• ベストアンサー

自宅駐車場前に、車を止めて居て困っています。

お世話になります。 今度入居予定の家の駐車場出入り口に、斜め前家の男の人(50代?)が 無神経に堂々と車を止めています。 昨日 入居予定の家から出る際に車が止まっていて(6メーター道路) 出れなくて退けてもらおうと伝えに行きました。 無愛想に出て来て、謝りもせずに感じ悪くて、渋々 側の自分の駐車場にバックで入れていました。 一時 住んで居た当時も堂々と詫びれもせずに、駐車していました。 何回もきり直してやっと出る状態で、相手の車にあたりそうで、時間も掛かるし労力も入り、ストレスになっています。 止めさせない様にしたいのですが、何か良い考えはないでしょうか? ※ 6メーター道路は市道か住宅街の共有道路か分りませんが、駐禁道路ではありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

警察に通報して下さい。公道であり迷惑が掛かっていれば、 駐禁になっていなくても検挙してもらえます。(私道なら話は別ですが) 私は恥ずかしながら検挙された側です。 道路幅も同じ6m道路で、駐車場等は近くに無く、 片側は斜面になっている場所で斜面側ギリギリに、 仕事で使っている車を寄せていました。 夜中の2時~5時頃までの3時間程の仕事中の事でしたが、 前の家の人に通報されレッカー移動されて焦りました。 他の車や近隣の皆さんの迷惑にならないようにしていたつもりだったのですが・・・・。 結局は迷惑をかけてしまったようで反省する事しきりです。 ちなみに、相手の方はいつも何時間程そこに停めていらっしゃるのでしょうか? 保管場所違反という法律があります。 道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。 一 道路上の同一の場所に十二時間以上駐車 二 夜間、道路上の同一の場所に八時間以上駐車 恐ろしい事に、この法律は道路交通法では無いので、 検挙されると反則金では無く罰金になるのです。 罰金という事は犯罪者名簿に一定期間載る事になります。 俗に言う前科(法律用語ではありません)が付く訳です。 当然裁判所にも赴かなくてはなりません。 駐車違反にしろ保管場所違反にしろ警察のご厄介になれば、 何かしらの改善が見られる事でしょう。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-hokanbasyo.htm
hanakio
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 以前 1ヶ月程 住んでいた時ですが 夕方から置いて丸一日 置いていました。 私共の車が駐車場に置いていても、平気で着けていました。 車を出すときに何回もきり直して、時間は掛かるし労力は使うしで とてもストレスを感じました。 いよいよ出れない感じでしたので、車の運転が下手で出れませんと 移動をお願いしたら、めんどくさそうに動かしました。 今回(昨日)も移動依頼したところ、ブス~として無言で出て来て こちらが帰るのを承知でまた着ける感じでしたが、時間が掛かってましたので、直ぐ側の自分の駐車場にバックで入れてさっさと家に入って行きました。 感じ悪くて、関わりたくない人種の人です。 移動依頼をするか警察通報するか思案中です。 常識が通用しないオジサンみたいなのでどちらを選択したら良いのか ストレスになって来ました。 アドバイス参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.3

警察に通報するのが確実(今は、こちらの名前は言わなくても大丈夫らしいので)ですが、これから住む家のご近所さんになるわけですよね。 今まで、通報されなかったのに、あなたが引っ越してきたら通報されたって事だとバレバレですよね。 それに、警察が来たときに近辺に止めてある車もついでに駐禁やられると思いますので、あとあと住みにくくなってしまうんじゃないでしょうか??? なので、私だったら、時間はかかりますが毎回、”ごめんなさい、運転が下手なんで出られないんですよ(もちろん、出られる状態であっても)”と言って、どかしてもらいます。 そのうち、止めなくなるんじゃないですか?

hanakio
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 以前も今回も「すいません・・・運転が下手なので動かしてもらえますか?」と依頼しましたら、めんどくさそうにブス~として出て来て 感じがとても悪いオジサンです。 昨日も子供連れ(小学高学年の女の子)で帰宅し、私共の車が入庫していても平気でさっさか着けていました。 あの子もあの子のお父さんの常識の無さ (駐車場出入り口に毎回平気で停める神経 )を感じとれずに、大きくなって行くのでしょうね。 本当に関わりたくない人達です。 毎回 移動依頼か警察通報か迷っています。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

駐禁でなくても、駐車できる場所は決められています。 今回の場合、駐車場の出入り口から3m以内の場所になるかと思いますので、これも駐車禁止場所になります。 http://www.city.kawasaki.jp/65/65tisin/home/tisin14/tisin14_14.htm その他、俗にいう車庫法違反として、長時間(昼間12時間以上、夜間8時間以上)駐車している場合は、罰則の厳しいこの法律で取り締まることもできます。 まずは、停めている人にきちんと話してそれでも理解してくれないのであれば、警察に通報してください。私道でない限り取締りできるかと思います。 私道である場合は警察がなかなか動いてくれないことが多いですが、一応相談するのも手だと思いますよ。。。

hanakio
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 自宅近くの住人に尋ねてみましたら、「市道」との事ですが 大きな道路(駐禁標識板あり)から住宅街に入った中道(6M道路)には駐禁標識板が無いので、取締り出来ないのかなぁ~と思っていました。 車庫前の相手側の壁際に着けていますが、こちらの車の出し入れが 出来ずにほとほとストレスに感じていましたので、車庫法違反が適用されると聞いてほっとしました。 しかし置かない様にする術は警察通報しかないのかなぁ~と思案中です。 逆恨みが怖いし、どうしたものか・・・・・。

関連するQ&A

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

    自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

  • 自宅前への駐車対策について(長文です)

    第三者による自宅前への駐車に大変頭を悩ませております。 宅配トラックはもちろん、近所の方が友人等から車で送迎される際にも、 玄関門扉前に堂々と駐停車されます。 幹線道路の抜け道とされる私の家の前の道路は2m程度しかないのですが 私の家の前から4m(セットバックしているからです)となるため 格好の駐停車スポットとされてしまします。 (土地を購入して家を建てたため、そこまで考えがいきませんでした。) 自宅門扉脇のフェンスの高さが2mもある事が、余計に停めやすくしてしまうのですが 駐車お断りのアクリル板を掲示してもまったく効果がありません。 リビングから門扉横のフェンスに手が届くくらい道路から近い距離です。 駐車時はエンジンをかけっぱなしで、かなり音が気になります(エアコン稼動時は余計にです)し 駐車の際もドアの開閉がかなりうるさいです。 また以前、娘が門扉から出た際駐車した車の横を来た車に接触しそうになった事もあります。 今日は雨で1日家にいましたが、我が家ではない家に配達するために 6台の宅配トラックが代わる代わる駐車していました。 もちろん全てドライバーを見つけたら怒鳴りました。 しかしご近所の方にはさすがに言えません。 (私的には、よその自宅玄関前に堂々と停める感覚が分かりませんが) また以前、2時間以上移動しない車があったので警察に連絡をしましたが 警察が到着する直前でいなくなってしまった事がありました。 その際に警察官にも相談しましたが、どうしようもないとの回答でした。 また警察からは110番をするよう言われましたが、近所の手前なかなか それも出来ませんし、きりがありません。 ちなみに前面道路は私道ではなく市道になるため、文句を言った際に 「お前の道路じゃないだろ」と逆ギレされ相当もめた事もありました。 そこで何か有効な対策はありませんでしょうか?

  • 迷惑駐車で困ってます。

    静かな住宅地の片側2.5mと6mの道路がA文字を横に交差した場所に 私の家の門柱と扉付きの車庫があり、その前方横(A型の交差した部分) に常時軽自動車を駐車されてます。2.5m道路は全く車の通行はなく その車が駐車してても6mの道路に(この6mの道路内には)はみ 出してないのです。もちろん規制標識のない道路です。なんどか注意 したのですが聞き入れてくれません。道路が交差した部分ですが、私の 車庫の車の出入り以外に迷惑がかかる車はないのです。なんどか切り替 えして出入りしてますが、ストレスです。なを道路は市道です。警察に相談 も隣近所なので控えておりますが、交差部分の駐車、連続夜間13時間 位の駐車は道交法ではどのようになるのでしょうか?皆様のアドバイス お願いします。尚、主人は何とか車の出し入れは出来てます・・・

  • 駐禁でない道路での駐車

    勤めている会社の周辺に団地があり、その横の道路は駐車禁止ではありません。東西の道路は駐禁です。 _______________ _  __駐禁____ |駐| |車| 団地 |で| |き| |る| |  | 駐禁ではない道路の左側にびっしり駐車されています。 なので車一台がやっと通れるスペースしかありません。 駐禁の道路はよく取り締まるのに駐禁ではない道路は2年に1回ぐらい 保管場所法違反で取り締まるぐらいです。(取り締まり1ヶ月ぐらい前から青空駐車取締りの看板がでます) 保管場所法違反の取り締まりはあまりやらないものなのでしょうか。 あと違法駐車は団地の人間が殆どなので私達が駐車すると会社に文句がきます。 よろしくお願いします。

  • 自宅駐車場から道路にはみ出して駐車している車

    近所の家なんですが、 4m幅ぐらいの道路から細い車がちょうど1台だけ通れる幅の狭い道路と交差している角に 問題の家と駐車場があります。 その細い道路はおそらく二項道路だと思われ、 奥の家で新しめの家はセットバックしてあります。 問題の家も新しめでセットバックしてある感じなのですが、車は明らかにそこからはみ出しており、 セットバック前の道路と土地の境界線と思われる場所に三角コーンとロープを張っています。 問題の場所が角なので、細い道路に入るとき切り返ししないと厳しい感じで困っています。 実際角のコーンは車がぶつかって割れたような痕がたくさんついています。 が、持ち主がコーンにぶつけないでくださいと書いている状態です。 これって強制的にコーンをどかすことは出来ないんでしょうか?

  • 自宅前の迷惑駐車

    家の三面道路の南向きの家に住んでいます。 隣側は郵便局でその斜め前が喫茶店になっていて その喫茶店の店主が店の前に出前花屋を何年も前から 月に2度出店みたいに花を売っているのです。 その花屋の車が私の家の前に駐車するので困ってます。 以前にも車をどけてと言いましたが、一時的に 除けてはまた家の前に停まってます。 喫茶店には大きな駐車場があります、店主とは 交流はまったくありません。(つきあいたくもないのですが) 周りのご近所さんとは親しくさせてもらっています。 郵便局のお客さんならば わずか10~20分程度の 駐車でサッサと離れてくれるのですが この花屋は 半日午後からずっと停めるので 家の車の出し入れに 非常に不便でなりません。 前に喫茶店の店主に苦情を言いましたが効果無し。 夏場は花屋も来ませんでしたが 10月から月に二度 またやってくると思うと今から腹が立って来ます。 今、黄色のコーンを道路の両脇に立ててありますが 恐らくそれもよけて停める可能性もあると思うので 効果的な迷惑駐車を撃退する手段はないものでしょうか? 教えてください。 なお、20年前からこの土地に家を持ってますが 仕事の関係で10年ほど住んでませんでした 月に数回家の掃除に来たり泊まったりしてる程度でしたが 今回引越を済ませ住んでおります。 町内の自治会長さん宅へ言おうか警察に言おうか 色々と迷っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.

  • 前の家の駐車方法について

    こんにちは、初めまして。 私は新興住宅街に住んでいるのですが、道路を挟んで前の家の駐車方法について 意見を伺いたいです。 家の前の道路は6m道路で広い坂道もない、一般的な平らな道路です。 私の家の駐車場と道路を挟んで前の家の駐車場は向かい合っています。 前の家の車庫の奥行きも普通車が駐車でき、間口も8mぐらいあり、ゆとりがあります。 その家の住民が駐車をする際、バックで駐車するのですが、車の頭を思いっきり うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 自分の車があるときはバンパー前ギリまで突っ込んでくる事があり、 車を当てられないか心配です。 その車はローバーのMiniなので、サイズは小さく、幅6mの道路なので 頭を私の家の駐車場に突っ込んでくる必要はないと思います。 同じ並びの他の家のもっと大きいサイズのミニバンでも、道路だけで余裕で駐車できます。 前の家とは挨拶だけの仲で、家族構成もよくわからない家です。 免許を取り立てで下手なのか、よくわかりませんが、 車に当てられてからでは遅いので、次回、駐車時に目撃したら その場で話したいと思いますが、皆さんなら気にしませんか?話しにいきますか? 道路の側溝ぐらいで止まってくれるなら、なにも文句はないのですが、 敷地内まで入ってこられると、いい思いしませんよね。 ちなみに私の車も大きな車ですが、前の家の敷地内に入るどころか、 前の家の前にある白線をはみ出さずに駐車出来ます。 運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。

  • 迷惑駐車の対処法

    南側のみ住宅がある三方角地に家を建てました。西、東、北側は市道です。家を建てる前から北側の道路には車が毎夜路駐してましたが、どこの車かわからないし、人が住み始めたら普通退けるだろうと思ってました。 引越当日御近所をまわると、その車はうちの唯一の隣の人の車ということが判明しました。実際そのお宅に行くと、“隣においてるのうちの車だから”と自分の置き場のように平然と言ってきました。引越初日だし文句言ってもめるのもなぁと思いましたし、常識とすればまた後々違う場所探すだろうと思い、その場を立ち去りました。 その後聞くと、かなりのトラブルメーカーで他の人も何度もその路駐の事など言ってくれたそうですが、“お前の土地じゃないだろ”と激怒するそうです。その路駐は駐車場の横でうちの駐車場は2方向から出れるので出れないわけではないですが、出入りはしにくいです。その道路に他の人に頼んで隣が路駐している所へ車を置いてもらったら、わざわざその後ろにおいてきます。当然うちの駐車場のまん前です。それに対抗してさらにもう1台置いてみたら今度はもう一方側のうちの駐車場の横においてきます。自分の車の前に置けばいいだろというと今度は自分の家の車が出なくなると言い始めます。 その家は他にもこの家は猫犬、騒音等トラブルを頻繁起こしており、自治会長すらタジタジのようです。聞けば部落出身の方のようで、最終的には差別だとか言い始めて、手に負えないそうです。 警察等呼べばいいのでしょうが、うちの横においているのだから呼べば明らかにうちが呼んだとバレバレです。 出来たら道路標識など(駐禁等)設置してほしいのですが、簡単に取付してもらえるのでしょうか?ミラーなどは簡単に取付してもらえると聞きましたが、標識はむずかしいのでしょうか? こういう状況の場合なにかいい方法あれば教えていただけませんか?お願いします。