• ベストアンサー

痛風の前触れですか?

今年はじめ痛風になりました。 医者行くのは面倒なので辞めてダイエットしました。 最近の健康診断で尿酸値は7.0でした。 焼酎200mlを毎日飲んでます。 最近飲んだ後足の親指がピリピリした痛みがありますが前触と思われますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発作の前兆だと思われます。 私の場合は膝の関節が時々痛くなり整形外科を受診しましたが原因不明で、その後痛風発作が出ました。 痛風にはダイエットは幾らかの効果はあると思いますが、基本的には体質が大きく影響しているのではないかと考えています。なお焼酎200ml程度であれば余り影響は無いと思いますが、尿酸生成抑制・排出に悪影響があることは明らかでしょう。 体質的に尿酸値が高い人は、服薬によるコントロールが最も良いを考えています。