• ベストアンサー

痛風かと思ったら・・・

毎日毎日かなりのお酒を飲み、メタボの夫です。 病院嫌いで、69歳まで健康診断は拒否し続けてきました。 4日前の朝、右足の親指の付け根が赤く腫れ、昨日はとうとうあまりの痛みらしく病院にいきました。 処方されたコルヒチン錠を飲んで昨日よりは楽になったようです。 今日、血液、尿検査の結果を聞きにいきましたら、尿酸は6.3で他も全て基準値内でした。 素人の私でさえ痛風以外考えられませんでしたが・・・・・ 足の底まで赤く腫れあの激痛は何だったのでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じ経験をした事が有ります アルコールは飲みませんが、病院に行って症状を話をして体格から痛風でしょうと言われて、検査≪レントゲンと血液検査、尿検査≫して結果が2,3日で出ますと言われて、行ったら検査結果は痛風では有りませんでした 私なりに原因を探ると、良く親指が張るので、親指の関節を鳴らしていたのです、それで関節を痛めたようです 何かの都合で足の親指の関節に負担がかかったのでしょう、 あまり負担をかけないようにしてください

nnh43788
質問者

お礼

早速お答えありがとうございました。 これを機会にアルコールの量のコントロールと、メタボの改善をしてくれれば嬉しいのですが・・ ただ、隠れた病気が潜んでるのでは無いか心配です。 ありがとうございました。