• 締切済み

失礼な事を言ってしまう

hiphop_lovの回答

回答No.2

eriokaさん こんばんは。 そういうことありますよね。私も経験がありますし、思い出しては一人で落ち込みますよね。 びっくりするかもしれませんが、思ったことを ストレートに口に出すのはこどもなんです。 こどもじみている というのではなく、子どもって実際そうなんですよ。(私は幼稚園教諭経験ありです) 言いたいことを言ったがために 友達同士けんかになったりいざこざを経験して 言葉を選んでいくようになるんです。 大人になってもそれをするのは 少し子どもの状態に戻っている時だと思うんですね。 きっと気のおけない人同士での会話で 失礼なことを言っているのではないかな?と 文面からお見受けしました。 何の気なしにいった言葉でも 人を傷つけることがありますよね。 「そんなつもりはない」んですけどね。 私も経験があるので 言った瞬間の あっという気持ち・・・ ・・・わかります。 お互いにことばは大事にしないといけませんね・・・。