• ベストアンサー

痛風かと思ったら・・・

毎日毎日かなりのお酒を飲み、メタボの夫です。 病院嫌いで、69歳まで健康診断は拒否し続けてきました。 4日前の朝、右足の親指の付け根が赤く腫れ、昨日はとうとうあまりの痛みらしく病院にいきました。 処方されたコルヒチン錠を飲んで昨日よりは楽になったようです。 今日、血液、尿検査の結果を聞きにいきましたら、尿酸は6.3で他も全て基準値内でした。 素人の私でさえ痛風以外考えられませんでしたが・・・・・ 足の底まで赤く腫れあの激痛は何だったのでしょう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じ経験をした事が有ります アルコールは飲みませんが、病院に行って症状を話をして体格から痛風でしょうと言われて、検査≪レントゲンと血液検査、尿検査≫して結果が2,3日で出ますと言われて、行ったら検査結果は痛風では有りませんでした 私なりに原因を探ると、良く親指が張るので、親指の関節を鳴らしていたのです、それで関節を痛めたようです 何かの都合で足の親指の関節に負担がかかったのでしょう、 あまり負担をかけないようにしてください

nnh43788
質問者

お礼

早速お答えありがとうございました。 これを機会にアルコールの量のコントロールと、メタボの改善をしてくれれば嬉しいのですが・・ ただ、隠れた病気が潜んでるのでは無いか心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛風の症状について教えてください

    痛風の症状について教えてください。今から約1か月前に右足親指の付け根を中心とした部分が腫れて痛みだし、おそらく痛風だと思い病院へ行きました。見事(?)に痛風とのことで、合わせて採血をしたら尿酸値は9.1でした。以前から尿酸値が7.5から8.5くらいで高めだったため注意をしていたのですが、初めて発症し、痛みの洗礼を受けました。病院からは消炎剤(ロキペイン60mg)と尿酸値を下げる薬(アロプリノール100mg)をもらい、痛みは3日ほどでなくなり通常に戻りましたが薬(アロプリノールのみ)は継続して飲んでいました。しかし昨日再度右足に激痛が起こりました。しかもよくみると右足は右足ですが親指付近ではなく”外側のくるぶし”付近が痛みます。また前回と違い腫れもほとんどなく、足をじっと動かさないでいるとほとんど痛みは感じず、少しつま先を上げたり、立ったりすると激痛が走ります。再度同じ病院へ行ったのですが”たぶん痛風だと思うけどひょっとしたら整形外科の症状かも”と言われてしまいました。外科的なダメージを受けた記憶はないとも説明しましたが、これ以上はわからず、結局前回と同じ薬で治療するということになりました。現時点ではわずかではありますが消炎剤が効いたようで徐々に痛みは和らいできています。で、質問ですが 1.上記のような症状でも痛風の可能性はあるのでしょうか? 2.その場合、1回目から継続して薬を飲んでいても このように発作がでるのでしょうか? 3.1回目以降、食べ物には注意をし、またアルコールはプリン体ゼロのビールと焼酎を飲んでいます。運動も適度にしています。何かさらに気を付けるようなアドバイスがありましたらお願いします。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 痛風について

     痛風とは、足の親指の付け根に風が吹いても痛いほどの激痛を与えるものだと理解しているのですが、最近、くるぶしのところが捻挫のように痛いことが時々あります。むろん、捻挫などしていません。  痛風の親戚みたいな症状なのでしょうか?  ちなみに、尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています。

  • 痛風 でしょうか?

    1週間前にバスケに行った時に途中から左足親指付近に痛みを感じたのですが 捻挫だと思いそのままにしておりました。 1週間痛みが引かないのでバスケでの出来事では無いのかと調べると痛風の可能性が あるのかなと感じ始めました。 症状としては  ・足親指付け根付近に痛みを感じるが1週間を通して激痛ではない  ・歩くとより痛みを感じる  ・右足親指と比べると付け根が腫れているが比べないと分からない程度の腫れである 週5日は酒を飲みますがバスケやジョギングなど運動もそれなりにしております。 明日かあさってには暇をみつけて病院に行こうと思っておりますが明らかな痛風の症状 なのか気になるところでありそれにより行く病院も違うのかなとも思っております。 ネットで調べた限りでは発症すると親指付け根付近が大きく腫れて2~4日ぐらい 歩けない程の激痛に襲われるとなっていたのですが私のような軽い?症状の発症の 場合もあるのでしょうか?

  • 擬痛風って・・・。

    約一月程前なのですが。家族が足の親指付け根が腫れ、痛みの為、歩くのも困難で痛風かと思い病院へ通っていますが、今だはっきりとした回答が得られず、困惑しています。血液検査等の結果、尿酸値は正常。しかし、たびたび足が腫れ完治に至りません。最近、擬通風では??と、言われ。どういったものなのかと、痛風のように、食生活など注意点があれば教えてください。、

  • 痛風でしょうか。

    170cm 66kg 50歳 週一で水泳。1回300m程度。 お酒、平日水割り2杯/日、週末ビール500ml 尿酸値6.4 二週連続して、通勤途中で、右足親指付け根に激痛。 痛みは3分程度で消える。足に腫れなし。ただ、今まで 経験したことがないツウーンと来る痛みでした。 痛風でしょうか。

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風のことで教えてください

    40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • なんで痛風再発したのでしょうか?

    1か月前に朝起きるとぶつけた記憶もないのに 右足の親指の付け根に激痛があり痛風デビューしました 尿酸値7.6だったので医者からは晩酌を控えるくらいで下がるので 痛み止めのロキソニンだけ出しておきますと診断されました それからは夜の食事にはダイエットも兼ねて 炭水化物を抜き野菜を多くとっていました 周りの痛風持ちからは食べ過ぎ飲みすぎなかったら全然大丈夫やで! と言われ、おかずには特に気をつかわず量を制限するだけでした ところが今日起きると再びあの痛みがありました 痛みの箇所は今回は右足親指の第1関節で前回と若干違うのですが どこもぶつけてもおらず痛風再発かなと思います 昨日食べた物と言えば 朝おかかのふりかけとご飯 昼お弁当屋さんの弁当(バランス、量は適量だと思います。詳しく覚えてなくてすいません) 夜はチキンナゲットと春巻きと野菜とけんちん汁 それでは満たされなかったのでポテチを1/3袋だけ食べてしましました もちろん晩酌もやめています やはり夜の油物の影響でしょうか? 食べ過ぎ飲みすぎなかったら大丈夫だと思っていたのですが やっぱりダメなものはダメなんでしょうか?

  • 痛風かも・・・・

    今朝ほどから 右足・親指の付け根辺りが少し痛むんですが、これって痛風の初期症状なんでしょうか?

専門家に質問してみよう