• 締切済み

失礼な事を言ってしまう

hiphop_lovの回答

回答No.2

eriokaさん こんばんは。 そういうことありますよね。私も経験がありますし、思い出しては一人で落ち込みますよね。 びっくりするかもしれませんが、思ったことを ストレートに口に出すのはこどもなんです。 こどもじみている というのではなく、子どもって実際そうなんですよ。(私は幼稚園教諭経験ありです) 言いたいことを言ったがために 友達同士けんかになったりいざこざを経験して 言葉を選んでいくようになるんです。 大人になってもそれをするのは 少し子どもの状態に戻っている時だと思うんですね。 きっと気のおけない人同士での会話で 失礼なことを言っているのではないかな?と 文面からお見受けしました。 何の気なしにいった言葉でも 人を傷つけることがありますよね。 「そんなつもりはない」んですけどね。 私も経験があるので 言った瞬間の あっという気持ち・・・ ・・・わかります。 お互いにことばは大事にしないといけませんね・・・。

関連するQ&A

  • PL花火芸術に毎年行く方・・教えて下さい。

    私は今年初めてPLの花火大会に行きます。 そこで質問なのですが・・。花火大会が大好きで地元の花火大会には、良くいくのですが、花火って風が大切ですよね。 何回か、無風の日の花火大会に行った事があって、花火が煙に隠れて見えなくて残念な思いをしたことがあります。 今回は初めてのPLでドキドキわくわくなのですが、PLの花火大会でこのようなことがあった事はありますか? 過去の花火大会の様子を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は悪い事をしたのでしょうか?

    こんにちは。 私は既婚女性です。 この前、男友達と食事に行った帰り、抵抗したのですが相手に無理やりキスされました。 相手が実はずっと私の事が好きだった事を知り、それ以来相手の事が頭からはなれません。 私達は、私が結婚する前からの友達で、よく好きとか言っていましたが私は冗談だと思っていたのです。 そんな浮わついた私を、旦那が気がつかないわけもなく、色々聞いてきたり責められているうちに、あった事を言ってしまいました。 そしたら男もくそだけど、お前が悪いとすごく私を責めてきます。 でも旦那は、私が男友達と二人で遊ぶのはいいと許してくれていたし、キスだって私は抵抗したのに、無理やりされてしまったのだから、私が悪いと責めるのはちょっとおかしいですよね? それ以来旦那は口も聞いてくれません。 家の旦那の態度は当たり前なんでしょうか。 私はその友達とどうこうするつもりはないのに、旦那に無視されていると、ずっと好きだったっていう相手の事を考えてしまいます。 私は悪くないと思うのですが、旦那に私が謝るしかないのでしょうか? 下らない質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 麻酔薬で発作を抑える事について。

    麻酔薬で発作を抑える事について。 膵臓癌(他への転移なし)で入院していた父の事で教えてください。入院中の検査で胃カメラを飲んだ直後に激しく吐血し、そのまま意識が戻ることなく数週間後に他界しました。意識が無いとは担当医の言葉ですが、亡くなるまでの間ずっと口や鼻から吐血しっぱなしで、激しいケイレンもしていました。点滴の他に、父の腕には特大注射器の様なものに入った真っ白な薬が絶えず注入されていました。これはケイレンを抑える麻酔薬でしょうか?父は時々涙を流していましたが、意識があったのでは?検査前までは普通に話していたのに、大量の吐血とケイレンは何故起きたのでしょうか?

  • これは心霊現象ですか?

    これは去年の夏に起きたことです。 私は夏になると大体小学校から仲の良い子二人と、花火をします。 それで去年も、一昨年花火をした場所と同じところで花火をしようと言うことになり地元の芝川と言う所で花火をやりはじめたのですが 開始してから30分程度たった頃、開始時間は9時とかだったと思います。 私と友達の1人は花火を並べて写真を撮ったりしていました。 私はその頃まだガラケーで写りが悪く、夜はろくな写真が撮れないので 友達がスマホでライトをつけ、それを友達のカバンに突っ込み固定し写真を撮っていたんです。 何枚か撮っていて、ある一枚を撮る時に友達とわーわー良いながら写す花火の位置を変えていました。 やっと花火の位置がいい感じになったので、撮るよーと言ってシャッターを押した瞬間目の前が暗くなり 始めは何が起きたのかわからなかったのですがライトが消えたのかなと思いふと横のライトを見るとまだきちんとついていて カバンに埋まったわけでもなかったんです。 それにカバンに埋まったのなら下から上へ暗くなるのですが 横から影が出てきたみたいに暗くなったんです。まるでライトの前に何かが出てきて暗くしているみたいに。 それから私とその友人は悲鳴をあげ場所を変えることにしました。 もう1人の友人は横で花火をしながら踊っていたのでキョトンとしていましたが 私と1人の友人はそれどころではなかったです。 その後近所の公園で花火をしその日は帰りました。 後々思い出したのですが、その川はそこそこ大きな川で小さい子の死亡事故なども多かったようです。 それによく花束なども供えられていました。 また後日談なのですが、私の友達でお母さんが霊感があると言う友達がいて その子に花火をしたときに撮った写真を見せたところ 「ねぇ、これ手かなんか前に出してる?」と言われその写真を見たのですが手を前に出していた記憶はないんです。 すると友人からじゃあこの影なに?と言われ 言われてから気づいたのですが写真には花火が写っていてその前にすごく黒い影が写っているみたいだったんです。 それから怖くなり大体の写真は消してしまいました。 これは心霊現象、心霊体験だったのでしょうか? また、これは関係ないかもしれませんが、私は以前このサイトで手相を見てもらったのですが 仏眼というのがあり、心霊体験などをしやすいらしく心霊スポットのような場所には行かないようにと言われました。 また、一緒に見ていた友人にも仏眼があったと思います。 今年は普通に花火を楽しみたいので、詳しい方回答お願いします。

  • 30年以上前の高卒資格が無かった事が発覚

    初めて質問します。 嘘みたいな話ですが、卒業したはずの高校に卒業証明書をほしいと連絡したらタイトルの様に卒業生台帳に名前が無い事がわかりました。 過去に社団法人などで資格を取得してますが、卒業証明書など必要無かったので学歴欄に学校の名前と卒業年度記入していました。 今回、転職で卒業証明書が必要になり、私自身初めて知りました。 その昔私が持病で入退院が多かった事と、家庭環境が荒れていたので他県の祖父母の元に預けられ高校はそちらで入学しました。 祖父は高2の時他界、私自身は卒業の少し前持病の為入院し卒業式には出ていません。退院してすぐ地元へ連れ帰られ会わないまま1年後くらいに祖母他界。 祖母が他界した頃は私親と疎遠だったらしく、私親がお葬式に出向いていた記憶もありません。 高校については卒業証書やその他貰えないままでしたが私親からは卒業出来たと聞かされていたので、祖母の手にあるんだろうと思いつつ、私自身もその他の親戚と連絡取ることもなく唯一連絡が繋がっていた叔父も昨年他界しました。 父はとっくに亡く、母は認知症の為昔の話を確認するのは出来ません。 もっと言えば、祖父母の家にいた時もちょいちょい入院したりあまり学校に行けてはいなかった事があり当時のクラスメイトも記憶は殆ど無いです。(進級は出来ていたのでそこそこは通えていたとは思います) 期末テスト受けた記憶はありますがその結果がどうだったのか、考えてみたら入院のせいでそこも覚えておらず。。。 その頃何があって地元に戻る事になったのか(一応、地元の病院に転院する形で地元で再度入院してました。暫く療養した後結婚出産となり卒業(と記憶していた)8年後ほどで地元の小さい会社に就職) 何故卒業出来ていないままだったのか、今は当時の資料も無く当時を知る人も無く今更どうにもならないのですが。履修の記録もありませんし。 この様な事情でとんでもない事実が発覚したのですが、当然今回の転職にあたり高校卒業で履歴書提出しました。 学歴不問ではありますが、ある技術職でコツコツ重ねてきたスキルをフルに発揮できる!と、喜んだのも束の間です。 故意では無いつもりですが、学歴を詐称した事にもなり素直に卒業証明書の提出が出来ない事はお伝えするつもりです。 ただ、出来れば少しでも心象が悪くならない様な伝え方をして、出来れば再度人事に検討してもらえないかとお願いしたいです。 (おそらくは身内のいざこざが絡んでしまっていたのでしょうが)あまり余計な事は言わず、必要な情報だけは最低限お伝えしたいのですが、どの様に纏めたら良いものか悩んでいます。 私自身「ウソでしょ…」と思っている事を上手くお伝え出来る様にお知恵お貸し頂けましたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 思った事を引き寄せるのが怖い

    5年前、おすすめで出てきたYouTubeで『引き寄せ』を知る事になりました。 辞めたいと思っていたパートの職場で なかなか人手不足のため辞められない状態が続いていました。 旦那は家事に対して年齢的にも嫁がするもの の考え方で全く協力的ではなく 理解も乏しい人のため 休日は目が覚めた時に起きて眠くなったら寝る生活がしたい と思っていました。 就職2年目の息子が 実家を離れ1人暮らしで他県の支店にいたころ こっちの本店勤務なら実家からの通勤になれるのになぁ と少しの寂しさから感じていました。 自分の車に、経年劣化的にところどころの不調があり 大きな損傷ではないため 車検は通るしまだまだ乗れると言われて、買うとしても4.5年先ぐらいと言われ じゃー次はこの車が欲しいなー と、まだ先ですが具体的に自分ではこれ!と決めていました。 これらの事を感じ続けて生活をしていると 私が癌である事が職場の健康診断がきっかけで発覚しました。 進行している癌だったので 入院し、外科的な手術で願望を取り除くも、予防も兼ねて抗がん剤治療をすることになりました。 パートは入院、手術、抗がん剤治療のため続ける事は難しいとなり、誰に止められる事もなく辞められる事になりました。 飲み薬の抗がん剤のため家で過ごす治療でしたが主治医から一般的な抗がん剤の辛さなどの話をきく事となり、旦那も家事をしてくれるようになり家事の大変さを理解してくれる様になりました。そこまでひどい副作用が出す 私もマイペースで家事を続けられていました。 息子は1人暮らしで働き出して、1年が過ぎ、2年目となる前にみんなにヒヤリングがあり 心配事、不安な事などないか?みたいな事をきかれ 母親が癌で抗がん剤治療をしていて…みたいな話をしたらしく 勤務先が実家から通える本店に変わることになりました。 雨の日に買い物に車で出かけ、単独でスリップ事故を起こしてフロントがグシャリと凹みました。 この際買い換えようか と、なり欲しいと思っていた車を購入してもらえました。 冗談で100万円落ちてたらどーする?とかそんな話で盛り上がってしゃべっていたのですが その癌の発覚で がん保険の給付金で即100万円が振り込まれ、あとは手術、治療、通院、抗がん剤使用の給付金で毎月送金がありました。 半年もかからない間に私が不満や願望に思っていた事が全て叶った事になりました。 そんなこんなであれから4年経ち 転移の心配もなく今は普通に不満もなく過ごせていますが  引き寄せ方がかなり暴力的で 次、息子の結婚などがあり、例えば家を建て替えるだとか かなりの高額なものを願ったりしたら ある程度の預貯金はあるとしても、もうそれは遺産相続レベルの金額となり まだまだ元気な義親、実親、 そして今のこの家族がどうにかなるのではないかと怖いです。 5年前にいろいろあったものは引き寄せになるのでしょうか??

  • ずっとモヤモヤする事があります。

    何年か前にイトコのお父さんが亡くなりました。 旦那を残して子供(1)と実親と一緒にお通夜、告別式に出ました。(仕事が終わりお通夜後に旦那は来ました) 最後に出棺する時に私は泣いていたら旦那に「小学生の孫達は泣いてないのに、お前が泣くのはおかしい、少しは我慢できないのか?みっともないぞ」と怒られて、私は「今言う事じゃないだろ」と言いましたが、母の妹に聞かれてたみたいで、旦那を睨み付けていました。(多分、近くにいた親族は他にも聞いていたと思います) お葬式の場面で小さい子どもそっちのけで泣くのはみっともないのですか? ましてや身内、私は我慢できませんでした。

  • 夫婦仲の事について長文失礼致します。

    夫婦仲の事について長文失礼致します。 夫婦仲はもともと友達からもほんとに仲がいいねと言われるくらい仲がいいのですが・・・ 旦那は最近仕事が変わり、早朝家を出て深夜に帰宅する忙しさになりました。 毎日家にいる時間は実質3時間ほどです。 先に寝ている日などは朝も夜も会わない事が多くなりました。 旦那は、休みの日も、仕事で出たり、 休みの前の日は、ほぼ毎週、呑みにいって昼過ぎまで何の連絡もなく帰って来ません。 そして寝ているらしく連絡もつきません。 聞くと、友達の家で寝ていたとかネットカフェで寝ていたそうですが、 それで何度かケンカになり、話し合いをしました。 もしもの場合を考え、最低限、「今から会社をでるけど誰と呑みに行く」など連絡をすると言う事になったのですが、 それも日が経つと忘れます。 先日本当に朝10時までに帰って来てと頼んでいた日も昼過ぎまで帰って来ませんでした。 こういう夫婦って普通なのでしょうか? 毎日顔も会わせず、会っても30分くらいです。特にスキンシップもなく、急激に夫婦仲がさめている気がします。 結婚7年目ですが、子供はいません。2人とも子供が欲しいと思っていますが、 だんなは真剣な話になるとだまってしまいます。 今半年ほどセックスレスです。 もともと半年に一回するかしないかです。 何度か子づくりの事で話し合いましたが、 彼は、シレっと「あと5年後くらいかな」とちゃんと考えてます風に言ってきました。 私も5年後は37歳です。 心臓に持病を抱えており、37歳で初産は不安です。そもそも、そんなにうまい事35歳で子供が出来る保証もないし、 今自然に子供が出来ないなら不妊治療が必要という場合もありますよね。 ケンカになり旦那にボロカスに言いました。 旦那は「自分の事しか考えれんくてごめん」と泣いていましたが、 その後も特に何も考えていない様で、セックスレスです。 周りから子供はまだかと言われますが、旦那が面と向かってそう言われた日と、ケンカした日にだけ セックスを求めてきます。 4年ほど前に不妊治療で病院に通っていた時は、私は毎月痛い筋肉注射に耐え、毎日苦い薬を飲んだりしていたのですが、旦那はその時も特に協力してくれませんでした。 とても優しい人なのですが、それだけなのです。 真剣に子づくりについて聞くと、すぐ黙りこくるか恥ずかしがるかで、話になりません。 結婚もモジモジして全然話が進まないので私から無理矢理すすめたのですが、 (そういえばその時も「結婚はあと5年後かな」とかいっていました。) シッパイしたかなと思います。 将来お店がしたい様ですが、あと5年後とか行っている間に人生終わると思います。 こんな旦那を信用してついて行けるか不安です。 仕事場所が遠いので、彼に一人暮らしを進めていますが嫌がっています。 最近はルーズな彼に腹が立ってたまりません。 旦那は、ずっと仲良くしたい~と思っている見たいですが、中身、計画性を感じられません。 全体的に不満を延べただけになってしまいましたが、 帰りが遅いのは仕方ないですが呑みばかりで連絡もせず普通に帰ってこない事と 子づくりの事助言して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 許せない事

    旦那に対してずっと許せない事があります。 それは去年の出来事なんですが私の母ががんの手術する日、 一緒に病院に行くはずだった旦那がやたら咳をしだしたので(行きたくないから嘘の咳でいつもの事です) 私は嫌味っぽく「そんなに咳が出るなら来なくていいわ」と言い、一人で病院に行きました。 手術が終わり先生からの説明があるので、やっぱり旦那にも一緒に聞いてもらおうと思い今から来てほしいと旦那に電話したら、「酒飲んだから行けれない」と言われたんです。 私はブチ切れて電話で怒鳴りました。 すると慌ててタクシーで来て、そこにいた私の親戚に「心配でいてもたってもいられなくて酒を飲みました。すみません」 と平気で嘘の言い訳をしました。 いてもたってもいられなくて飲んでいたのなら、私からの電話ですぐにタクシーで来たはず、酒飲んだから行けれないなんて言葉は出ないはずです。 後から聞いたら私の親戚も嘘だとわかっていたそうですが、その場は丸く収めようとそういう事にしといたそうです。 それに家に帰ったら、お酒飲みながらDVD見てしっかりくつろいでいた痕跡がありました。 昨日別の事で旦那とけんかになった時、話の流れでこの事を出しました。 すると旦那は「あれは咳してるなら来なくていいって言われたから飲んだだけだ」と言いまったく反省していませんでした。 家にいろと言われたからって、手術して何が起こるかわからないわけだから、いつ呼び出されてもいいように普通お酒なんか飲みませんよね? シラフで待機しませんか? ちなみに旦那の親が盲腸で入院した時は実家に1か月泊り込みで世話するような奴です。この差にもすごく悲しくなりました。 何かある度未だにこの事が引っかかります。こんな事くらいみなさんなら許しますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 癌になっていても痩せない事もあるのですか?

    今回主人が大腸癌と診断されました。 5日前からお通がなかった事、ムカムカと吐き気がある状態で、たまたま平日で仕事が休みになった事から病院に行くと 腸が炎症起こしている 詰まっている などなんかただならない状態となりそのまま入院。かなり大きな癌が大腸にある状態だと診断されました。 本人に話を聞いても血便だとかよくある初期症状など全く覚えもなく、この5日のお通じなし がなんかおかしい?ぐらいの感覚だったそうです(それも苦しい便秘ではなく でないのがおかしい…と思うだけ) 肉体労働していましたし なんなら春にお花見だのコロナから解放され 飲み会、旅行、バーベキューと、かなり楽しんで参加していましたし 体重増加し、イベント多すぎて食い過ぎ!と自分でも笑っていたくらいです。 なんかこう 倦怠感とか貧血気味になるとか ドラマで観るような体力減少 体重減少などと無縁だったので まさかという感じです。 それもかなり大きくなって腸の通りを邪魔するぐらいの腫瘍を持っていて こんなに元気なものなんでしょうか? 癌が大きくて開腹手術で取り除くらしいです。 大腸癌の初期ってわかるものなんでしょうか?? あの日平日で仕事が休みでなかったら病院に行ってないかも知れんかったのでよかったわ と呑気な旦那です 大腸癌 体重減らないどころか、むしろ増加していた方、いらっしゃるものですか?