• 締切済み

シシャモの調理法を教えてください。

シシャモをたくさん買いすぎてしまいました。メスといっていましたが、卵は少ないようです。ただ焼く以外の調理法を教えてください。できれば佃煮か甘露煮のレシピを知りたいのですが。

noname#5236
noname#5236

みんなの回答

回答No.4

子供が魚好きなので 安売りの時に大量に買っちゃって、 一回分づづ小分けラップして、冷凍しています。 メニューですが、 来客に好評なのが 「ししゃも南蛮漬け」です。 漬け時間は1時間で充分。 冷蔵庫で4~5日はもちます。おすすめです。

noname#5236
質問者

お礼

いままでただ焼くだけで食べていたけれど、シシャモって奥が深い。南蛮漬けは好物なのでやってみます。

回答No.3

ししゃもは「フライ」ですわ! 醤油でも塩でもソースでもok。 私はタルタルソースがいいですけど。 いけますよ。

noname#5236
質問者

お礼

自信たっぷりにいいきられると、なんだかとってもおいしそう。他のレシピを見ても、ししゃもって油と相性がいいみたいですね。ありがとう。やってみます。

  • 77naonao
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

私もちょっと前「ししゃもの詰め放題、500円!」と言われて、目いっぱい詰めてしまいました。何度も食べたけど、未だ、冷凍庫に残っています。 佃煮や甘露煮は他のお魚のもののレシピで同じに作れば出きると思いますよ。 個人的にはから揚げがお勧めです!から揚げ粉をまぶして揚げるだけで、いつもの焼いたのとは違った感じです。昔、母はゴマをまぶして揚げてくれました。おかずにもおつまみにも良さそうでしょ? それから焼くだけでも、ソースをかければ洋風にもなります。私が好きなのはヨーグルト&マヨネーズのソースです。騙されたと思ってやってみて(^―^) ニコリ♪

noname#5236
質問者

お礼

わーい。おんなじことしている人がいる。もしかして近所のかただったりして……。なるほどから揚げですね。ウーンいいかも。ヨーグルトとマヨネーズのソース。考えもしませんよね。今回は副菜として作りおきしたいので佃煮にしてしまいましたが、次回『500円でつめ放題』があったらやってみますね。ありがとうございました。

回答No.1

どうも、こんにちは。 少し検索してみたのですが、 佃煮と甘露煮のレシピは発見出来ませんでした。 ですが、ただ焼く以外の料理は見つけましたので 御教えしますね。 ししゃも天の卵とじ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=26237&pg=20020323 ししゃものソテー http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00388.html ししゃものコチュジャン焼き http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010769.asp 参考URLには レシピ集のアドレスを記入しておきます。 ここで「ししゃも」で検索すると 何品目か出てきますよ。 是非行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/recipe/
noname#5236
質問者

お礼

ありがとうございます。シシャモのコチュジャン焼き辛くておいしそうですね。今回は一度に大量のシシャモを何とかしたいので、佃煮にしてしまいましたが、機会があったら、チャレンジしてみたいです。

関連するQ&A

  • シシャモってなんでみんな卵があるんですか?

    こんにちは。 僕はシシャモが好きでよく食べるんですが,シシャモってみんな卵抱いてますよね? 卵抱いてないシシャモは食べたことがないのですが,シシャモってみんなメスなんですか? それともメスだけ選別して食卓に並んでるのですか? だとしたらどうやって選別しているんですか? しょうもない質問ですが,よろしくお願いします。

  • ししゃもの卵

    ししゃもの卵がパックで売っていたので買ってきました。 パスタに入れて食べたらとてもおいしかったのですが 味がついているため少量しか使えません。まだたくさんあります。 賞味期限が短いため、はやく他の料理に使えないかと思っているのですが… 今のところ、マヨネーズであえたようなサラダとかしか 思いつきません。 他にどのような調理法があるでしょうか?

  • ししゃもってそのまま調理していいのでしょうか?

    子持ちししゃもが安かったので初めてスーパーで買ってみました 調理の仕方がいまいちよく分からないのですが 内臓ってどうするんでしょうか? 今口が棒に刺さってるような状態です(干したから?塩干しと書いてあります) 既にとってあるんでしょうか?それとも取る必要はないとか?? 調理に取り掛かる場合はそのまま焼いたり天ぷらにしていいのでしょうか? (うろことか何も必要なしですか??)

  • 高血圧とししゃも

    はじめまして。 私の母が高血圧です。私が食事を作ってあげているのですが、 時々メニューにししゃもを取り入れていました。 (調理する前に、しばらく薄い塩水につけて、塩分は抜いています。) しかし母が誰か他の人から、ししゃもはコレステロールが多いから 高血圧の人は食べない方がいい、と言われたらしいのです。 そうなのかな、と思っていろいろ調べてみたのですが、 確かに卵を含む分コレステロールは高く、控えた方が良いと いう意見もありましたが、 カルシウムが豊富なので、高血圧に良いという意見もあり、 どうすればいいのか悩んでいます。 母は好き嫌いが多く、メニュー選びにはとても頭を悩ませているので、 好物のししゃもは、できれば取り入れたいところなんですけどね(汗)。 どなたか、詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ししゃもの卵について

    教えてください 子持ちししゃもいますよね? 国産のはとても高いけどおいしいと聞いています それより外国産のししゃものおなかの卵は 後から注射器で注入していると聞いたことがあります これは何の卵を注入しているのですか? 本当に注入しているのでしょうか? 教えてください

  • 危険な調理法を教えてください!

    最近、本格的に自炊を始めた料理初心者です。 料理中、火を使ったりすると、バチバチとかボコボコとか、結構大きな音がするので、「これ大丈夫なのか?」と不安に思うことがよくあります。 そこで、質問なのですが、やってしまうと危険な調理法を教えてください! 私が知っているのは・・・ 1.卵のような薄皮のある食材をレンジで暖めると破裂する。レンジから出した後に破裂してやけどをすることもある。 2.液体をかき混ぜずに加熱したりレンジで加熱しすぎると突沸現象が起こる。 ・・・くらいです。 調理や後片付けの手間を省くために、レシピの指示にはないところで電子レンジを使うことがよくあるので、電子レンジ関連の危険な調理法もお待ちしております! 回答を宜しくお願いいたします!

  • 卵の珍しい調理法

    たまごで色んな調理をする計画をしています。 卵焼きやオムレツなどではなくて、あまり知られないような珍しい調理法を知りませんか? ごはんの当てになるようなものでも、デザートでも、郷土料理でも何でも構いません。自作の料理でも! 何でもいいので、知っていらっしゃったら教えて下さい!!

  • 子持たないししゃもってありますか?

    しらす、ちりめんじゃこ、煮干しといった小魚の物ではなくて もう一回り大きい魚といいますか、ちゃんと魚の身があるもので スーパーなどでお手軽に手に入る焼くだけで丸ごと食べられる魚は 今から挙げるもの以外でご存知の方いますか? ・ししゃも(子持ち) ・いわし(一夜干し?) すみません少ないです・・・。 魚は体に良いと聞いて、毎日ではないですが積極的に摂っていきたいと思っています。 たんぱく質にカルシウム、鉄分?などなど豊富ですし。 まずししゃもですがとっても美味しいです! ですが調べてみたところししゃもの卵がちょっとカロリーがあるのと プリン体?を含むので続けて食べていくと痛風の原因になると書かれていました。 いわしはちょっと丸ごと食べようとすると頭や骨が ちょっと硬かったか何かで毎回飲み込むとき不安に、、、 あとちょっと塩分が強かった気がします。 (買ってきたいわしが特別そうなのかもしれませんが) メリットづくしな物なんてあるわけないのですがこの条件に合う魚ってありますか? ・スーパーなどでお手軽に買える ・焼くだけで丸ごと食べられる ・季節に左右されない ・カロリー控えめ ・塩分控えめ 理想を言ってしまえば卵を持っていないししゃも、すなわち子持たないししゃもです! そ、そんなのあるわけないですよね、、、

  • シシャモのおすはいかなる存在か

    ししゃもは子持ちしか食材でないのでしょうか? ししゃものオスは獲れても捨てるのか? ひよこのように選別するのか? ひょっとしてシシャモはメスばかりでオスは1000匹に一匹とか? オスは家畜の餌になるのか? 友人の北浦君は、シシャモのオスはメザシではないか説お唱えたが? こんな疑問をもつのは私ぐらいで、ひょっとして恥ずかしい疑問なのか? シシャモは実は他のちゃんとした名のある魚で、たまたま子を持っているのを シシャモと称するのでは? うーん、よくわからん。

  • 水茄子買ったんですが、調理法が・・・

    お世話になってます。 昨日、水茄子が安かったので大きな丸々とした水茄子を買いました。 買ったのはいいのでずが、普通の茄子なら調理法は分るのですが、水茄子を料理するのは始めてて、どういう調理方法が合うのか分りません。 お勧めのレシピがあれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう