ADSLでネットワークが頻繁に切断されてしまう問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ADSLでネットワークが頻繁に切断されてしまう問題について、自分で解決策を探ってみましたが解決が難しいため、質問させていただきます。
  • 現在、2台のPCで無線接続をしていますが、デスクトップPCで接続するとブラウザからホームページが見れなくなります。
  • 対処法としては、問題が発生した場合にモデムを再起動する方法がありますが、根本的な解決には至っていません。ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLでネットワークが頻繁に切断されてしまいます。

ADSLでネットワークが頻繁に切断されてしまいます。 一通り自分で解決策を探ってみましたが、どうにも解決出来なさそうですので質問させていただきます。 現在は2台のPCで無線接続をしております。 メイン(ノート・内蔵無線LAN・VISTA) サブ(デスク・外付けUSB無線LAN・XPsp3) デスクトップPCの方をネットワークに繋げてしばらくすると、どちらのPCも、Skypeのチャットは使えるのにブラウザからホームページを見ることができなくなる、という事象が起こるようになりました。 事象が発生しても、何故かpingはwww.yahoo.co.jpでちゃんと返ってきます。 今のところの対処法は、事象が発生した場合にモデムを再起動する事です。 デスクトップPCのみで接続をしても同様の事象が起こりますが、ノートだけで接続している時には何も問題は起きません。 デスクトップPCの外付け無線LAN(corega製:型番CG-WLUSBNM)が悪いのかと考え、本日別のUSB無線LAN(BUFFALO製:型番WLI-UC-G301N)に買い替えてみましたが、今度は接続すら出来ない状況に陥り、仕方なく元のcorega製のモノに戻しました。 本当に回線がぷっつりと切断されると、普通であればSkypeなども切断され、PC上から見る接続も切断表示になると思われますが、そのような事は一切起こりませんでした。 プロバイダ:Plala モデム:Webcaster 3100NV 利用ブラウザ:Lunascape です。 光回線がまだ来ていない地域ですので、来るまでADSLで常時接続を楽しみたいのですが、今のままでは到底叶いません。 何か足りない処があれば追記いたしますし、ご回答いただけた事もすべて実行してみますので、どうか皆様のお力を貸していただければと思います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109750
回答No.2

ブラウザを他のものに変えてもつながりませんか。 モデムの説明書をもう一度読んで、設定を確認してみては。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/3100nv/WBC3100NV_man3.pdf SSIDを隠蔽しないようにしても変わりませんかね。 親機と子機との相性問題の可能性もあるので、最悪、市販の無線ルーターを別途購入して、モデムにつなげて、無線親機としてしようすれば、解決するかもしれません。または、ノートが問題ないのであれば、デスクトップを有線接続に変えるのも一手ですね。長いケーブルもありますよ。

KKK1989
質問者

お礼

※今はデスクトップを弄れる環境に無いので、帰宅後に実践してみます。 実際に行いましたら補足の方でまた追記させていただきます。 ブラウザはIEとFirefoxで試しましたが、いずれも接続は出来ませんでした。 念のため、後でSleipnir等他のブラウザでも試してみます。 説明書をもう一度読んで最初から設定を見直してみます。 SSIDの隠蔽も解除してみます。 >相性問題 確かにあるかもしれません。 以上のことをやって解決しなかったら試してみたいと思います。 >有線接続 どうしても、となった場合には前向きに考えて見たいと思います。 丁寧なご回答、大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

セキュリティーソフトを止めてもだめですか?

KKK1989
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。セキュリティーソフトを止めてみましたが出来ておりませんでした。 今日帰宅したらまた試してみたいと思っております。

回答No.1

無線の親機は、モデムWebcaster 3100NVですか?(モデムに無線LAN子機カード)をつけているとしたら、その子機の機種は?) それとも別途、無線ルーターがあるのでしょうか? モデムWebcaster 3100NVのファームウエアの更新はしていますか?

KKK1989
質問者

お礼

SSIDの隠蔽を解除して以降、回線が切断されてしまう事象は起こっておりません。 まだ1日しか様子を見ていないのですが、一度区切りとしてお礼をさせていただきます。 丁寧なご回答ありがとうございました。 また、なにかあったら質問させていただきます。

KKK1989
質問者

補足

ありがとうございます。 無線の親機はWebcaster3100NVです。 モデムに無線LAN子機カードを装着しており、機種はWebcaster FT-STC-Na/gです。 モデムのファームウェアは今確認したところ最新版でした。