• ベストアンサー

これはてんかんの発作でしょうか?

先日友人が、大声を上げて意識を失い倒れ、痙攣を起こし、鼻血を流して 救急車で運ばれて、入院してしまいました。 友人は30歳男性で、今までに意識を失って倒れたということは一度もありません。 倒れた当時、過度の睡眠不足だった様です。 うつ病・不眠症等の精神疾患を患い5年程前から、向精神薬・抗うつ薬・睡眠薬を服用していたそうです。 最近、高血圧が分かり、降圧剤も服用していたそうです。 ネット等で調べたりすると、これはてんかんの発作なのかなぁと 推測したりするのですが、調べた知識だけでは中々断定出来ません。 もし、てんかんに詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願いします。 友人は様々な検査を受けることになりそうですが 検査内容や結果等で着目すべきことがありましたら さらにアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-hi1648
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

「大声をあげて意識を失い痙攣する」病気は ・てんかん ・心因性の擬似発作(以前はヒステリー発作と呼ばれ現在は身体表現性 障害と呼ばれていると思います。 てんかんは30歳の方が頭部外傷等の脳障害もないのに、急に発症することはあまりないですが。 脳波の検査で異常があれば抗てんかん剤でのコントロールが第一です。 しかし脳波で異常がなければ絶対違うともいいきれない、そうなると擬似発作との区別をつけるのは、医師の経験と本人の話からという ことになります。 てんかんかどうかを見極めるポイントは発作時の状況(いつ、何をしているとき、どんな症状から始まり、意識はどのぐらいなかったか、尿失禁したか、痙攣はどこから始まり何秒続いたか、硬直していたか、ガクンガクンと大きな痙攣か、痙攣がおさまった後妙な音を立てたり発作前の動作を繰り返すなど変な行動があるか、唇が紫色に変わったか(発作の間は呼吸が止まっていますので酸素が不足してチアノーゼがでます、しかしそれで窒息することはありません)意識が戻ったときどんなかんじだったか。 これらを記録することでてんかんであれば、その発作の型が把握できますし、擬似発作であるという診断がつくことにもなります。 お医者さんも本人も発作を見ていないわけですから、最も近くにいる方が記録する必要があります。誰も見ていなかったのに倒れていて、一人で勝手に気がついたのであれば、それも大切なポイントと言えます。 てんかんは繰り返し発作があることが条件で単発1回きりのものはてんかんとはいいません。 精神科領域の薬をたくさん飲んでいるとたいへんまれですがこういうことがありうるようです。精神科にかかっておられるのですから、当然お薬の見直しも検討されるでしょう。 最後にてんかんではなく、擬似発作だったら。 擬似発作がおきるぐらいご友人は現在つらいということです。 1度こういうことがあって、周りに優しくされるとそれに安心感を覚えて繰り返すというパターンにならないよう 発作とは無関係に「私はあなたが大切よ」というメッセージが必要です。中にはてんかんは病気だけど擬似発作は仮病ぐらいに扱う人がいますが、それは大きな間違いでしょう。良い友達でいてあげてください。

mahoroba
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 検査の結果、脳波の異常、MRI画像の異常はありませんでした。 発作を起こして救急車が来たときにサチュレーションが下がっていて 酸素投与が行われていたそうで、それを踏まえると発作時にチアノーゼも出ていたのでしょう。 友人は掛かりつけの精神科医に検査結果とMRIの画像を持って行ったところ 精神科領域の薬による副作用と寝不足がてんかんの閾値を下げて起こった 痙攣発作ということになったそうです。 精神科では副作用の出る薬の処方を見直し 本人は寝不足を深く反省してる様です。 今回は貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

 はじめに言っておきます。ごめんなさい。 てんかんに詳しいわけでは無いのですが、私もてんかん持ちです。文中の>先日友人が、大声を上げて意識を失い倒れ、痙攣を起こし、鼻血を流して… この中、「意識を失い倒れ、痙攣を起こし」 この辺りを考えると、私も一緒です。しかも本人にはその時の記憶もありません。…当然ですよね、意識が無いのですから…。しかも、てんかんを持っている人に中には、発作の前兆が解る方もいる様ですが…、私には解りません。気がつくと寝て(倒れている)います。異常にだるく、翌日は全身筋肉痛です。  >友人は様々な検査を受けることになりそうですが 検査内容や結果等で着目すべきことがありましたら さらにアドバイスを頂けるとありがたいです  言う様に、様々な検査を受けると思いますが、てんかんの疑いには「脳波」の検査が必ずあります。これに出ます。  …こんな事を言ってますが、私は「脳波の検査」では、てんかんの波は出ないのです。ですが、以前交通事故によって脳傷し、発作も全身のけいれんです…。病院は「てんかん」(大発作)と言ってます。  ご存知と思いますが、脳に傷害を受けると、てんかん持ちになってしまう人が多いです。しかも私の場合、一番大きい全身のけいれんです。  てんかん と診断された時、注意点としては、いつ起こすか解らないものですので、外に出歩く時には、緊急時にうまく早く対応してもらえる様に「自分はてんかん持ち」・「処方薬名・量(一日*mg)」・「かかっている病院・医師名」等、この発作に対して行っている事全て記載されているカードみたいな物を財布にでも入れて所持する様に心がけたり…   後は、いつ倒れて発作を起こすかも解らないので、駅のホーム際や、信号待ち等の道路際に立たない様にしたり、普段(今・健康時に)思っている事より、もっと気を使って動いた方がいいです。  てんかん持ちは、薬を飲用する事によって、この発作の波を自分自身でコントロール出来る様になった!と、医療上で診断されるまでは「車」の運転は絶対禁止です。  いい大人なら「車」が使えない(自分で)となると、移動手段は電車・バス・徒歩 等になってきますので、このあたりが重要ですね。  もし「てんかん」なら、病院に聞けばもっと詳しく教えてもらえますよ。

mahoroba
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。 貴重な意見を友人と共有することによって 冷静に起こってしまった病気に対して向かい合うことが出来ました。 検査の結果、脳波及びMRI画像に異常は見られず 掛かりつけの精神科医にもMRI画像を見せて確認を取ったところ 薬による副作用及び過度の睡眠不足でてんかんの閾値が下がったことによる 一度限りの発作だったようです。 精神科医は副作用が出る薬の処方を見直し 本人は睡眠不足に気を付ける様に反省してる様です。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんかんの診断について教えてください

    てんかんなのでしょうか? 過呼吸症状があり、倒れて、頭を強打、気絶、痙攣、失禁という症状が3回ありまして MRI CT 脳波の検査を3回ともに受けましたが異常はありませんでした。脳波は光の点滅、過呼吸しながら取りました。 睡眠時の脳波をとってみることもあるようですが、その場合でも、分からないことが多いとのことで今回はしませんでしたが、 他にてんかんの診断方法は、断定できるような物はないのでしょうか? 診断つかなくても、予防的に薬を内服することもあるそうですが、てんかん薬の服用は長期になるとのことですし、女性ですし副作用の点からも、断定はできないまま薬の内服はなんだか受け入れられないので悩んでいます。   20代女性です。

  • 癲癇発作について

    題名の通り、癲癇(てんかん)発作について質問したいです? 私自身が癲癇持ちなのですが、まず私の癲癇の状況を書いておきます。 始めて癲癇が発症したのは7歳ごろです。しかし、この時は道路の白線を見ているとなんか不思議な気持ちになるなぁ…というぐらいで、癲癇の気持ちを親に説明する語彙力が足りなかったのもあって、そのまま見過ごしていました。今から思うと意識は薄れるだけで、薄っすらとはありました。ただ、話しかけられても相槌を打つのがやっとではあったと思います。 15歳になって、自転車を漕いでいると癲癇が起こり、意識が完全に飛びました。そして、気づいたら高速道路?のような自動車しか通れない車線に入っていたという事がきっかけで、病院に行き、癲癇と診断されました。 16~18際の頃は癲癇が一番ひどい頃で、7歳の頃のような軽い癲癇は2日に1回ほど、15歳のようなひどい癲癇は2ヶ月に1回ほどでした。 そして、現在23歳なのですが、覚醒中の癲癇はかなり減少し、軽い癲癇は1ヶ月に1回、ひどい癲癇は今年はまだ確認していません。 …しかし、睡眠中の癲癇がかなり増えました。睡眠中の癲癇は発症した時からありましたが、この頃かなりひどいものもあり、多分15分ほど発作が続いてしまいます。気づいてから30分ぐらい体全体がだるい、力を入れるとくすぐったいようなだるさになってしまう時もあります。 私の睡眠中の癲癇は不思議で、夢の中の出来事とリンクしています。夢が途切れて癲癇が始まるのではなく、夢の中の自分が転換になります。昔、医者に「夢の中で癲癇になる」と言うとあまり意味がよく伝わらなかったのか、不思議がられただけでスルーされました(>_<) もちろん意識が飛ぶほど(正確には他に意識が向けられないほど自分の意識に必死なだけですが…)の癲癇が睡眠中に起きている場合は夢の事も考えられていません。 少し怖いのは、癲癇が終わった時にそのまま夢に戻る時があるですが、たまに夢の中で幻聴?のようなものが起こり(まぁ…夢なんで幻聴とは言わないかもしれませんが…)、夢の中で自分が精神障害にでもなったのかという恐怖に陥ることがあります。 この睡眠中の癲癇が発症すると、一旦起きてまた寝る時にも発症しやすく、なかなか寝れません(T_T) 睡眠中の癲癇は睡眠のリズムが崩れた時に発症することが多いです。 そこで、質問なのですが… (1) 癲癇は大人になったら治ると一般的には言われていますが、治る確率は何%ぐらいですか?また、何歳ぐらいで治ると言われていますか? (2) 私みたいに睡眠中かつ夢の中で癲癇が起こるのは珍しいんでしょうか? (3) (2)が珍しいとすれば何か他の病気である可能性はないですか? 因みに現在は医者には通っていません。発作自体は9割以上の発作で苦しいものでは無いです。 これも医者には相談していませんが、少しASも疑ってます(>_<)。特徴、性格がそっくりなので… 遺伝の影響はないと思いますが、母親が統合失調症です。

  • てんかんの発作後の記憶力

    私は高校一年でこの春二年になる男なのですが、てんかん(けいれんを伴う気絶)についてお聞きしたいことが2点あります。 一点目 去年の暮れに部活(水泳部)を終え更衣室で着替えている途中に倒れけいれんを起こし、救急車で運ばれて検査を受けた結果脳波に異常が見られ、てんかんと診断されたそうです。私は倒れてから2日起きなかったそうなのですが、その倒れた日の記憶もなくなっていました。それ以外ははっきりと覚えています。これはてんかんの症状として考えられるでしょうか。 二点目 また、てんかんによって倒れて目覚めてから記憶力がおかしくなりました。信じがたいと思いますが道行く人の顔一つ一つ、何月何日に誰々と話した内容一字一句まですべて覚えています。特に手術などは受けていませんが抗てんかん薬は服用しています。 おかしいと思いネットや本で調べたのですが症例もありませんでした。怖いのでまだ家族や医者には相談していません。 もし、これらの症状について心当たりがあれば答えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • てんかん

    今週の木曜日の朝、手足のけいれんとともに倒れました。 以前からこのような症状が続いており、最初に倒れた時には小学校4年生の時でした。 その時には私の意識はなく、白目を向いて倒れていたそうです。けいれんしていた期間は3~4分ごろだったと言っていました。 気がついたらお昼前でした。 これって「てんかん発作」なのでしょうか? そしてもう一つ、自力で立っているのにふと意識だけがどっか言ってしまって、友達に肩をたたかれると、現実に戻ってこられるというようなことがほぼ毎日ありました。これも「てんかん」なのでしょうか? 週明けに病院に行こうと思うのですが、どのような検査をしてもらったらいいですか? 友達のお姉さんが看護婦をやっていて、CTとMRIと血液検査は必要だといわれました。 値段的にはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? 「てんかん」って一生治らないんですか?

  • てんかんによる発作なのでしょうか?

    6年ほど前にてんかんによる全身痙攣発作を経験し、薬(アレビアチン)を服用しておりました。薬を飲みだしてからは発作もなく落ち着いていました。 昨年結婚し、今年は出産も経験しました。お産の際はまったく問題無く順調だったのですが、先日寝不足からくる育児疲れのためか発作のようなものが多発するようになってしまいました。 「文字が理解できない」、「思い出せないことがある(有名人の名前など)」「落書きのような幻覚が見える」等がありました。 主治医の話では「てんかんの発作の可能性が高いので薬を増やして様子を見ましょう。」と言われ、現在は日に2回、アレビアチンとデパケンを併用して飲んでいます。 2週間ほどかけて極力睡眠をとり、家族の助けも借りながら家でゆっくりさせてもらったおかげで、現在は幻覚だけになっています。 皆様にお伺いしたいことは、 「6年前とは違う発作、これはてんかんなのでしょうか?」 「そして幻覚もこの生活を続けていけば自然と治るものなのでしょうか?」 このような症状は初めてで、特に幻覚が続いていることが怖くて仕方がありません。主治医にも伝えたのですが、明確な答えが返ってきません。 どなたかこんなご経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • てんかん発作なのでしょうか・・・?

    私は小学5年生のとき 泡を吹いて痙攣しているところを 深夜に発見されてんかんだと分かりました。 今は高校生になり、つい最近病院の担当の方に 薬抜きで生活できているようだから もうそろそろ平気だろうといわれました。 なので特に気にしない生活をしていたのですが 先ほどとても怖いことがありました。 (あまりに怖かったので直後に書いています。昨日→さっきのことと解釈お願いします) 昨日は長い休みの始まりでテンションが高かったせいか 寝つきがとても悪く、布団へは2時くらいからはいったのに 寝てはおきてを繰り返していました。 やっと長く寝れたのは4時過ぎだったと思います。 ですが本当についさっき。 5時未明より金縛りみたいなことがあり 以前より似通ったことが多かったのでまたか・・・ と思っていたのですが、どうしても今回はおかしくって。 内容は以下のとおりです。 (説明が下手なので質問してくださると助かります。) ・全身が揺れている感覚(頭が揺れているだけかは不明ですが視界が揺れているのかは不明です) ・声が出ない (たまに「あ」ってでるんですがすぐに出なくなる) ・一度くると二度くる。また来る感覚がだんだんはっきりしてきて怖い。 ・気持ちが悪い(行為がじゃなく体調です。) ・意識がある。 (夢のような感覚だが、痙攣のような症状の最中に見た光景と起きた後の光景の間が似ていて、 それでも痙攣のような症状の後意識的にはほんの一瞬だけ失神だか寝たのだかそんな感覚になる。) ・心霊現象のようにつかまれている感覚は一切ない。 (強いて言うなら全身が布団に密着しているのに痙攣のときだけ浮く感覚です。) 小学生のときに発見された発作は熟睡中のことで 私は記憶にありませんが、寝起きに気持ちが悪いことは確かでした。 ただ、上に書いたような金縛りのような経験が多く、 以前受診していたさいもそれは発作かなー?と 話したことがあります。 問題なのは、 毎晩あるわけじゃないので、 それを誰かに見ててね!って予告ができないため 気がついてもらえません。 また、検査入院等の検査もして 寝ている間の発作が異常に多いのが昔の検査で分かったのですが、(検査入院にて。) 今回のことは毎度じゃないので検査しても測定できるか分からないので 下手に言いづらい。(昼の検査じゃ取れないんです・・・。何でか。) また、生活改善をしろといわれても 学校が定時制なので家に帰宅したら12時。 行かないわけにもいかないし 転校するったって大変なことですし・・・。 話は脱線しましたが、 これはてんかん発作だと思いますか? 今度心理のほうにも通っているので そちらで話はするのですが 怖くって寝れません。 どうが詳しい方お願いします>< (説明が下手なので分からない場所は質問してくださると助かります。)

  • 子供のてんかんについて

    子供が先月夜中に痙攣をおこし意識がなくなりました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波検査をしたら異常がありますとだけいわれました。3ヵ月後にまた検査の予定です。てんかんという病気は治るのですか?また何を基準に治ったとわかるのですか?脳波検査で必ずてんかんの子はてんかんの脳波がでるのでしょうか?教えてください。

  • てんかんについて

    先日、自宅で突然意識を失って倒れ、救急搬送されました。全身けいれんも起こしていた様です。 後日、救急搬送された地元の総合病院の神経内科を受診し、CT、MRI、脳波と検査をしましたが、異常は見られず・・・。てんかんの疑いと診断を受けました。 ただ、初めてのけいれん発作だったので、薬の処方は受けず、様子を見ましょうということになりました。 再びけいれんを起こす人も全体の2~3割だと医師にも言われ、もう安心しきっていましたが、最初に倒れてからちょうど一カ月後、今度は会社で再び同じようなけいれんを起こし、救急搬送。 2回とも、意識が戻ったのは救急車の中だったので、10~15分程度意識がなかったと思います。 不整脈等で脳貧血を起こして倒れることもあるということで、今度は心電図の検査を受けましたが、こちらも異常なし。 再度、前回診断を受けた神経内科を受診すると、検査等はすることなく、問診だけで、今回は、投薬治療しましょうということになり、薬の処方を受けることになりました。 このままてんかんの疑いというままで治療を続けても大丈夫なんでしょうか? てんかん専門医の診断も受けてみた方が良いのでしょうか? 今の病院では、神経内科医だけで、てんかんの専門医はいません。 睡眠不足とストレスが一番良くないとは言われ、気をつけてはいますが、車の運転は当然ダメと言われ、今はしていませんが、今まで、休みの日に一人で車でプラプラ買い物に行くのがストレス発散になっていたような気がするので、運転出来ないことが逆にストレスになりそうな不安もあります・・・。 長くなりましたが、何かご意見、アドバイス等ございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう