• ベストアンサー

内定前の健康診断

私の彼氏は今就職活動中で順調に進み有名企業の内々定をいくつかもらいました。とてもうれしく将来はバラ色?なんて思っていました。 がしかし。内々定をもらったある企業の健康診断を受けたところ突然偶然にも心臓の病気が発見されました。それ以来連絡が来ないそうです。 外見的には何も病気の気配もなく、今までその病気の気配もなく、他に大きな病気もなく普通に過ごしてました。ほんとに思いもよらない突然の出来事です。 今まで一生懸命勉強してきてやっと手に入れた内々定。ココまでこれば誰でも受かると思っていたのに。しかし健康診断で落とされるなんて腑に落ちません。今はどの会社も内々定をいただいた状態で健康診断は1社しかしてません。この先どの会社でも健康診断がありすべてひっかかってしまったら・・・と思うと今まで築いてきたものはなんだったのかと思います。 その病気は大きな手術をしないと治りませんが、生活には何の支障もないです。健康診断で落とされる病気って決まってるのでしょうか。 すごい落ち込んでてなんかあきらめモードなんです。内定がもらえるかどうか、どうすればいいかすごい困ってます。

noname#9238
noname#9238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生活には何の支障の無い病気でも職種によっては業務に支障の出る可能性のあるものもあります。 どんな企業を受けられているのか分からないのでこの病気だとダメ、と云うのは断言は出来ませんが…。 私が受けた企業の中には視力が良くないとダメ、○○アレルギーがある人はダメ…などなどありましたよ。 健康診断で落とされる、確かに腑に落ちない所ありますよね。でも健康である事も採用の条件に設定している企業であればそれを飲み込む事も必要だと思います。 病気の事、就職の事、と落ち込んでしまうのも無理ないですよね。rin326さん、彼氏さんの事支えてあげて下さいね。

noname#9238
質問者

お礼

特殊な職種ではないのでアレルギーとかは大丈夫なんでしょうけど。アレルギーのある人なんて結構いますよね。どの病気だと内定取り消しという線をどこで引くかですよね。いくら健康なんです!と訴えてもダメなんですかね。人事の方が人情のある人であることを祈るだけです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

企業としては、採用する社員が健康に問題があると、配属などで考慮する必要があることから、採用後か内定に時に、健康診断を受けさせることは多々あります。 採用に影響するかどうかは、その病気の程度によって変わってきますが、度の病気だと採用されないということは決っていません。 ただ、将来、手術が必要なほどの病気だと、採用後に長期休暇を取る必要があることから、採用は難しい場合があります。 このままでは仕方がないので、会社に問い合わせてはっきりさせた方がよろしいでしょう。 ただ、大事になる前に発見されたということは、有る面では良かったと思うことも必要です。 もう一か所程度、別の処で診察をうけて(今度は健康保険が使えます)、良く、医師の意見を聞かれた上で、治療をするか、就職活動をするか決め必る要が有ると思います。

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます。将来もしかしたら手術しなければならないかもしれない程度で今はまだ手術しなくてもいいようです。進行が遅く絶対どんどん悪くなるものでもないらしいです。何も起こらずに過ごすこともあるそうです。でもいつか手術するなんて誰にでもいえることですよね。誰でも大きな病気にかかる可能性はあるわけですし。

• ykaneko
回答No.2

お体の具合にもよります。 どういった仕事かはわからないのですが、「会社員として 勤務に耐えられるか」を医者という第3者が診断している わけですから、もし不適合と言われてしまったら、 まず内定うんぬんより体を治すことを先決にしたほうが よろしいかと思います。 会社も鬼ではないので、内々定をもらって健康診断を受け てそれ以来連絡が来ないのであれば、問い合わせても良い かと思います。

noname#9238
質問者

お礼

地元の大きな病院のお医者さんにも聞いたのですが、その人はしばらく悩んでこの病気で内定取り消しは考えにくいね~っとおっしゃってました。 でも内定するかどうかは人事が決めることですよね。内定するかどうかは、その企業のお医者さんの意見も聞いてくれるのでしょうか。 病気はあまり進行するものではないらしく、将来的にもし悪くなるようなら手術しなければならないかもしれない程度なんだそうです。なので今の時点では何の問題もないそうです。

• ma_
回答No.1

通常は内定後にするものですが、なかにはそういう会社もあります。 むしろ、よかったと思ったほうがいいのでは。早く病気が発覚したわけですから、治療も後になってみつかるよりかは良い結果が期待できるわけです。 このまま、健康診断も受けず、勤務中に心臓の病気がもとで倒れて…という最悪の結果よりかはいいと思います。

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあまり詳しく聞いてないのでわかりませんが、内定をもらってしまえばその後に行われる身体検査でわかっても入社できるのでしょうか。ギリギリになって内定取り消しなんていわれたらそれこそショックで立ち直れません。