• 締切済み

寿命に関係ありますか

私の身内に、30年来の覚○剤常習者がいます。 後遺症のせいか、痛風、糖尿病、C型肝炎、うつ病と様々な病気をかかえています。 最近では、フラッシュバックではないかと思われる状態で、薬をやっていなくても、やっているときのように、暴力的で手がつけられません。 本音で教えてください。 覚○剤常習者の寿命はどれぐらいなんですか? 私たち、身内は彼がいなくなるのを怯えながら待っています。 このような質問は、よくないと分っているのですが、色々調べてもそこには触れていません。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiho217
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

現在この人は薬をやっているのですか?30年来も薬を常習しているってことはもう普通の考えはできない人になっていますよね。。そしてこんな人は周りの人が全て『敵』に見えてしまう。だから何を言ってもしょうがないと思います。一度壊れた神経はもう元には戻りません。もう『精神異常者』なのですから。だけど薬をしていてもすぐには死にません。長生きはできないだろうけど・・・。早く死ぬのを祈るよりも、この人のためにも家族のためにも通報して下さい。もしこの人が今も薬をしているのであれば、それがいつ討ったのかはっきり分かっているのならば討った日から2週間以内に警察に通報して下さい。(2週間は尿検査で反応がでるから)警察もちゃんとした証拠がない限り動いてはくれないから、匿名で通報するのではなくちゃんと警察署に行って相談して下さい。ちゃんと親身になって聞いてくれますよ。覚醒剤犯はちゃんとした証拠がないと警察は捕まえれないからね。ただ、もし捕まったとしても2ヶ月たらずで出所してくることだけは頭において下さい。拘置所にいてる時は薬をやめれてるけれど、こんな人はまたでてきたら薬に手をだすのでアフターケアだけはしっかりしてあげて下さい。ちなみに私は覚醒剤を使用していて、家族の通報で拘置所にも入っていました。辛かったけど自分自身見つめなおすにはよかったと思っています。勇気をだして頑張って下さい!!

noname#3165
noname#3165
回答No.3

その人が自分の前からいなくなるのが目的なら 警察に通報した方が死ぬのを心待ちにするよりは ずっと良心的ではないでしょうか?

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

覚醒剤依存症の場合の平均生存年数といったデータはわかりませんが・・。 覚醒剤は使用した瞬間に血圧の上昇や不整脈を引き起こすものですから,場合によっては一瞬であの世に旅立つことになります。 慢性的にも心筋症などの確立は高くなるものですから,それが寿命に関係することもあるでしょうネ。 また,一時に大量に摂取した場合は脳内出血や循環不全を引き起こしますので,速やかにあの世に旅立つということになります。 他の多くの麻薬類が耐性を持ち,徐々に使用量が増えていき,最終的に致死量に達してしまうこともあるというのと異なり,覚醒剤の場合は逆耐性といって使えば使うほど,少量で反応してしまうという現象が起こります。 使っていないときでも幻覚などが起こるフラッシュバックなんかは,この逆耐性の典型的な症状ですよネ。 最良の手段は・・ 過剰摂取によって急死するのを待つのではなく, 匿名でかまいませんから,所轄の麻薬取締官事務所,警察,都道府県の薬務課などに通報してください。 公衆電話からでも,封書でもかまいませんからネ。 そして,更正施設にずっとずっと入ってもらうというのがよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

misako1225
質問者

補足

以前、警察に相談したことがあるのですが、匿名では受け付けられないといわれました。そのうえ、注射器かなにか現物を持ってこい。そうかもしれない、というだけで動くほど○○は暇じゃない。と言われました。また、本人が非常に怒鳴り、暴れるので身内が通報したときも、「尿検査で何もでなかったら、お前ら全員名誉毀損で訴える」というと帰っていきました。更正施設に入れたこともあるのですが、本人の強い希望に奥さんのほうが根負けして、お金を積んで出しました。 何をやっても駄目でした。だから、どうぞあの世に・・・

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

脳出血を起こせば一瞬ですし、肝炎や糖尿病を放置して死ぬには十年単位の時間がかかると思います

misako1225
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分で、致死量がわかり、調整できると言っていました。 肝炎や糖尿病ですが、体のどこかに不調がくると必ず、長期入院しています。 そこの病院の院長も、覚醒剤常習者であることを知っています。

関連するQ&A

  • うつ病の後遺症?フラッシュバックや、疲れやすい体、興奮すると眠れないな

    うつ病の後遺症?フラッシュバックや、疲れやすい体、興奮すると眠れないなどの症状がたまにあります。 特に疲れてくると、フラッシュバックのようにつらい時の事や病気の原因などが頭をぐるぐる回ります。 動き過ぎたり、頭を使い過ぎると興奮して眠れません。 何か対策はありませんか?

  • 人事の方。痛風です。内定取り消されますか?

    先日とある企業さんから内々定を頂いたのですが 私は痛風です。 内定前の健康診断で医者に「大きな病気になったことはないね?」と 言われ大きな病気だとは思っていないので別に答えませんでした。 来年の4月に入社前の健康診断があるんですよね? 私的には尿酸数値を下げる薬を飲んでいれば永遠に発病することの ない痛風なので業務に全く支障はないと考えていますが むしろ普通の人より健康や体力には自信があるのですが 企業の方にはそんなこと関係ないと思うので心配です。 糖尿病は内定取り消しになるかもと聞いたことはあります。 痛風って微妙な気がします。 どうなんでしょうか、お願いします。

  • うつ病。同じ人いますか?

    5年前くらいから、毎日、うつ病によるフラッシュバックで、 脳から首がジワッときて、絶望感、倦怠感、何も楽しめなくなる、の状態が数十分続いていました。 頓服を飲めば、落ち着くので、飲んでました。 今は別の薬が見つかってある程度落ち着きましたが、後遺症で、より敏感になった脳により、数日に一回など、たまに不安、絶望感が湧き、 せっかく回復したうつが、数週間前の状態に戻されます。 同じようなフラッシュバックを経験したことのある人はいますか? いたら、どんな症状がありましたか? アドバイスもありがたいのですが、 ただ同じ人がいるかだけ知りたいです。

  • 痛風 後遺症でしょうか?

    夫がはじめて痛風を発症したのは6年ほど前です。 痛風を発症後、糖尿病も患ってしまいました。 親指の付け根が腫れて痛がっていましたが、2週間ほどでよくなっていました。 ダイエットを心がけてはいますが治療はしていませんでした。 昨年12月に新しい職場に就いてから1週間ほどで、3度目の痛風を発症しました。 手首を酷使する仕事だったせいか、今回は手が腫れ、痛みで仕事どころではなくなり解雇されてしまいました。 病院へ行きましたら、通風ということで痛み止めをもらい、1ヶ月ぐらいで手の腫れはよくなりました。 ところが、3ヶ月弱になろうというのに手首の痛みがとれないため仕事に就くことができません。 手首(甲のほう)にはコブのようなものができていますが、主に痛むのは反対側のようです。 仕事をしないで安静にしているのに痛みがひかないのはなぜでしょうか。 調べてみたところ、痛風 後遺症 というものがあるそうなのですが、夫はそれにあたるのでしょうか。 私だけの稼ぎでは生活が苦しく、なかなか夫を病院へ連れていけない状況です。

  • ロキソニンと常習性について

    身内のものがC型肝炎です。 副作用が出るため、ロキソニンを医師から処方されています。 副作用が出た時はあまり我慢をせずに服用するように言われており、 普段の生活に支障が出るので仕方なく、 毎日または2日に1度は1錠を飲むペースです。 ロキソニンを飲むとたちまち楽になるので、 その効き目が却って怖くなると言っています。 また、それだけ頻繁に服用して常習性でるのではと心配しています。 ロキソニンは解熱鎮痛剤の中では どのくらいの強さの薬でしょうか。 また、このペースで服用しても癖(?)になるようなことは ないのでしょうか

  • 健康診断の事前記入の健康調査票について

    金曜日に生まれて初めての本格的な健康診断を受けます。 事前調査票を書いていて疑問に思ったことがあるので、分かる方教えてください。 既往歴・現在症についてなのですが、その他の欄に書く必要がある病気とはどんなものなんでしょう。 選択肢にあるものは、高血圧、狭心症、心筋梗塞、高脂血、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、急性肝炎、慢性肝炎・肝硬変、肝血管腫、前立腺肥大症、緑内障、甲状腺疾患、腎炎、尿路結石、肺結核、ぜんそく、糖尿病、痛風、貧血症、B型肝炎、その他(  )です。 といっても病気らしい病気といえば再発するかもって言われた多型滲出紅斑にかかったぐらいなんですが。。。 また、人生初バリウムです。。。 周りの人から聞いた話が怖くて、考えただけで胃が痛いです。。。 なにか前向きになるアドバイスがあれば、ぜひ、、、お願いします。。。

  • 小学生の肥満について

    皆さん、こんにちは。 ご意見をお聞かせ下さい。 現在の小学生の肥満について、今の小学生は太りすぎと聞きます、家でゲームや運動しない子供が増えています。まだ、子供の内はいいですが大きくなるにつれて、様々な病気に掛かるそうです、例えば、痛風、腎炎、肝炎、糖尿病など、最悪の場合、合併症を併発する事もあるそうです。 でも、良く考えると、子供が肥満になるのは、親の責任ではないでしょうか。好きな飲食物を与えて、運動もさせないでは、肥満になるのは当然だと思います。それに、肥満が原因で子供が病気になると慌てているのが現状だと思います。 子供が肥満になっていると、親の子供に対する食生活の管理が分かるとまで言われていますが、どう思いますか?

  • うつ病って薬は本当に効果的ですか?

    私の周りには、薬を飲み続けても状態の良くならない鬱病の知り合いが何人かいます。 身内が隔離病棟に入ってしまった(30年近く鬱病患者を支えていた)知り合いは、躁状態を薬で押さえた後の姿を見ると、薬の治療を考えてしまうと言っていました。 私の身内が軽い鬱と診断され、胃薬に使われるような軽い薬を投薬しているのですが、 「悪くなってるような気がする」とつぶやいているのがとても心配です。 傍目にも悪くなっているような気がします。 毎週メンタルヘルスに通っていますが、「あまり変わりがないです」「じゃあ薬だしておきます」お金を払って帰ってくる。の繰り返しで今3ヶ月目です。 あまり口出ししていませんが・・・早く治ってほしい気持ちもあるせいか、医者変えたらどうだろうとか思ってしまうのです。

  • 主人が適応障害、私のせい?

    私たちには子供がいません。私の主人は、10年以上勤めた会社を転職し、新しい職場に11月に転職しました。 特に手に職があるわけでもなく、人よりも不器用な主人は、新しい職場で苦労はしていたようですが、2007年中はそれでも意欲を持ってがんばっていました。年明け、2008年1月の成人式連休最終日に眠れなくなり、突然会社を休んでしまいました。その後、どうしても会社に行くことができないようです。 私は身内にうつ病患者がいたせいで、とてもこわくなり、どんな職でも生きていけるよ!と連発してしまいました。うつ病になるのが怖かったのです。そのせいか、主人はすっかり労働意欲をなくしたように思います。病気のせいか、私にはわからなくなりました。薬で安定しているのかわかりませんが、何もせず、ただ、寝て食べてるだけの毎日です。 私が甘やかしてしまったのか、子供が居れば違ったのか、悩む毎日です。私は主人にどうせっすればよいのでしょうか。。

  • 言葉のDV

    家で、父親から言葉の暴力を振るわれ続けて、うつ病になった母親がいます。最近、クリニックで、母の鬱の原因が父による言葉のDVでだと言われたのですが、言葉のDVをうけて生活してきた母は、これから精神的になおっていくものでしょうか・・・。 薬は処方されて飲んでいます。 子供の私も、言葉の暴力はたくさんうけて育ってきました。そのせいかはわかりませんが、私も人に自分の本音をさらけ出すのがこわいときがあります。大事な話をしなければならないときほど、相手の反応がこわくなったりします。(怒鳴られたりしないか) 母もいつも人の言動にビクビクしています。 クリニックで、言葉のDVですと言われて初めてそういうことだったんだと気付きました・・・ 精神的な傷は治っていくものでしょうか・・・。 ここで相談するのも違うのかもしれませんが、なにか参考になる意見がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう