• ベストアンサー

ずっとモヤモヤする事があります。

何年か前にイトコのお父さんが亡くなりました。 旦那を残して子供(1)と実親と一緒にお通夜、告別式に出ました。(仕事が終わりお通夜後に旦那は来ました) 最後に出棺する時に私は泣いていたら旦那に「小学生の孫達は泣いてないのに、お前が泣くのはおかしい、少しは我慢できないのか?みっともないぞ」と怒られて、私は「今言う事じゃないだろ」と言いましたが、母の妹に聞かれてたみたいで、旦那を睨み付けていました。(多分、近くにいた親族は他にも聞いていたと思います) お葬式の場面で小さい子どもそっちのけで泣くのはみっともないのですか? ましてや身内、私は我慢できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

旦那頭おかしい。 葬式で泣くのを恥だと思ってるふしが有る。 人が死者を悼む気持ちに口出ししていいものではない。 旦那の母親とかが死んだ葬式で旦那が泣いてたら 空気を読まずその場で同じことを言い返していいのか? あの時会場に居た人は空気の読めない旦那を睨んでたけど 自覚は有ったのか? と聞いてみては?修羅場でしょうけど。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

旦那様は世間体を気にする人、あなたは素直な方だと思います。 自然と出た涙です。気にしなくて良いのでは? 叔父様(伯父様?)は喜ばれていると思いますよ。

• yuki_n_y
回答No.1

旦那のその言葉、同じく気に入らないです 妻とおじさんとの関係を理解しなくては 悲しくて泣くのでなく、思い出がこみあげてくる 男の私でも、かなりの方々泣きまくりました(特に血縁者) 旦那とおじさんは、血がつながっていない縁が遠い方になると思います 幼い時からの付き合いを知らないから無感情になったと思います 言葉を知らないと言うか、世間を知らなすぎます 知らないことは怖い 逆に旦那系の方が亡くなったときに、泣いていたら言ってやりたいような(喧嘩になってしまう) まだまだ親族の方で、順番に逝かれる方もいると思いますが 旦那の言葉は無視してください ハンカチでも差し伸べる位しろと ちょっと喧嘩になってしまうかもしれませんが 自宅で、おじさんの思い出を話して(涙が出てきてしまうと思いますが) その対応に同じこと言うか、言ったら あなたには感情がないのかと怒鳴る その場から逃げていく、何らかの反応があれば考えている 小さい孫はほとんど泣きません、大騒ぎで遊んでいます