• ベストアンサー

自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

相手が分かっていて近所の家の関係であれば、車の出し入れに支障をきたしていることを、まず伝えましょう。 相手の方も近所のことで関係を悪くすることにメリットは無いと考えると思います。 いきなり警察ざたにすれば、当然誰がチクったのか分かりますので、ケンカを売っていると取られても仕方ないです。

max151km
質問者

お礼

その車の持主が訪問先にいる駐車中に、インターホンで呼び出し、当方の車の出し入れができない旨、実証し、説明しました。 以降、この車はここへは駐車しなくなりました。 しかし、この地区の近隣への訪問者がチョット駐車するには便利なのでこの車以外の車がまだよく止めて困りますが、気長に個別に啓蒙していきます。 どうもありがとうございました。

max151km
質問者

補足

その車の持主が訪問先にいる駐車中に、インターホンで呼び出し、当方の車の出し入れができない旨、実証し、説明しました。 以降、この車はここへは駐車しなくなりました。 しかし、この地区の近隣への訪問者がチョット駐車するには便利なのでこの車以外の車がまだよく止めて困りますが、気長に個別に啓蒙していきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kentkun
回答No.5

僕も同じような事例で困っていて ある日フロントガラスにA4用紙で 「なにわ 33ん○○-○○様、あなたの駐車で近隣が非常に迷惑しております。これからここへ駐車すると直ちに警察へ通報します。」 と車のナンバーを書いてセロテープで貼りました。 すると翌日から駐車しなくなりました。 多分、車のナンバーを明記したのが良かったのだと思います。 一度試して下さい。

回答No.4

紙に 「ひとーつ人の世生き血をすすり、 ふたーつ不埒な悪行三昧、 みっつ醜い浮世の鬼を退治てくれよう桃太郎」 と書いて相手の車の プロントガラスに張ってみたら。 それでも駐車するようであれば、 警察に通報するべきです。

max151km
質問者

お礼

その車の持主が訪問先にいる駐車中に、インターホンで呼び出し、当方の車の出し入れができない旨、実証し、説明しました。 以降、この車はここへは駐車しなくなりました。 しかし、この地区の近隣への訪問者がチョット駐車するには便利なのでこの車以外の車がまだよくとめて困りますので、他の一台には「迷惑駐車お断り」の貼紙をしました。 どうもありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.2

>その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 ここまでわかるなら直接事情を話し駐車位置を変えてもらうほうがいいと思います。

max151km
質問者

お礼

• pmmp
回答No.1

私道でも、標識がなくても駐車禁止の取り締まりは可能になっています。 まずは、駐車した時点で警察へ通報するしかありません。