的確な指示や指摘なのですが。。) 周りの人たちはいい人たちなのですが、今の自分に自信が無く、 会話にうまく入れず、なんとなく疎外感を一人感じています。 夜も眠れず、何度も目を覚まします。 夜中目を覚ました際は、「このまま、朝になるなー」と強く思います。 食べることが楽しみだったのですが、今は、何を食べても美味しくなく、 体重は、3週間で、4.5Kg減ってしましました。 休日は、何もする気が起きず、家でじっと過ごしています。 仕事のことを考えては、ため息ばかりをつき、うまくリフレッシュも出来ません。 (勉強したり、休日出勤すればよいのでしょうが。。) 妻は2人目を妊娠中なので、妻と子どもは、実家に帰らせています。 (なので、思う存分、残業が出来ています。) いままでの部署が、比較的ぬるい部署であったので、 甘えが原因と思うのですが、毎日、毎日、つぶれそうです。心が折れそうです。 また、1年後、2年後、前任の方のような仕事が出来ているというイメージも 全然持てなくて、もう、この仕事は向いていないのではないかと思います。 仕事のことを考えると、何もかもがイヤでイヤで仕方ありません。 世の中の人からしたら、何を甘えているのだ、と怒られそうですが、 どうすればよいか、全く分からない状況です。 以前、うつ病の友人に「あなたは、うつ病にならないよ、きっと」と言われたので、 うつ病ではないと思いますが、休日の今日も心がチクチク痛く、気持ちにモヤがかかっていて、 ぐったりとしています。 どのたか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • パワハラについて

    ライン立ち上げで個人的にかなり仕事量(定時間では収まらない位)はあるのですが、上司の方から生産の仕事量が少ないので残業はお金が高くつくから生産以外の残業はやらないでくれと言われます。ほんとに切羽詰まってからにしてくれと説得されます。今まではこちらもその辺の状況はわかっているので理解していましたがもう、立ち上げまでの時間がなく個人的には切羽詰まってる状態です。それでも、自己啓発でもいいのでやらせてくれと言っても聞いてくれません。で、上司は一応会社の就業規則で課長クラスはいくら残業してもお金が付かないという規則があるので自分の仕事を仕事場でこなし帰宅しています(ちなみに自分は家に帰って2~3時間ほど仕事してます)。  こんな風なので上司に残業するなと言われても何の説得力もないし最近ではこれはパワハラになるのではと思えてきました。もしこれがパワハラになるのなら直接上司に進言したい所存なのでできれば自信のある経験者か専門科の方のご意見を聞きたいです。  ちなみに会社の就業規則は課長クラスはいくら残業をしてもお金は付かないうたっていても法律的に見れば何を言ってるんだ。思いっきりサービス残業でしょ。今はそういうのを撲滅していこうとなっているさなかなのにそんなこと堂々といってるのに問題があると思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう