• ベストアンサー

麻酔薬で発作を抑える事について。

麻酔薬で発作を抑える事について。 膵臓癌(他への転移なし)で入院していた父の事で教えてください。入院中の検査で胃カメラを飲んだ直後に激しく吐血し、そのまま意識が戻ることなく数週間後に他界しました。意識が無いとは担当医の言葉ですが、亡くなるまでの間ずっと口や鼻から吐血しっぱなしで、激しいケイレンもしていました。点滴の他に、父の腕には特大注射器の様なものに入った真っ白な薬が絶えず注入されていました。これはケイレンを抑える麻酔薬でしょうか?父は時々涙を流していましたが、意識があったのでは?検査前までは普通に話していたのに、大量の吐血とケイレンは何故起きたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

吐血と痙攣の原因は不明ですが、真っ白い薬は静脈麻酔薬の可能性が高いです。

yuriuriuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

症状は個人個人で違いますし、答えるとしても想像でしかありませんので不用意な回答は出来ません 回答できるのは患者さんを担当された医者です。

yuriuriuri
質問者

お礼

その時は起きている事態を受け止めるのに精一杯で、月日が経って落ち着いてからあれこれ考えてしまいました。早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻酔が効きすぎた?私

     カテがわからなかったので、ここで質問させていただきます。  先日、大腸内視鏡検査をしました。私は便がなかなか出なかったので、その日検査入院をした中で、一番最後に検査になりました。その日は、麻酔を使って内視鏡検査の日で、先に便が出た順から検査なので、検査が終わった皆が、検査室から出てくるのを見ていたのですが、皆さんフラフラながらでも点滴をして、看護士さんにつきそわれて歩いて出てきていました。  ところが私は、麻酔をうたれてからの記憶がほとんど無く、少し先生との受け答えをして、お尻に何か入っているなと思った以外は、何も覚えていません。  2時間後くらいに目が覚めたのですが、ベッドに寝ていて、ベッドに運ばれたのも全く覚えていません。(点滴を外された?のはちょっと記憶があります。私は普段だったら、そんなことをされたらすぐ起きてしまう方なのですが)その日検査入院をした中では、一番若かったのに(70代くらいの男性の方もいらっしゃいました。あとは40代くらいの女性の方、50代くらいの男性2人、女性1人という感じです)、私は麻酔が効きやすいから、2時間も寝てしまったのでしょうか?  ちなみに、麻酔の前、先生に「お酒飲む?弱い?」と聞かれましたが、お酒はつきあい程度で、弱い方です。(麻酔はお酒が強い弱いにも関係があると聞いたので)  

  • 痙攣重積発作について

    痙攣重積発作について詳しい方がいましたら教えてください。私の友人が仕事中に倒れて数時間の意識不明、その際に痙攣があり即入院です。 年齢は25歳で女性です。脳波やMRI、CT等の検査をしたのですが 原因の特定には至っていない様です。小さな子供では、てんかんとか良く聞くのですが 成人になってからの発症は聞いた事が無いのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、どの様な治療方法があるのですか?予後の経過は? よろしくお願いします。 MRI診断時に脳に若干の萎縮が有ると言われたようです。この様な発作は今回が初めてと聞いています。普段遊ぶ仲なので、とっても心配です。詳しい方よろしくお願いします。

  • 愛犬の発作について

    シーズー男の子15歳で今月初めて痙攣発作を起こし、2週間後又起きました。 どちらも寝ていたら突然起こし、眼震と両足痙攣したまま口から泡が出ました。発作は数分で治まり落ち着きを取り戻したらいつも通りです。血液検査して、先生は脳からきている可能性が高いと。脳の検査は持病も色々抱えている為全身麻酔のリスクが高く、今のところ又発作が起きたら、と座薬を頂きました。 「てんかん」に処方される飲み薬は持病の肝臓への負担を考えて、発作がこれからひどくなるようなら飲みましょうとの事。 (又起こる可能性は高い) 心臓病の飲み薬、目の病気、膀胱結石、前立腺肥大により血尿もあります。 年齢的にも色々ありますが食欲はあり、少しずつ散歩もしてます。最近は部屋は暖かくても夜間によく震えます。しばらく体をさすってるとおさまりますが…又いつ発作が起こるのか心配で目が離せません。 なるべく興奮させない、暖かくしておく、不安にさせない、などしていますが、こんな事に気を付けたらいいとか、どんな事でもいいので、参考になることを教えて頂きたいと思っています。 説明がうまく出来ず、乱文すみません。 ご経験された方などからアドバイスなどお願いします今後、又発作が起きたら、起きてからの対応しかとれないのでしょうか…

    • 締切済み
  • けいれん発作とてんかん発作の違い

    もうすぐ15歳になるポメラニアンのオスを飼っています。 先日突然、夜中に3回もがくような全身のひどい痙攣発作をおこしました(泡をふいたり、失禁したり) 長期間のステロイドを知らずに飲まされていた副作用の為に、肝臓肥大していてかなり悪くなっています。 その為にいまは内臓や皮膚もぼろぼろの状態です。 心臓も元々雑音がありましたし、原因としては脳からなど色々な事が考えられると病院では言われました。 ただ、発作がおこった時には舌はいつも通りの色でしたので、心臓からくる発作ではないようです。 ですが、そこで説明されて気になったのは、ケイレン発作とてんかんの発作は違うと言われた事です。 発作がおきた後に、意識がはっきりしないまま徘徊していたというと、「それはてんかん発作ではなくて、けいれん発作でしょう」との事でした。 本当に、けいれん発作とてんかん発作は別のものなのでしょうか。 調べてみても、痙攣というとてんかんという診断が圧倒的に多くてよくわからないので質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 胃カメラ時の静脈麻酔が怖い

    22歳女です。 1ヶ月後に胃カメラ検査を受けることになりました。 もともと緊張感の強い方ということと、 普段から吐き気を感じやすい体質なので 先生から静脈麻酔をオススメされました。 先生からのお話だと、今回で苦しい思いをしてトラウマになってしまうと今後本当に胃カメラ検査をしたほうがいいタイミングが訪れても先延ばしにしてしまう可能性があるから、楽に受けたほうがいいとのことでした。 ただ、静脈麻酔自体が初めてなので怖いと感じてしまいます。 ただの点滴でも、体に異物が入ってきている、ということを意識してしまってソワソワするというか、心もとないような怖い気持ちになります。 異物を注入されて意識を失う、ということ自体が怖いのですが、静脈麻酔を経験された方、どのような感覚なのか教えていただけないでしょうか。

  • てんかん発作なのでしょうか・・・?

    私は小学5年生のとき 泡を吹いて痙攣しているところを 深夜に発見されてんかんだと分かりました。 今は高校生になり、つい最近病院の担当の方に 薬抜きで生活できているようだから もうそろそろ平気だろうといわれました。 なので特に気にしない生活をしていたのですが 先ほどとても怖いことがありました。 (あまりに怖かったので直後に書いています。昨日→さっきのことと解釈お願いします) 昨日は長い休みの始まりでテンションが高かったせいか 寝つきがとても悪く、布団へは2時くらいからはいったのに 寝てはおきてを繰り返していました。 やっと長く寝れたのは4時過ぎだったと思います。 ですが本当についさっき。 5時未明より金縛りみたいなことがあり 以前より似通ったことが多かったのでまたか・・・ と思っていたのですが、どうしても今回はおかしくって。 内容は以下のとおりです。 (説明が下手なので質問してくださると助かります。) ・全身が揺れている感覚(頭が揺れているだけかは不明ですが視界が揺れているのかは不明です) ・声が出ない (たまに「あ」ってでるんですがすぐに出なくなる) ・一度くると二度くる。また来る感覚がだんだんはっきりしてきて怖い。 ・気持ちが悪い(行為がじゃなく体調です。) ・意識がある。 (夢のような感覚だが、痙攣のような症状の最中に見た光景と起きた後の光景の間が似ていて、 それでも痙攣のような症状の後意識的にはほんの一瞬だけ失神だか寝たのだかそんな感覚になる。) ・心霊現象のようにつかまれている感覚は一切ない。 (強いて言うなら全身が布団に密着しているのに痙攣のときだけ浮く感覚です。) 小学生のときに発見された発作は熟睡中のことで 私は記憶にありませんが、寝起きに気持ちが悪いことは確かでした。 ただ、上に書いたような金縛りのような経験が多く、 以前受診していたさいもそれは発作かなー?と 話したことがあります。 問題なのは、 毎晩あるわけじゃないので、 それを誰かに見ててね!って予告ができないため 気がついてもらえません。 また、検査入院等の検査もして 寝ている間の発作が異常に多いのが昔の検査で分かったのですが、(検査入院にて。) 今回のことは毎度じゃないので検査しても測定できるか分からないので 下手に言いづらい。(昼の検査じゃ取れないんです・・・。何でか。) また、生活改善をしろといわれても 学校が定時制なので家に帰宅したら12時。 行かないわけにもいかないし 転校するったって大変なことですし・・・。 話は脱線しましたが、 これはてんかん発作だと思いますか? 今度心理のほうにも通っているので そちらで話はするのですが 怖くって寝れません。 どうが詳しい方お願いします>< (説明が下手なので分からない場所は質問してくださると助かります。)

  • これはてんかんの発作でしょうか?

    先日友人が、大声を上げて意識を失い倒れ、痙攣を起こし、鼻血を流して 救急車で運ばれて、入院してしまいました。 友人は30歳男性で、今までに意識を失って倒れたということは一度もありません。 倒れた当時、過度の睡眠不足だった様です。 うつ病・不眠症等の精神疾患を患い5年程前から、向精神薬・抗うつ薬・睡眠薬を服用していたそうです。 最近、高血圧が分かり、降圧剤も服用していたそうです。 ネット等で調べたりすると、これはてんかんの発作なのかなぁと 推測したりするのですが、調べた知識だけでは中々断定出来ません。 もし、てんかんに詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願いします。 友人は様々な検査を受けることになりそうですが 検査内容や結果等で着目すべきことがありましたら さらにアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の全身麻酔

    ♀猫14歳、去勢済み 先日、猫の肥満細胞種が見つかり、脾臓に問題があるとの事で、脾臓を摘出しました。(全身麻酔による開腹手術)手術は無事に終わり、翌日退院して、自宅にて食欲もあり、水も飲み、いつも通りでした。 その翌日の朝、突然、発作、てんかんが起きて (1時間内に3回)急遽、掛かり付けの病院に連れて行きました。先生の話だと、突発性もしくは、脳に何かしら問題があるかもしれないとの事。発作を抑える薬、ステロイドを投薬して貰い、入院中です。 その後、1度も発作は起きてないらしいですが、 自宅に戻すと、いつ再発するかわからないので 2、3日、病院にて様子を見て貰う事にしました。 手術前は、何も問題なく生活していました 至って健康でした。 発作、てんかんが起きたのは 全身麻酔による副作用が原因ではないかと 考えてしまいます… 退院後も薬を頂けるとの事なのですが 再発が心配です。 MRI、CT検査(全身麻酔)脳の検査 全身麻酔による検査なので身体への負担を考慮して 葛藤中です。 同じ様な経験、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 静脈麻酔の副作用

    今月とある有名な美容外科で目頭切開の治療を受けました。 20才女性です。 私は痛みに弱いため眠りながら治療を受けることの出来る「静脈麻酔」 を希望致しました。 若い看護師さんにして頂いたのですが、 麻酔の注射を点滴から注入をしたとたん頭かクラクラし始め目の前に靄がかかるみたいに意識が遠のいて行きました。次に意識が戻った時にはまだ手術中でお医者さんや看護師さんの声が聞こえ、視界もぼんやりとですがはっきり認識をしていました。 しかし痛みは殆ど感じなかったので、脳だけが覚めている感じでした。 その際もやはり気分が良いものではなかったです。 しばらくしてから仮眠室でフラフラのまま横になり40分ほどしてから帰宅しはじめたのですが立つのも非常に辛く吐き気があり、意識が遠のいていく感じがしました。 それから姉の運転する車の中ついに嘔吐をしてしまいました。 我慢出来ない吐き気で、2時間のうち5.6回~嘔吐しました。 苦しみながら帰宅しても眠れず、食べては吐き、食べなくても胃液を吐く感じでした。 眠っている時間以外2時間おきに嘔吐を繰り返していました。 翌朝の午後姉に連れられ、近くの大きな病院に行き、説明をしたところ 「急性胃腸炎」として入院することになったのです。 しかし血液検査、レントゲンをしても胃腸炎の症状は見られませんでした。 2日と半日入院しなんとか退院しましたが、手術をして一週間たった今も頭がクラクラし完治はしていません。美容外科の方に連絡をしましたが、静脈麻酔で嘔吐をする症状はめったにないと言われ、急性胃腸炎だったんでしょ? みたいな言い方で終わってしまいます。 私は納得出来ないので近いうちに麻酔科なある病院に行こうと思うのですが、これらの出来事は本当たまたま急性胃腸炎にかかっただけなのか、または麻酔アレルギーなのか、医療ミスなのかわかる方いらっしゃっいませんでしょうか? 専門知識のある方、または同じ経験をした方のコメントお待ちしております。

  • 突然の発作?酸素室に入院しています。助けてください!!

    ミニチュアピンシャーの6歳になる雌犬です。 12日(水)の夜に痙攣を起こしたあと、すぐにおさまり、病院では「てんかん」の発作では、と言われて痙攣止めの薬をもらって帰ってきました。 その次の日の夜にまた痙攣を起こしましたが、今回は呼吸も絶え絶えになり、すぐ病院に運びましたが、意識もなく、そのまま酸素室に入院になりました。 今日で、4日がたちました。意識はもどりましたが、痙攣止めの薬をつかっているためかボーッとしている状態です。呼びかけには反応を示しますが、体が言うことを聞かない様子です。(起きあがることができませんが、体位は自分で変えることは出来る様子です) 心臓が異常に肥大しているとのこと・・・。 このまま、酸素室からでられないのではないか? 麻痺が残ってしまうのではないか? 心配でしょうがありません。 どなたか、同じような経験をした方がいらっしゃったら情報をください。よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう