• ベストアンサー

あなたなら、どうしますか?

年間の残業時間の規則があるため、毎日午後に課長が 「今日は残業は?」と部署内の人間に聞いて回ります。 その日、私は予定があったので、 「(残業は今日は)いいです。帰ります。」と、言ったのですが、 課長は、「1です。」と、聞き間違えたようで、 残業1時間の札を私の机に置きました。 すると周りが、「課長!Aさん(私)残業しないって言ってるじゃん!!」 と、結構、強く言っていました。 私は苦笑いをして、その場は終わりました。 翌日も同じように、課長が残業を部署内に聞いて回っていました。 その日は、1時間残業をしようと思ったので、 指で「1」と合図をして会釈をしました。 すると課長が、「キミは、この前もそうやって「1」と 示したよね?!残業する気もないのにやったよね?! 「1」と示したから、私は残業すると思ったんだ。」 と、一方的な勘違いで言われました。 私は頭の回転があまり速いほうではないので、 一瞬、なんの話だか分からず「はぁ・・・」という 優柔不断な態度を取ってしまいました。 こういう場合、もうこの話題には触れず 忘れた振りをしたらいいのでしょうか? 今度から、残業を聞かれたら、もっとハッキリした口調で 答えようと思っていますが、 こういうちょっとした事が、自分の中で 大きなストレスとなってしまう私は、働く事は向いてないのでしょうか。ヒューマンスキルの高い人間になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.4

こんにちは。 ご質問が、あなたならどうする。。 ということですので、 私なら、ほかの回答者の方もおっしゃっていますが、 誤解のないよう'紙’で提出します。 本日の残業予定表をあらかじめ数枚用意しておき、 なし、1、2、3・・・と項目を作って、自分は仕事量にあわせて、 ○をつけて、提出するだけです。 それが、自分の手元にも控えで残せればいいですね。 これで自分の報告義務は果たせます。 私が提出の際、心がけようと思うのは、 今日の分です、宜しくお願いします! と元気よくさわやかに提出します。 それくらいですね。 それから課長がひとりひとり聞いてまわるシステムに時間のロスはないかを再考します。私が部をあずかる立場であれば、お互いの時間ロスがないよう、箱でも用意して紙で提出するようにします。 同じ書式を使用することによって、小さな問題(君はこういった、あなたはああいったなど)も回避できることがあります。 部署、人数が多ければPC管理で社内ランを活用します。 それから部下に、 ’残業しないっていってんじゃん’などという言葉は使わせません。 課長さん自身が、その口の聞き方、態度を戒めないこと、それをできないから、言いやすいあなたにその不満をぶつけているようにさえ受け止めてしまいましたが(笑)。 だとしたら、課長さんは甘えているんですよ。 ちょっとしたことでも、大きなストレスにつながることが日常たくさんありますよね。大抵は、実につまらんことでくよくよしてしまう自分がいやになって、抱え込んでしまうことってないでしょうか? 職場ですから、会社の成績をよりよくするために、仕事をこなし、その代償として給料をもらっている、ならば、生産的な話し合いをし、なぜそのような聞き間違いが起こったか、今後発生させないためには、どうすればいいのかを部署でしっかり話しあいます。 時に毅然とした態度が必要であれば、声を大にして、冷静にはっきり意見を言う。これだけで相手の態度、変わります。 念頭におくのは、ここは職場なんだということ、 会社=仕事をするところ。これだけです。 一日、何時間も顔を突き合わさなければならない上司や同僚と、ストレス最小限に抑え、うまくやっていきたいですよね! 頑張ってくださいね!!

noname#54566
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 普段、上司はすごく大らかな人なので、 今回の事を教訓に、もっとハキハキ答えれるよう気をつけようと 思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしは気にしません。 わたしも何度も以前の職場でそういうことを経験しましたが 自分の失敗を認めない上司はよくいます。 上司だからといってヒューマンスキルや人格がいいわけじゃ ありませんからね。 だから、こちらが気にしてもしょうがないんです。 言ったところで治らないでしょう。 今度からはっきり言うでいいと思います。 でも、落ち込まないでください。 この世界で働かないで生きていくことなんて不可能です。 適職につくことだって難しいですよ。 だけど、それでも働いて生きていかなきゃいけない。 だから、ストレスに強い人になるかストレス発散方法を 見つけてがんばっていくしかありません。 きっと周りの職場の人はちゃんと分かってくれているから 大丈夫ですよ(^^)

noname#54566
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 人間だから、すれ違いや勘違いは誰にでもあるものですよね。 私自身、少し神経質に考えすぎたかなぁと思いました。 こういう事が起きても、次から気をつければいいのだと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます。くろすです。 回答の前に先に言っちゃうと、これは、あまり気にしない方がよい ケースだと思いますよ。単なる勘違いなので、人によっては、 ユーモラスに笑って済むのではないかと思うのですが。 >あなたなら、どうしますか? >…中略 >毎日午後に課長が「今日は残業は?」と部署内の人間に聞いて回ります。 毎日の事ならば、先に(午後一位に)メールやメモなど残るもので、 「今日は○時間残業します。」or「残業しません。」と宣言しちゃいます。 週間で出せるなら(突発事項の少ない業務なら)、週報などで前もって 宣言します。 >ヒューマンスキルの高い人間になりたいです。 私が思うに、「ヒューマンスキルが高い人」って、 「うまくキャッチボールができる人」だと思うんです。 キャッチボールなんて、来たボールを素直に返せばいいだけなんですが、 相手が遠い所に居るのに気付かずに普通に返して届かなかったり、 自分が到底返せない距離や、コントロールの難しい場所に相手が居て、 届かないことがあり、自分にキャッチボールの能力があっても、 うまくいかない場合が多くて、皆悩むんではないかと… 質問文を読む限り、他の回答者様もおっしゃっているように、 「少々聞きとり能力が低い」+「神経質な」課長さんだなと思います。 だから… 「聞きとり能力の弱さ」つまり「部下が投げたボールをうまく 受け取る能力が低い上司」には、「受け取りやすく、誤解されようの 無いはっきりしたボールを返す」 →メモやメールなど、あとに残る手段で、前もって答える。  たまになら、別の方法もありますが、毎日の事なら、相手にも  わかりやすくする為に、定形報告として含めてしまえば良いの  ではないかと。 「神経質」つまり「返ってくるボールにくせがある」or「返さなくても いいボールを変に返してくる」なら、気にしない。 (うまく受け取れなくても、気にしない。) と言う事でいかがでしょうか。 >こういうちょっとした事が、自分の中で大きなストレスとなって >しまう私は、働く事は向いてないのでしょうか。 いえいえ、質問者様だけではないですよ。(^^;) こう言うケースは、仕事していたら絶対に無くなる事はありません。 大なり小なり皆さんストレスになっています。 私ならば、よくある手ですが、親しい友人と飲んだり歌ったり おいしいものを食べに行ったり、ジムで体動かしたり、 職場とは別の集まりに行ったりします。 それでいいんじゃないかと…(^^;) この回答が質問者様の参考になればうれしく思います。o(^-^)o では。

noname#54566
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 そうですよね、ヒューマンスキルの高い人は、 言葉のキャッチボールがとても上手ですよね。 私自身も、突然は無理ですが、 少しずつ自分を高めていけたらなぁ~と 思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82523
noname#82523
回答No.2

会社などで働いてると本当に「なんでこんな奴が上司なんだろう?」とも思うことも多々ありますが組織に入った以上仕方ないですね。 この上司も随分神経質な方だとは思いますが、勘違いくらいでストレスに感じることはないと思いますよ。所詮勘違いですから。 仕事の大失敗とかの方がよっぽどストレスになるもんです。みんなそういうのを乗り越えて毎日働いてます。  忘れたふりして明日からはハッキリ口調で答えてください。頑張って下さいね。

noname#54566
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 質問文だけだと誤解を招いてしまいますが、 その上司は、普段は色々と大らかに対処してくれるかたです。 なので、ハッキリ口調でピシっとしていない、 私さえ改善すれば、問題も解決すると思います。 もっとシャンシャンしないといけませんね。。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

課長の聞き取り能力も低いけど そういう人とわかってるなら(その課長との間にそういうトラブルを経験してるなら」という意味)もっと相手にすぐにわかってもらえるように言わないあなたにも問題ありだと思います そういうトラブルを繰り返したくないと思うならいちいち「大きなストレス」だとか思ってる暇はないのでは? ぐじぐじ思っていて解決できるなら話は別ですが、そんなことばかりに思いを取られてるとどこかで何かのミスを誘発しかねない。 だったら「次回から気をつけること」としておくべきですね 話題に触れる・触れないの事柄ではないと思います

noname#54566
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 おっしゃるとおりで、大変参考になりました。 次回から気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • サービス残業にについて上司との会話

    今働いてる会社は従業員19人の中小企業で入社4年目です。現場で働いていて現場での部署はふたつあります。ひとつの部署A(私が現在所属)は毎日定時(17時)上がりなのですがもうひとつの部署Bはほぼ毎日1時間以上サービス残業をしています。1月に課長のほうから部署Bに移動して欲しいと言われました。私は課長に「部署Bに移動は構わないですが残業代はしっかり付けて下さいサービス残業はやってはいけない事なんですからどっかでケジメをつけなくてはダメですよ、もし残業代を支払わないのなら定時で帰ります」と言ったら課長は「うん分かったそうだよな(サービス残業)やっちゃいけない事だからな」と言ってその場を立ち去り結局その話(移動)は,流れたのです。が昨日の情報で又移動の話が持ち上がって来ました,課長の話だと社長(雇われ社長です)が私に部署Bの仕事も覚えてもらいたいとの事なのです。もし課長から再度話があったら前回と同じように言うつもりです。もし残業を認めなければ訴えるつもりです。サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?ちなみにB部署の一人の社員が仕事が遅くその影響で殆どの残業が発生してるそうです。その社員が今月退職しその社員の代わりとして求人募集をしてるのですが社長は私にB部署での仕事も覚えてほしいらしいのです。 まだ移動が決まったわけでもなく、会社の判断(残業を認めるか)を決まったわけではないのですが早めに対応できるよう質問してみました。 サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?

  • 優柔不断な彼と上手く付き合いたいんです。

    今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は32歳 私は28歳共に会社員です。 私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが… 彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。 昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。 私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』 と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、 『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』 と言われてしまいました。 久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から 『ラーメンでもどこでもいいよ。』 と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。 今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。 ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。 優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。 また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。 彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。 2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? 別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新社会人、仕事での初悩みです。聞いてください!

    私はある大手の子会社で、今年の四月から働いている新人です。 私はある役割(仕事)を課長から任され、特に上司の指示を受けることなく、同・他部署の方々とコミュニケーションをとって仕事をしてきました。しかし、その役割を果たすためには、どうしても定時内で終わらせることは難しく、残業で対応しています。 別に残業が嫌というわけではなく、毎回自分の判断で残業しているのですが、最近、私の課長が「もう帰ったほうがいいぞ」と言ってきます。ここのところほぼ毎日言われ、先週は「上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と言われている。だからもう帰れ」と言われました。 これまでとにかく一生懸命頑張ってきた私にとって、そんな事を言われるとやる気がなくなってしまいます。なんかもう、どうでもよくなってしまいます。今は残業していると、いつ課長から帰れと言われるのかとビクビクしてしまい、胃が痛くなります。罪悪感すら覚えます。 この状況を脱すべく、一度課長に私が行っている仕事の詳細を説明して、そのためには残業時間で対応する必要があり、与えられた役目を果たしたい!と言ってみようかと思っています。それで、新人にはそんなに残業代を出せないから・・・みたいな事を言われたら完全に冷めますが・・・。 この相談は行った方が良いと思いますか?後々、どうなるか心配です。それとも、他に良い案があったら教えて下さい。 あと・・・、その課長についてですが・・・。正直、あまり良い人ではありません。休憩時間でもないのにたばこを吸う。人の意見を聞こうとしない。酒を飲むと人をののしり始める。この間は、同部署の方へ「こいつは駄目な奴だから関わらない方がよい」などと言ってきました。私はその方はすごい良い方だと思っています。おまえ、残業していくら稼いでるんだとかまで・・・。 そんな課長だから迷ってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します! (ついでに月残業時間は60時間ほどです)

  • これってどうなんですか???(退職・・長文です)

    是非、お伺いしたいのですが・・・ 私は退職日まで残り一ヶ月に迫った者です。 今日、別の部署の新規事業の営業を「辞めるまでの残り一ヶ月間、取り組んで欲しい」と別の部署の課長に言われました。 私は、嫌だという意向を何度も伝えしましたが、なかなかあきらめてくれません。 退職の理由にこの新規事業を行うことも、自分の中では含まれていたので、「絶対にやりたくない」ということを伝えた途端、キレられて殴られそうになりました・・・ 話し方が悪かったと反省している事を告げると、謝ってくれたのですが・・・ 事の発端は、別の部署の人員が足りない、との事由で社長が課長に指示したものでした。 2,3日中に社長と話をしますが、皆様の意見を伺いたいと思いまして書かせていただきます。 これってどうなんでしょうか?許されることですか?しかも辞める寸前の人間に・・・

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません

    付き合ってはいないですが、微妙なところまでの関係です。私と彼は、素直になれないところ、優柔不断なところ、おっちょこちょいな部分(何かを紛失したりとかのうっかりミス)があまりにも似ているのです。 私はそういう彼を見るたびに「ああ、同じ・・。私、彼をフォローできない・・かも」と思ってしまいます。でも私はだいぶ好きになりかけているので、彼をフォローしたいって思う気持ちが強くあります。。今日メールが来て、「今日は何をしてた?」と聞いた後、どうやら大事なあるものを水に落としてしまったようなのです・・。そして趣味のスポーツの試合にも負けたとのこと。あまり前向きな内容ではありませんでした。私は返事に「試合、残念だったね・・。」と書き、「あるものが、お札じゃなくてよかったよね」と書きました。 だけど、その返事が全く来ません。あまりにもフォローしすぎて引かれてしまったのでしょうか・・。メールだから難しいし、変に面白く書いてしまうと気分悪くされるかなとも思い。。軽く書いてしまえばよかった内容だったのでしょうか。ちなみに彼は年下です。

  • 楽しくて、面白い占いサイト教えて下さい。

    優柔不断で自分に自信がなく、きょうはどんな日なのか?今週は? って不安状態です。みなさんは、どんな占いサイト見てますか? お勧めサイト教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう