• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンス

こんにちわ。 今私は彼氏とのあいだでドメスティックバイオレンスで悩んでいます。 でも、私自身知識がなく、症状などがイマイチ頭に入っていない気がしています。 他のカテゴリーでもいろいろお教えいただいて正当な答えを出さなければ、と思っているのですが 自分でもう少し勉強してからにしたいと思っています。 でも、ネットで検索しても自分の条件に合うようなDVの情報が見当たりません。 言葉の暴力に関するHP、何かいいところあれば紹介していただきたく思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 以前の質問です ⇒http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。そうですね、DVについてのサイトはたくさんあるけれど 夫婦のこと、暴力行使のことがメインに見えて、 恋人のことや言葉のことについては、やや情報が少ないかもしれませんね。 どちらかといえば、直接、支援してくれる行政や民間の団体に相談したほうが 欲しい情報が手に入りやすいかもしれません。 「どうしてそうなってしまうのか」というような精神的な部分については どのサイトの記述も参考になるとは思います。 また、書籍でしたら参考URLのサイトにとても参考になりそうなものが たくさんあります。(大型書店ならどれかは置いているかも) また、役所へ行って福祉課の受付近辺を見てみてください。 最近はどこでも、DVに対処するためのリーフレットを置いていると 思います。相談先なども記載されていると思います。 また、女性センターなどへ問い合わせるのもいいと思います。 匿名でも問い合わせできますよ。 ひとまず東京の相談先を載せます。女性センターは互いに連携しているし 民間のDV被害者支援団体とも連絡をとりあっていますので、 お住まいの地域を言えば、お近くの適切な相談先を教えてくれることと 思います。 東京ウイメンズプラザ 電話相談・面接相談(予約) 03-5467-2455 月~土曜日  午前10時~午後5時(木曜日のみ午後8時まで) 日曜日・祝日 午前10時~午後4時30分 彼と距離を置こうとお考えになって動かれているのは、とてもいいことだと 思います。がんばられたのですね…。 今は心細いかもしれません、その心細さについても相談していくことが できると思います。きちんとした専門家の情報や技術を頼りながら だんだんに、強く、楽になっていかれますように。 おひとりで対処するのはとても難しい問題です、どうぞ抱え込まずに、 安心できる場所を見つけたら、辛いお気持ちを投げ出してみてください。 たくさん考えて、行動をはじめていらっしゃるDIADIAさんだから、 きっとできますよ。 お幸せをお祈りしています。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/frame/fr_booksales.html
DIADIA
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 今、サイトを見させていただきました。 このようなサイトがあるのですね。とても参考になります。 あと…そうですね。 直接話を聞いてもらえる機関というのも手ですよね。 私はなんとなく自分の症状はまだまだ軽い方だから 機関の人に 「こんなことで電話してくるな!!」なんて言われそうだって心配だったんです。。 でも、そんなことないっていうのもわかりました。 他の回答者様にお教えいただいたHPでは ”「殺す」なんて言葉に比較対象などない、     言えばそれで暴力になる”とも書かれておりました。 とても心強いです。 そしてmimosa2001さんに頑張りましたと言ってもらえて ちょっと自信がつきました。 そうですね、距離を置いたというのはとてもつらいし、 失いたくない、大事な人だって思っているのに言わざるをえない言葉になっているのがとても皮肉にも思えていたのですが 今はこのように自分の背中をおしてくださる方がいてくれるので なんとか元気に、楽に、考えて勉強を積んでいこうと思えてきています。 また何か機会があれば相談に乗ってください! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

 少し軽めなんですが、http://www.tbs.co.jp/spaspa/ここの2001年放送分のページ、の不幸体質の回と 男運、の回などはどうでしょうか?だめだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
DIADIA
質問者

お礼

ホントなんどもありがとうございますー!! まさかこんなにもご紹介いただけるとは…。 感謝感激です! でも何か自分にも味方がいるんだって思ってかなり心強くなりました。 本当にありがとうございます!!涙涙涙。。。 これから一生懸命勉強して知識を、まずは知識を、つけていきたいと思います。

  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

参考にならないかもしれませんが、ここなどは、どうですか。

参考URL:
http://feelkind.tripod.co.jp/dss.htm
DIADIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、そのような分野を調べている最中だったので参考にさせていただきます。 やっぱりそのような幼少期の成長過程において起こったことはおおいに関係しているようですね。。 彼は三歳くらいから小学校入学まで親元を離れて韓国で育ったと言っていました。 だから、その三年ほどの日々は空白のようなものだと。 おおいに関係ありそうです。 私も被害者、としてではなく、助けたいというキモチでこのサイトを見てみたいと思います。 何度も投稿していただき、ありがとうございました。 お手数おかけしました。 また機会があればよろしくお願いいたします。

  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

 たびたびすみません。以前の質問、だけしか読んでませんでした。ごめんなさい。 お礼、のところに、詳しいことが書いたあったんですね。すみません。  そうですね、確かに、かなり、ひどいことを言われていますね。 この彼氏はちょっと、人格的な問題のある人のようですね。子供っぽい印象を受けます。親子関係が上手くいかなかった人なのかもしれません。  あなたとの関係は、軽めのDV、あるいは、相互依存、といったところなのでしょうか。もしかしたら、あなた自身の父親との関係はどうですか?いあゆる、身内での、ストックホルム症候群ということもあるようです。  いまだ、お悩みということは、まだ別れていないんですね。別れたくないのでしょうか?だとすると、解決するのは、なかなか難しいですね。  早とちりをして、本当にごめんなさい。

DIADIA
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 こちらもそ早とちりをしてしまい、以前の質問にお礼をさせていただいたところです。 すみません。 >親子関係が上手くいかなかった人なのかもしれません。 こういうことも関係してくるようですね。。 私の知らない期間のことであれば別れずして治療するのは難しいのかもしれませんね。 でも、私は彼に対して最低なオンナだって思っています。 そういうのが相互関係を生むといわれたのですが 納得していない自分がいて。。 なんだか板ばさみって感じなのでとりあえず距離を置く、という形をとりました。 また相談乗ってください。。 お願いします! こちらこそすみませんでした。 どうもありがとうございました。

  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

 以前の質問を読ませていただきました。ご本人が真剣に悩んでいらっしゃるのに大変失礼かもしれませんが、この場合、(この程度では)ドメスティックバイオレンスとはいえないのではないのでしょうか。DVって、もっと壮絶な、肉体的、精神的(言葉も含む)暴力のことだと思うのですが・・・。  質問内容から(勝手に)察するに、あなたは、まだかなりお若い、とても純粋な方のようですね。  質問を読んでの私の印象は、この彼氏は、まあ、ただの(よくいる、普通の)お調子者の男性なんだな、という感じです。  以前の質問には、殴る蹴るの暴力も、ものすごい言葉の暴力も出てきませんし、今の状態を DV、と定義してしまうのは、考えすぎと思います。でも、本当に悩んでいたら、ごめんなさい。  私は男性ですが、とても、好きになった女性を口説くためなら、男は、平気でこれぐらいの嘘はつくものだと思います。ごめんなさい。

DIADIA
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 以前の質問なんですが実際の苦労というのは 皆様の回答のお礼の方に詳しく書かせていただいております。 それともメス豚、街で会えばしばいて殺す、死ねといわれたりすることはDVに入らないのでしょうか?? あとは携帯を勝手に見るだけでなく部屋のごみ箱や引出しすべてをもう全部知られてしまっています。 私は全然本当に理解していない身なので…。 またお返事いただければ幸いです。

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

前回の質問を読ませて頂きました。 (時間が無く、全て読めませんでした。いずれは改めて読ませて頂きます。) >例えば「初恋だと思ってる。今までの人はいなくてもいい、今忘れたい、そんな過去があったこと消してもいい。」 それがポイントで、DV(言葉の暴力)になっているわけですね。 次のサイト http://plaza.rakuten.co.jp/nacchumin/005001 を見て、そのサイト管理人が「私はこの“OJシンプソン事件”の本を昔読んだ事があった。「愛され過ぎた女」」と書かれています。 なんだか、共通点がありそうですね。 彼氏さんは、異常なほど、DIADIAさんに執着しているのかなぁ。と思っているのですが・・・。(違っていたらすみません) DVをする方は、自分が暴力(言葉も含む)をしていると、酷いことをしていると自分で気づいていないのがやっかいなんです。 私としては、別れるか距離を置くべきだよ。とアドバイスをしたいですが、彼氏さんの性格が治る可能性は、本人がかなり努力をしないと治る見込みが無いのです。 DIADIAさんより、彼氏へ「別れる」や、「距離を置こう」と言えば、彼氏さんの行動が読めないので、それが心配です。 以上、私の思っていることを書かせて頂きましたので、絶対にと言うことではありません。 ご了承頂ければ幸いです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/nacchumin/005001
DIADIA
質問者

お礼

こんにちわ。 さっそくのお返事ありがとうございます。 …そうなんですよね。。 なかなか治りにくい原因として自覚症状がないということなどがあるようですし 「自覚するほどプライドが低くない!!」なんて言い出しそうなのが私の彼氏です。 ホントDVって相互関係で成り立っているようなので 距離をおくことが大事だとは思うのですが…。 最近距離をおいたのですがなかなか連絡が途絶えません。。 ひとりで考えないとやっぱり真実も見えないものです。 HPご紹介ありがとうございます。 今から早速のぞいてみようと思います!! また機会があればよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメスティックバイオレンス

     私はいまいわゆるドメスティックヴァイオレンスに困っています。 hpなどでかなり調べては見たんですがほとんどが「離婚」「別居」「裁判」「施設」などの回答ばかりでした。  私はそのどれも今は考えられません。旦那からの暴力で怪我もしました。胃炎、胃潰瘍などの病気も経験しました。しかしまだ小さな子供もかかえ、頼る人もいませんし、お金もありません。それに何よりも彼をまだ愛してるんです。DVは「まだ愛している、離れられない」というのが一番良くないといいます。しかし他に解決策はないんでしょうか?私はこの生活に疲れきっています。でもうまくやっていけるならそれを一番望んでるんです。    ここで具体的に現状を書き込みますのでどうかアドバイス下さい。 *謝っても3日後にはまた同じ事をくりかえす。 *2重人格を疑うくらい別人になる。 *はたく、蹴る、物をこわす、怒鳴りまくる、出て行く *なぜか物凄い被害妄想 *子供には手を上げない *話し合いを避ける *旦那26歳、私24歳、子供5ヶ月

  • 不安と現実。

    以前アダルトチルドレンの事を両親に言うべきか否かということを書いた者です。 その節は厳しくも暖かいご意見ありがとうございました。今度は婚約者に代わって相談させて頂きます。私の家庭についていろいろと言っている事が棚卸といって自分の過去を省みる行為である事を知らずにおまえの家庭っていまいち理解できないんだよなと彼が言ってしまったのです。私も彼も激しく落ちこみました。その後彼の態度は微妙に変わりました。暴力じみた性行為に走ったり(私はドメスティックバイオレンスの被害者)、割り勘を強要したりするようになりました。彼は自分のACを治したいと切に願っているようなのですが私を支える事が手一杯で疲れてしまったのです。いわゆる共依存状態です。何とかしたいと彼も私も願ってます。このまま結婚して幸せになれるのか分からないそうです。でも彼は心から私を愛してくれてます。そんな不器用な彼に私に代わってアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45126 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45126 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=45126

  • 本屋さんでアルバイトをするには?

    先程、『専門学校のカテゴリー』のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317124 で質問したばかりですが、 おそらくいい答えが出ないかもしれないと思ったので 改めてこのカテゴリーで質問させて頂きます。 本屋さんでアルバイトをするにはどうすれば宜しいでしょうか? 条件は小説関係がいいです。 お時間のある時でいいですので詳しく教えて下さい。 アルバイト先のサイトをご存知ならそちらも書いて下さい。 お願いします。

  • 簡単に離婚出来る方法。

    NO.1666444と1666464を質問したのですが、簡単に離婚できる方法はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666464 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 子供が1人いますが、主人も子供を愛してるようで(手放したくない)親権をもっていかれるのではないかと心配しています。 私から離婚を切り出したいのですが、仕事をもっておらず親権を取るのは難しいことはよく解っています。仕事を探して働いて貯金してから切り出すつもりです。問題は主人が離婚届に同意してくれるかわかりません。DV診断書を作りたいのですが、1年前のことですし(DVがひどかったので身体中に青アザを作っていた)今更どうしようもないのですが・・・。口だけでも証拠にはなりませんよね?この場合はどうしたらいいのでしょうか? また自分の両親にも話した上で、暴力はいけないが、離婚はしない方がいいと言ってきます。親を説得するのも疲れたので簡単に離婚出来る方法があったら教えてください。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)となり困ってます。

    はじめましてDVの知識があまりないのですが、男性側にとってどうなんでしょうか?  知人の事なんですが、夫婦喧嘩(お互い暴力行為があった状況)が原因で奥さん側が家を出て警察へDVとして訴えました。しかし周りから見ても奥さん自身が精神的に不安定で病院にも通っていたり、子供に対しても必要以上の暴力行為があったようです。しかしこの法律は弱者を保護するという意味では、一方的に暴力行為を受けている女性(弱者)を守る法律としては、大事だと思います。しかし今回の件は、女性からの暴力で喧嘩が始まり、お互い軽い怪我をしたらしいのですが、成立しています。訴えた側の意見しか聞かずに成立し、父親側は一切シャットアウトの状態です。さらに保護期間中に子供を呼び一緒に保護されてしまいました。いくら相談しても父親側の言い分は一切聞いて貰えず、子供にも会えない、居場所も判らない状況です。奥さんの生活観は、家計や家事が殆どまともに出来ず掃除、皿洗いなどは子供にやらせる始末でした。支払いも未納があったりと主婦として見かねる部分がおおいようです。子供の将来を考えると父親の方がしっかりしているのですが、全くてだてがありません。今後どうしたらいいのでしょうか?このままでは子供が犠牲になってしまいます。子供には、将来の事が見えてません。目先は、母親に呼ばれてついて行ってしまいましたが、父親が居ないこの家庭では間違いなく崩壊します。そして家族バラバラに成りかねません。なんとしても子供を助けて上げたいのですがいい方法はないでしょうか?もちろん弁護士さんにも相談してますが、応えは無理と言われてます。せめて子供を見つけて話が出来る環境が出来れば。探し出す事が出来ればと思ってます。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • キャプチャした映像を複数のビデオクリップに切り分けたい

    DVからキャプチャしたaviファイルから、複数のビデオクリップを作成したいと思います。 Premiere6.5上でビデオクリップを書き出すと、音が出ないという症状に悩まされています。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=600986) 簡単かつスピーディにビデオファイルを切り分けることのできるソフトがあれば紹介をして下さい。

  • 再度ありがとうございます。

    下の質問の書き込みの仕方がおかしかったので、 再度投稿します。 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 みなさんのご意見や考えやアドバイスはすごく参考になります。 結局、ぼくは考えすぎなんでしょうか? それとも、彼女の危険意識が低すぎるのでしょうか? う~ん・・・。 でも、今回はぼくら二人にとってはきちんと話し合ういい機会だったかもしれません。お互いの言い分や気持ちをぶつけあったんで。 彼女の約束は本人からしてくれました。 まだそうしてくれるうちはぼくらは大丈夫(?)だと思います(笑)。 以前投稿したのは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99838 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101574 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102070 です。

  • 16???

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443019 答えに16が関係するようなのですが理由がわかりません。 どなたか分かりませんか?

  • HPを特定者以外にみて欲しくない

    2000年に同じ質問がありました: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=4976 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=5067 このQ&Aから5年ほど経ち、色々環境や技術も変化 したと思いますが、今、同じ質問をしたら 答えは大分変わるのでしょうか? 同じ質問をしたいと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。