• ベストアンサー

バーナード理論について教えてください

テストの問題で「バーナード理論の問題意識と中心課題について述べろ」という問いがあるのですが、どういう風に答えればいいのかわかりません。 どなたでもよろしいので、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

まずバーナード理論についてはこちら。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhe1434/cBarnard/Barnard.html 問題意識については、こちらをじっくりお読み下さい。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6419/keni.html バーナードは、「管理の課題」が個人主義と全体主義の統合、すなわち個人と組織の統合にあると考え、そして個人と組織の統合を可能ならしめるような管理の理論を構築するためには、組織の本質を究明しなければならないと考えたわけです。 彼は組織において協働が人間によってなされることに着目し、従って彼の分析は、「管理-組織-協働-人間」へと展開していきます。 今日的な状況に照らし合わせての「課題」ということになると、話はちょっと違ってきますが、これはご自分で考えて下さい。 

shinjix
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。