内定取り消しの可能性?人事の方へ質問です

このQ&Aのポイント
  • 内々定を受けたが、痛風を抱えているため心配
  • 健康診断で病気について問われたが、答えなかった
  • 痛風の症状は抑えているが、内定に影響するのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

人事の方。痛風です。内定取り消されますか?

先日とある企業さんから内々定を頂いたのですが 私は痛風です。 内定前の健康診断で医者に「大きな病気になったことはないね?」と 言われ大きな病気だとは思っていないので別に答えませんでした。 来年の4月に入社前の健康診断があるんですよね? 私的には尿酸数値を下げる薬を飲んでいれば永遠に発病することの ない痛風なので業務に全く支障はないと考えていますが むしろ普通の人より健康や体力には自信があるのですが 企業の方にはそんなこと関係ないと思うので心配です。 糖尿病は内定取り消しになるかもと聞いたことはあります。 痛風って微妙な気がします。 どうなんでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

別に問題ないです。

関連するQ&A

  • 健康診断書の内定取り消しについて

    会社に内内定をもらったのですが、お医者さんに健康診断書に2型糖尿病と書かれたので、会社に8月か9月にまた健康診断書を提出して、糖尿病を治してと言われました。 しかし、お医者さんは糖尿病は一生治らないので、また健康診断書に2型糖尿病と書くと言われました。 けど、口約束の内々定だけど法的には解除しないといわれました。 会社は、健康診断書に2型糖尿病と書かれてると、内定を取り消しますと言っています。 自分は4月に会社を退職して今の内々定が出ているので、もしそこが内定取り消しになって、しまったらブランクができてしまいます。 せっかく第一希望の会社に内内定をもらったんですが・・・ そのお医者さんは、ブランクができても世の中には色々な人がいるので、私は医者だから良く分からないが、また就職活動すれば言いといってきました。 それと、糖尿病でも会社に働いている人はいっぱいいるので、それで内定取り消しは、その会社が差別的だと思うと言っていました。 けどそのお医者さんは、人の事だからと言って、一生の仕事だと思っていた自分としては、あまりにも非常識だと思いました。 皆様方は、どう思いますか。 長文失礼しました。

  • 痛風について

    3日程前から右足の踵が痛みます。特に打った記憶もなんです。健康診断で尿酸値が高いと指摘を受けていたので痛風かな?と思います。ところで痛風は何科で診断を受ければいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 痛風について

    一周間ほど前から左足のすねの下の方(足首の関節の上)が ぴりぴりというかちくちく、つねられたような痛みがあります。 寝るときに始めて痛くなり、それからはとくに歩くとき(左足に力を入れたりすると)いたみます。 たまに何もしていないときでも痛いときがあります。 よく痛風で足が痛むということを聞きますが、この痛みも痛風に関係しているのでしょうか? 以前に健康診断で尿酸値が7.2くらいあって再検査したことがあります。(それからは5くらいにおさまってしばらく検査はしていないのですが) 痛風以外にも考えられる病気があったら教えてください。

  • 内定前の健康診断

    私の彼氏は今就職活動中で順調に進み有名企業の内々定をいくつかもらいました。とてもうれしく将来はバラ色?なんて思っていました。 がしかし。内々定をもらったある企業の健康診断を受けたところ突然偶然にも心臓の病気が発見されました。それ以来連絡が来ないそうです。 外見的には何も病気の気配もなく、今までその病気の気配もなく、他に大きな病気もなく普通に過ごしてました。ほんとに思いもよらない突然の出来事です。 今まで一生懸命勉強してきてやっと手に入れた内々定。ココまでこれば誰でも受かると思っていたのに。しかし健康診断で落とされるなんて腑に落ちません。今はどの会社も内々定をいただいた状態で健康診断は1社しかしてません。この先どの会社でも健康診断がありすべてひっかかってしまったら・・・と思うと今まで築いてきたものはなんだったのかと思います。 その病気は大きな手術をしないと治りませんが、生活には何の支障もないです。健康診断で落とされる病気って決まってるのでしょうか。 すごい落ち込んでてなんかあきらめモードなんです。内定がもらえるかどうか、どうすればいいかすごい困ってます。

  • 痛風について

    どうも痛風の気があるようです。 急に足の関節が痛くなって歩くことできなくなりました。 実は5年ほど前にも同じようになって その時は整形外科へ行って様子を見ましょうといわれました。 そのときは何が何だか原因が分からなかったのですが 健康診断で尿酸値が高いといわれ、それが痛風に繋がると分かりました。 それで5年前も尿酸の関係から痛くなったのではと思い始めていました。 まあ、警戒していたところへ発症したようなのですが 少しよく分からないところもありますので次の2点についてお聞きします。 1 痛風は整形外科ではなく内科かなと思うのですが、   何科にかかるのが良いでしょうか。 2 足が腫れたように少し赤く膨らんでいます。   痛風にやられると関節の周りは腫れるのでしょうか その他アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 内定取り消しについて

    こんにちわ、質問があります。 会社から口約束の内定(内々定)をもらいました。 しかし、健康診断書を提出したら、総合診断で2型糖尿病と若年高血圧と書かれました。 成績証明書、卒業証明書、健康診断書を送れば、これで内定と言われたのですが、内定承諾書はもらっていません。 後、口約束だけど法的に覆す事は、無いと言われました。 私は、来年4月入社の者ですが、本当に入社できるのでしょうか? お医者様は、日常の仕事をするうえでは、差し支えないと言ってます。 糖尿病と書いているけれど、軽い(糖尿病になるかもしれない)と言ってました。 ご意見を是非、よろしくお願いします。

  • 痛風の前触があるとどの程度の確率で発病?

    痛風の前触があるとどの程度の確率で発病すると思われますか? 昨年初め痛風デビューしました(^^; 数ヶ月間病院に行きましたが、食生活、お酒を控えればいいと勝手に思い病院行くのを止めました。 今年になって痛風の前触みたいなのがあります。 足の親指が痺れています、痛いほどの痛みではありません。 お酒を焼酎200ml毎日飲んでいましたが止めました。 が数日経っても痺れています。 失業中でストレスが貯まっているので多少は飲みたいです。 去年末の健康診断では尿酸値7.0でした。 49歳男です。

  • 特定疾患ありだったら、内定取り消し?

    私の弟は、特定疾患を持っています。 幸い日常生活には何の支障もなく、様子を見て半年に1度検査通院している状態です。 この病気自体は、90%以上の人がいつのかにま治癒するいう見方なのですが、原因や治療法はわかっていません。 現在、弟は就職活動中で内々定を近日中にもらえそうとのこと。 内々定がもらえてから、書類選考。つまり、履歴書や健康診断書を提出するそうです。 病院の先生も、隠さず健康診断書には病名のことを記載したほうがいい。日常生活には何の支障もないことを一筆書くから大丈夫と言われました。 しかし、実際問題はどうなのでしょうか? 病気のことが原因で企業から「やっぱり内々定はなかったことに」といわれる場合もあるのでしょうか。 弟のことを思うと、とても心配です。 また、同じように特定疾患をお持ちの方で、健康診断書に事実を記載し内定をもらった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 痛風の前触れですか?

    今年はじめ痛風になりました。 医者行くのは面倒なので辞めてダイエットしました。 最近の健康診断で尿酸値は7.0でした。 焼酎200mlを毎日飲んでます。 最近飲んだ後足の親指がピリピリした痛みがありますが前触と思われますか?

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

専門家に質問してみよう