• ベストアンサー

内定後に受ける健康診断って

先日ある企業の内定を頂き、健康診断を受けてくるように言われました。 法律で決まっている入社前診断?とか言う11種類くらいの診断です。 疑問なのですが、もしこの検査で何か異常が出た場合(例えば、X線で変な影が映ったり、尿検査で異常が出たり)、その結果がそのまま企業に行くのでしょうか? それともその異常がなぜ出たのか(病気なのか、単に一時的なものなのか)をきちんと調査してから、その結果も合わせて企業に提出されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricororin
回答No.2

企業の健康診断で一番肝心なところは、あなただけの治療の問題ではなく、結核や場合によっては肝炎などの「感染症を持っているかどうか」ですから、感染症でなければ、蛋白尿や血尿が±もしくは+1程度の多少結果のよくない検査があっても、さほど問題ではないと思います。 ただし、検査項目の多くにあまりよくない結果ばかりとなると、健康面で就労に耐えられるのか・・・となるかもしれませんが、よほどのことがない限りそんな心配は不要です。 あなたにとって「再検査」や「治療が必要」という結果が出ても、余裕のあるところでない限り、費用までは持ってくれませんので、治すも治さないもあなた次第ということになります。

その他の回答 (1)

• krs1
回答No.1

ただ単に結果がいくだけと思います。 精密検査をするのは再検査の場合でしょう。そこまでは1次検査でやってくれません。 再検査=良くはないという場合がほとんどですので、再検査がない方がいいのではないでしょうか。