てんかんの診断方法について

このQ&Aのポイント
  • てんかんの診断について教えてください
  • てんかんの診断はMRIやCT、脳波などの検査で行われますが、異常がない場合もあります
  • 睡眠時の脳波検査も一部で行われますが、断定的な診断方法は存在しません
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんの診断について教えてください

てんかんなのでしょうか? 過呼吸症状があり、倒れて、頭を強打、気絶、痙攣、失禁という症状が3回ありまして MRI CT 脳波の検査を3回ともに受けましたが異常はありませんでした。脳波は光の点滅、過呼吸しながら取りました。 睡眠時の脳波をとってみることもあるようですが、その場合でも、分からないことが多いとのことで今回はしませんでしたが、 他にてんかんの診断方法は、断定できるような物はないのでしょうか? 診断つかなくても、予防的に薬を内服することもあるそうですが、てんかん薬の服用は長期になるとのことですし、女性ですし副作用の点からも、断定はできないまま薬の内服はなんだか受け入れられないので悩んでいます。   20代女性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

身内にてんかん持ちがおります。その人の実話です。 中学生の時に修学旅行先で意識を失いましたが、 CTもMRIも脳波も異常が出ませんでした。 (原因不明との診断、てんかんと診断されず) その半年後に大発作を起こし、検査結果に全く異常は出ませんでしたが、 状況からてんかんに間違いないだろうとの診断が出、薬が処方されました。 (しかし本人が反抗期で服薬拒否しました) 高校時代は、小発作を何度か起こしていたようですが、 本人が『なんでもない、気のせい』と強く主張し、親にも隠していました。 大学に進んでから複数回の大発作を起こし、顔面を負傷し流血する騒ぎとなり、 やっと本人が『治療が必要だ』との認識に至り、現在も服薬しています。 ・・・中学時代に大発作を起こした時、 医師の言うとおりにきちんと数年間服薬していれば、 今頃は完治して服薬から開放されていたのではないか、と 本人は今になって悔やんでいます。 早い時期に薬で症状を押さえ込めば、完治する病気です。 治療開始が遅れると、一生治らないケースや 徐々に悪化していくケースもあるそうです。 20代の女性の方ですよね。 将来、妊娠・出産を望まれるなら、現在の副作用を考えるより、 妊娠したい時には服薬から開放されていることを目指して、 早いうちに治療を開始されてはいかがでしょうか。

koromo-y
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何度もすみません。担当医と話し合って化学薬を漢方薬に切り替えることもできます。

koromo-y
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。漢方薬もあるのですね、考えてみます。

回答No.2

癲癇は不治の病ではないので心配要りません。脳波の中に尖ったようなウェーブが見つかれば癲癇のおそれもあります。 内服薬は直ぐには決められません。頻繁に発作のようなことがあれば一日入院のようにして調べることもできます。倒れて気絶してから回復するまでの時間が分かれば内服薬の処方が決められます。 処方薬による妊娠への影響はありません。