• ベストアンサー

ししゃもの卵について

教えてください 子持ちししゃもいますよね? 国産のはとても高いけどおいしいと聞いています それより外国産のししゃものおなかの卵は 後から注射器で注入していると聞いたことがあります これは何の卵を注入しているのですか? 本当に注入しているのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

no,2 hirakawaです。 NETでもリアルでも(漁業関係者、職場の食材仕入先)調べて見ました。 「噂」としては、卵注入シシャモはあるらしいですが、事実関係は分かりませんでした。 以下、推測です。 シシャモに限らず、魚卵は、メスの腹の中で、薄い皮に覆われています(タラコや、明太子、子持ちカレイの煮付けを見れば分かりますね) 仮に、注射器等の器具、機材を使用して、卵を注入したとしたら、卵全体を覆っている薄皮をどうやって作るのでしょう? たかが輸入シシャモくらいの低価格の食材に対して、そのような手間隙のかかる(更に、人件費や設備費)事をやるとは思えません。 シシャモの売価にも跳ね返ってきて、もしかしたら、安さが魅力のシシャモもどきなのに、本シシャモ以上の販売価格になるかもしれません。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.2

外国産のシシャモは、普通、カパリン(カペリン)と呼ばれるシシャモの近似種です。 注射で卵を注入しなくても、(日本向けの)漁の最盛期には、子持ちのカパリンしか網にかかりませんので、ご心配には及びませんよ(笑)

frog-frog
質問者

お礼

ありがとうございます 心配をしているわけではないですが 卵を注入しているという話だったので 何の卵なのかと思いまして… 注入していた?のはやはり事実なのでしょうか?

• owlcity
回答No.1

> 後から注射器で注入していると聞いたことがあります > これは何の卵を注入しているのですか? 表面にキズがついて商品価値がなくなってしまったメスのお腹の中の卵を取り出して、 オスに(!)注入していた、という話を聞いたことがあります。 > 本当に注入しているのでしょうか? たぶん、コストがかかるので、今はほとんどしていないのではないでしょうか? マグロや鰻のような高価な商品でもないですから。

frog-frog
質問者

お礼

やはり注入の事実はあるようですね ありがとうございました