• 締切済み

シシャモの調理法を教えてください。

シシャモをたくさん買いすぎてしまいました。メスといっていましたが、卵は少ないようです。ただ焼く以外の調理法を教えてください。できれば佃煮か甘露煮のレシピを知りたいのですが。

noname#5236
noname#5236

みんなの回答

回答No.4

子供が魚好きなので 安売りの時に大量に買っちゃって、 一回分づづ小分けラップして、冷凍しています。 メニューですが、 来客に好評なのが 「ししゃも南蛮漬け」です。 漬け時間は1時間で充分。 冷蔵庫で4~5日はもちます。おすすめです。

noname#5236
質問者

お礼

いままでただ焼くだけで食べていたけれど、シシャモって奥が深い。南蛮漬けは好物なのでやってみます。

回答No.3

ししゃもは「フライ」ですわ! 醤油でも塩でもソースでもok。 私はタルタルソースがいいですけど。 いけますよ。

noname#5236
質問者

お礼

自信たっぷりにいいきられると、なんだかとってもおいしそう。他のレシピを見ても、ししゃもって油と相性がいいみたいですね。ありがとう。やってみます。

• 77naonao
回答No.2

私もちょっと前「ししゃもの詰め放題、500円!」と言われて、目いっぱい詰めてしまいました。何度も食べたけど、未だ、冷凍庫に残っています。 佃煮や甘露煮は他のお魚のもののレシピで同じに作れば出きると思いますよ。 個人的にはから揚げがお勧めです!から揚げ粉をまぶして揚げるだけで、いつもの焼いたのとは違った感じです。昔、母はゴマをまぶして揚げてくれました。おかずにもおつまみにも良さそうでしょ? それから焼くだけでも、ソースをかければ洋風にもなります。私が好きなのはヨーグルト&マヨネーズのソースです。騙されたと思ってやってみて(^―^) ニコリ♪

noname#5236
質問者

お礼

わーい。おんなじことしている人がいる。もしかして近所のかただったりして……。なるほどから揚げですね。ウーンいいかも。ヨーグルトとマヨネーズのソース。考えもしませんよね。今回は副菜として作りおきしたいので佃煮にしてしまいましたが、次回『500円でつめ放題』があったらやってみますね。ありがとうございました。

回答No.1

どうも、こんにちは。 少し検索してみたのですが、 佃煮と甘露煮のレシピは発見出来ませんでした。 ですが、ただ焼く以外の料理は見つけましたので 御教えしますね。 ししゃも天の卵とじ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=26237&pg=20020323 ししゃものソテー http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00388.html ししゃものコチュジャン焼き http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010769.asp 参考URLには レシピ集のアドレスを記入しておきます。 ここで「ししゃも」で検索すると 何品目か出てきますよ。 是非行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/recipe/
noname#5236
質問者

お礼

ありがとうございます。シシャモのコチュジャン焼き辛くておいしそうですね。今回は一度に大量のシシャモを何とかしたいので、佃煮にしてしまいましたが、機会があったら、チャレンジしてみたいです。