• 締切済み

ジェンダーバイオレンスとドメスティックバイオレンス

今親しい間におけるジェンダーバイオレンスについて調べているのですが、ジェンダーバイオレンスとドメスティックバイオレンスはどうちがうのでしょうか? 会社などにおけるセクハラなどとドメスティックバイオレンスを含めてまとめた、性的差異による差別や暴力をジェンダーバイオレンスというという見解をしていたのですが、DVが同性同士の中にもあることを考えるとそれはジェンダーバイオレンスとはいえないのではないかと考え始めたら混乱してしまいました。ネットで検索してみたのですがジェンダーバイオレンスについての定義は見つからず、ここで助けをお借りしたいと思い書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#38134
noname#38134
回答No.3

>DVが同性同士の中にもあることを考えるとそれはジェンダーバイオレンスとはいえないのではないか 異性間のDVも、同性間のDVも、暴力というものは、 どちらも相手を支配服従させようとする力関係の下に生まれるものだと私は理解しています。 同性間では、力関係の暴力であり、単なるバイオレンス、 異性間では、その力関係の中に、性差別の構造も含まれるので、ジェンダーバイオレンスとも言えるのではないでしょうか。 すなわち、 家庭内での同性間の暴力でも、力関係、いわば単なるドメスティックバイオレンス、 家庭内での異性間の暴力は、力関係及び性差別関係なので、 ドメスティックバイオレンスでありながら、ジェンダーバイオレンス、となるのでしょうか。 しかし、家庭内での暴力では、報告件数からしても、異性間のケースが多く、 概ね男性から女性に対する暴力が圧倒的に多いために、 なぜドメスティックバイオレンスが起きるのか、と考える際には、 単なるバイオレンスの支配服従の問題もさることながら、 性差別の構造的な問題すなわちジェンダーバイオレンスの問題も深く重なっているので、 それらを本質的な理解をするためには、 ドメスティックバイオレンスをジェンダーバイオレンスと言い換える動きも存在します。 文献を参照したわけではないので、上手く説明できませんが、 私の理解では上記の通りです。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

ジェンダーバイオレンス(以下GV)とドメスティックバイオレンス(以下DV)は、それぞれ別のものです。どちらかが一方の部分集合である という位置づけはできません。たとえば、GVがDVと似ているのは異性への攻撃ですが、軍隊や刑務所などでのセクハラは同性間のバイオレンス であって、性差という枠でくくることはできません。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

簡単な線引きがあるのかどうかはわからないのですが、言葉通りに考えると、ドメスティックバイオレンスというのは、家庭の中でおきる暴力であって、ジェンダーバイオレンスというのは、性的な要素がある暴力ということではないでしょうか。これはちらりと検索したところ、性別に基づく女性への暴力という言葉がでてきました。 ジェンダーバイオレンス、とグーグルにかけるといろいろな文章がでてきますよ。

関連するQ&A

  • ドメスティックバイオレンス

    こんにちわ。 今私は彼氏とのあいだでドメスティックバイオレンスで悩んでいます。 でも、私自身知識がなく、症状などがイマイチ頭に入っていない気がしています。 他のカテゴリーでもいろいろお教えいただいて正当な答えを出さなければ、と思っているのですが 自分でもう少し勉強してからにしたいと思っています。 でも、ネットで検索しても自分の条件に合うようなDVの情報が見当たりません。 言葉の暴力に関するHP、何かいいところあれば紹介していただきたく思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 以前の質問です ⇒http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436

  • 教えてください!!!ドメスティックバイオレンス?それともうつ病?相談場所はありますか?

    真剣に悩んでいます。 30代前半未婚女性OLです。現在付き合って1年2ヶ月の彼がいます。 彼は重い過去を背負って生きていて、仕事をして3年目です。 先月、彼は仕事でトラブルがあり、その事で酷く凹んでいました。 それ以来、いつもに増して私との間でも口論が増えたような気がします。 先日、彼の事務所に行き彼の仕事を手伝っていました。 ちょっとした事から口論になり、いきなり彼が荒れ狂い始めました。 その後、顔ではありませんが暴力を受けました。事務所の備品あゴミ箱にも当たり、 プラスチック製の入れ物とかも全部割れていました。 怖くて泣き叫び、「痛い!痛い!やめて!暴力はやめて!!」と逃げる私に対して、 「逃げるな!おめぇの方が言葉の暴力だ!」と言い繰り返しました。 しかし私は荷物を持って何とかその場から逃げました。 怖くて怖くて無意識のうちに自分の親に助けを求めて電話をしていました。 直後に彼から電話が掛かってきて、 「お前に迷惑をかけたし、これからもいっぱい迷惑を掛けると思うから 俺、今から死のうと思っている。わーわー(気が狂う声)」と、、。 甘ったれるな!と思い頭に来ましたが、駆けつけてしまいました。 (残念ながら放っておく事ができませんでした。) そしたら彼は徐々に落ち着きを取り戻していました。 話をしていると「頭が真っ白になって自分が見えなくなった。モノに当たる事は過去にも実はよくある。」と。 現時点では不甲斐無い事に、戻る方が辛くないので、「もしかしたら治るかも」と思ってしまいます。 ドメスティックバイオレンスにしろ、うつ病にしろ暴力は絶対誰でも治りませんか? 結婚をしようと考えていただけに、毎晩泣いて悩んでいます。 (別れれば済む事なのでしょうが・・・) どこか相談できるはありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • ジェンダーフリーとは

    私の親はとてもジェンダーフリー(性別差別をしない)の性格でした。 幼い頃から、「女性は女性らしく」という考え方がない親なので、女の子でも勉強したり働いたりすべきだ(男女共同参画)みたいな考え方の持ち主です。 確かに、世間では女性でありながらも、男性と同じように社会進出している人はたくさんいます。 なのですが、男と男として扱わない、女を女として扱わない、という人がいますが、それはそれで問題のような気がするので、悩んでいます。 確かに、世の中には男女差別というのが存在するのですが、その逆もあると思います。 いわゆる「男を男として認めず、女を女として認めない人」がいるということです。 私には兄がいます。兄は性格が繊細で女性的なところがあります。 しかし男は男です。 しかし昔から、親は兄を長男として、「男」として扱いません。 昔から、男なのに、料理や女の子がするようなことを母親から躾られてしまい、女の子みたいなキャラです。 私は妹で「女」です。 外見がどうみえようと、私は「女」は「女」なのではないか、と思います。しかし、私はこれまで「女性らしく」振舞うことをすべて禁じられていたとしか思えません。スカートをはくな、とか、ヒールをはくな、とか、髪の毛を綺麗にしていると、髪を短くしろ、とか、ほとんど男みたいな服装をさせられていました。 女性らしい服装をしていると、親が怒るので、できませんでした。 結局、どんなに男みたいに振舞ってみても、女の人は女の人です。 なぜ、そういう世間には、親がいるのか、不思議でしょうがないです。 親といると、私を「男扱い」するので、それが苦痛でしょうがないです。女なのに女であることを隠して生きていくことこそ、苦痛なことはないと思いますし、そういう思想にはどうも、私は賛同できません。 どちらかというと、根は、同性に対しても、「女性らしくない人」に対して不快感をもつほうです。 女性で「男並」ということに誇りをもつ人がいますが、私はそういうタイプではなくて、肩パットの入った服などはぜったいに着たくないと思うタイプです。 私が女性で、親になにが都合が悪いのかよくわかりません。 デブだろうがなんだろうが女は女なんで、女として扱ってあげたほうが本人も気分的に自然だと思います。 わざと男みたいな振る舞いをしている人がいますが、そういう人は自分が男みたいに思われて嬉しいのでしょうか? 心理的な違いなのでしょうか?どう思われますか? 混乱していて、よくわかりませんので、詳しい方教えてください。

  • DVをめぐる意識革命?

    ドメスティック・バイオレンス(DV、配偶者間暴力)について お尋ねします。 最近は少しずつながら、官民によるDV相談窓口や啓発活動も 進んでいますよね。ところが、行政やそっち系の民間団体による 啓発チラシなどを見ると、「加害者=男、被害者=女」という図式が 何の疑問を挟む余地もなく定着しているようです。 せいぜい小さく「男性が被害者になるケースもあります」と、 申しわけ程度の一文を載せるくらいでしょうか。 もちろん、その背景は想像できます。 (1)男女の腕力・体力差 (2)「女房(彼女)に殴られた」と被害を申し立てることへの  ためらい(「男の沽券にかかわる」って意識ですか) (3)結果、DV被害を申し立てる圧倒的多数が女性に ところで、近ごろDVの定義に「言葉の暴力」が加わったようです。 曰く、相手への脅迫や人格否定を含む言動は、 物理的暴力を伴わなくともDVと見なされ得るのだとか。 これって、DVに対する社会的認識を根源から覆す可能性を はらんでいるとは思いませんか。 多くの亭主族が賛同してくれると確信しますが、 こと口喧嘩となると男女は同格…というか、むしろ女性のほうが 口の立つケースが多いんじゃないでしょうか。 いえ、うちの夫婦仲は良いのですが、それでもたま~に口喧嘩すると ほぼ100%、夫である私が敗北(それも惨敗)を喫します。 さらに、ごくたま~にですが「よくもまあ、そんな相手の心を えぐるような言葉がポンポンと口をつくな」と思うことも、 まったくないわけじゃない。 そんな「言葉暴力」ですが、現実社会で起きる可能性は 物理的暴力よりむしろ高いという気がします。 つまり、被害者判断ベースでの「言葉暴力」が本格的にDVの 一部と位置づけられれば、DV全体のかなりの部分を「言葉暴力」が 占めるのではないか。 そして、「言葉暴力」のかなりの部分(過半数?)は女性が加害者に なると思われ、結果的に「加害者=男、被害者=女」という図式が 崩れ去ることにならないか。 まあ、実際そうなる可能性は高くないかもしれませんが、 少なくともDVに関する意識を啓発する上で、大きな戦術変化を もたらすきっかけになるかも…とは考えています。 セクハラにしてもそうですが、男性がこの手の話で及び腰になる 背景に「自分は加害者にしかなり得ない」という思い込みが あるような気がします。これまでのDV被害の実態を考えれば、 あながち間違った認識とは言えないかもしれません。 ですが、「言葉暴力」が立派な(?)DVと見なされれば、 当然ながら男性が被害者になる可能性は高まりますよね。 啓発する上でも「自分が被害者になるかもしれない」という 意識があれば、より真剣にDV問題を考えるんじゃないかな。 しかし残念ながらというか、セクハラにしろDVにしろ 「男性諸氏!あなたもいつ被害者になるか分からないんですよ!」 というスタンスでの啓発は、なかなかお目に掛かりません。 これは活動団体側の認識不足なのか、意図的なねじ曲げなのか、 はたまた単なる私の認識違いなのか…どう思われますか?

  • セクハラやDVについての相談

    司法関係者です。 女性の方にお聞きしたいのですが 主として女性特有の法律問題を、男性の専門家に相談できますでしょうか? 人権問題について関心があるのですが、セクハラ、DVその他ジェンダー的な問題をはらんでいる場合に、男性の専門家はその手助けとなることができるのでしょうか? 人権に強い女性の先輩に聞くと、男性恐怖症に陥っているケースも多いので、そういった不安を取り除くことに一つの助けとなるのではないかとアドバイスして頂きましたが、一方で男性でこの分野に力を入れている人は確かに少ないそうです。 自分の考えでは、やはり相談するなら女性であるだろうと思っており、やはり難しいのではないかとも考えています。 しかし、他の相談で、実は背景的にはジェンダー問題があったという事案もままあるようで、相談にきた段階では、一定のお手伝いはできるのかもとも思います。 相談の窓口として男性はありえますでしょうか? 事後的に発覚した場合、男性の専門家がお力添えできるでしょうか? この2点、ご回答のほど宜しくお願い致します。 ジェンダー的な問題を身内のことで実体験として持っています。 そのときの悔しさが何とか力になれないかと訴えています。 専門家としてのジェンダーは、これから勉強していくことになりますが、何かできればと思っています。

  • 同棲している彼氏からDVをうけました

    今付き合っている彼氏がいます 私が住んでいたマンションで 同棲しているんですが、 最近、DVをするようになり困っています、、 喧嘩が絶えないんですが 最初の頃は怒鳴り散らかしたり 物にあたったり、 そんな感じで終わってました それが徐々に酷くなってきて 壁に穴があくまで殴ったり 物を蹴ったり殴ったりして壊したり そんな風に徐々に酷くなっていました。 そして、この間ついに私にまで。 私が間違ったことをしたのが悪いんです、 だけど暴力は違うんぢゃないかと思って(´._.`) 太ももや腕に内出血と痣ができ うまく歩けないくらいです 彼氏は暴力に対してなにも思ってない感じです お前が悪いことをしたから、 お前がこんだけ好きだから、 そしてこの世にある汚い言葉を 怒鳴りながら蹴られたり叩かれたり、 過呼吸になり体も硬直してしまい、、 ほんとうに殺されるんじゃないかと>_< 骨おってやる 死んでしまえ 殺してやる 根性焼きする など言われながら、、 助けを求めることすらできず 必死に耐えました 寝ている間に警察に行こうか思ったんですが 逃げたら探し出すと言われていたので 怖くて家からも出れませんでした、、 彼が起きてからもまた蹴られ続け 気がおかしくなるかと思いました DVって警察は動いてくれるのでしょうか?

  • 恋人からのDVの傷を癒すにはどうしたらいい?

    DV被害の経験のある方に質問です。 特に一緒に生活していて、暴力ではなく暴言や態度による暴力に傷ついた方に聞きたいのですが、 そういった被害の傷はどうやって癒していきましたか?またどのくらいの期間がかかりましたか? 私は約10か月同棲していてその間にずたぼろにされました。 その時はとにかく生きることに必死だったし、とにかく混乱してわけがわからなかったので気づかなかったのですが、離れて落ち着いたからか、物凄い怒りと憎しみと悔しさが込み上げてきます。 今は離れて約2ヶ月です。 悔しいことの一つは、例えば加害者の都合でいきなり勝手に狂ったようにキレて私が外に逃げようとすると「ほらまたそうやって混乱する!!!!!!!!!」「お前の悪いところはすぐ混乱するとこなんだよ!!!!!!!!!」「座れ!!!!!!!!!!!」(それでも私が出ていこうとすると、身体を引っ張って)「いいからここに座れーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(街中に響くくらいの大声)」と言われ不本意ながら毎回座ってしまったことです。暴力によって傷ついてるのに更に暴力に屈してしまったことが悔しすぎるんです。 毎日毎日こんなことの繰り返しでした。本当に辛かったしどん底を味わいました。 まとまりがないですが、皆さんの経験を聞きたいです。

  • DVとデートDVの調査に詳しい方へ回答お願いします

    現在デートDVに関する卒業論文を書いている者です。 平成14年に男女共同参画局の「男女間における暴力に関する調査」を探しているのですがインターネットからホームページ、ネット検索をしても全然見つかりません。 それ以外の年の調査はホームページで掲載されているのに、平成14年だけが掲載されていません。 知っている方や心当たりのある方、ある場所を教えてもらえませんか。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/index.html

  • 「男の子、先どうぞ」は許される?

    閲覧ありがとうございます。 ジェンダー論等にお詳しい方にお答えいただきたいです。 今、子どもに関するジェンダーの論文をいろいろと読んでいて混乱してきてしまいました。 作野友美(2008)「2歳児はジェンダーをどのように学ぶのか-保育園における性別カテゴリーによる集団統制に着目して-」では、保育園で食事前手を洗わせる際に「男の子(女の子)先に手を洗ってきて」というように指示している場面を捉えて研究しているようなのですが、「青のテープのところに並んでいる男の子」「ピンクのテープに並んでいる女の子」みたいな指示から始まって~みたいな風に書かれています。 結局この筆者が結論として何が言いたいのかわからなくなってしまい、混乱しています。 保育者が、男女別に分ける必然性のない場面で、性別カテゴリーや色に関するジェンダー・ステレオタイプを利用するということは、してもよいことなのでしょうか? 固定概念を植え付ける、また、性に対する自意識を勝手に植え付けることになっていないのかと疑問です。 クラス運営のストラテジーとしてジェンダーが用いられているというように言っている論文もあるようなのですが、結局、そのような性別で差別しようと思っていない場面であれば、「男/女」で分けるようなことがあってもいいということなのでしょぅか? 個人的には、保育現場で、「男の子どうぞー」という風に男女で分けて指示をした上で、「男の子」のタイミングで動いてしまった女の子やその逆が、周りから強く「今は男の子だよ!」とか「お前男の子なの?」とか言われる場面を想像すると、もしその本人が聞いていなかったなどの注意不足でなかった場合に、自分の性自認との間でつらい思いをするのではないかと想像するのですが、、、 (これはジェンダーの話ではなくなってきてますかね?) 長くなってしまったのですが、ジェンダーにお詳しい方、該当論文(Web上にあり)を読んだことがあるという方の解釈であったり、お考え、ご教示であったりをいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • LGBTQの理解の仕方が変わるかもしれないです。

    俺は高校3年生の診断済みのFTM(性別違和)でG(ゲイ)です。 FTMなのにGなのは可笑しいと言われるのですが、俺は家庭内での母と姉からの精神的暴力と小中学校でのストレス発散の為の異性(女性)からの虐めや、高校1年の時に告白を断った異性からされた虐めが現在も精神的な虐めが残っていて異性が怖いです。 勿論全ての異性がこういう人だとは思っていませんが17年間の心の傷はどうしても大きく、異性との恋愛や性的行為を考えられません。 なので異性との友人関係が無い分同性と関わることが多いのと、17年間傍にいて助けてくれてたのは同性でいつの間にか好きになるのは同性だけになっていました。 以上の理由をもう少し詳しくして説明したのですが可笑しいと言われます。 どこが可笑しいのでしょうか? LGBTQとは L・・・レズビアン(女性の同性愛者) G・・・ゲイ(男性の同性愛者) B・・・バイセクシャル(両性愛者) T・・・トランスジェンダー(性別違和) Q・・・クエスチョン(どちらの性でも無い人) LGBは恋愛対象 TQは体の性について と考えることが多いです。 また、LGBTQのトランスジェンダーに関しては解離性同一性障害から性別違和に変更されました。