• 締切済み

前の家の駐車方法について

こんにちは、初めまして。 私は新興住宅街に住んでいるのですが、道路を挟んで前の家の駐車方法について 意見を伺いたいです。 家の前の道路は6m道路で広い坂道もない、一般的な平らな道路です。 私の家の駐車場と道路を挟んで前の家の駐車場は向かい合っています。 前の家の車庫の奥行きも普通車が駐車でき、間口も8mぐらいあり、ゆとりがあります。 その家の住民が駐車をする際、バックで駐車するのですが、車の頭を思いっきり うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 自分の車があるときはバンパー前ギリまで突っ込んでくる事があり、 車を当てられないか心配です。 その車はローバーのMiniなので、サイズは小さく、幅6mの道路なので 頭を私の家の駐車場に突っ込んでくる必要はないと思います。 同じ並びの他の家のもっと大きいサイズのミニバンでも、道路だけで余裕で駐車できます。 前の家とは挨拶だけの仲で、家族構成もよくわからない家です。 免許を取り立てで下手なのか、よくわかりませんが、 車に当てられてからでは遅いので、次回、駐車時に目撃したら その場で話したいと思いますが、皆さんなら気にしませんか?話しにいきますか? 道路の側溝ぐらいで止まってくれるなら、なにも文句はないのですが、 敷地内まで入ってこられると、いい思いしませんよね。 ちなみに私の車も大きな車ですが、前の家の敷地内に入るどころか、 前の家の前にある白線をはみ出さずに駐車出来ます。 運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。

みんなの回答

回答No.11

>先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。  高さが低いレンガだと、歩行者がけつま突いたり自転車が当ててコケたりして危険です。  私有地だとしても、他人の往来が可能な場合「逆切れ」されるかも知れませんので、  境界線がハッキリ解るようにパイロン(三角コーン)を置く方が賢明に思います。 >運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。  恐らく「下手」+「他人の土地に入ることを気にしない」なのでしょう。  何十年、運転しようが下手なままの人はいます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.10

貴方の車の前にコーンを置いておく 相手は その意図が判る筈 

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.9

>駐車場はうちが角地で、二面道路に面していて、間口が広く、 なんや・・・角地でっか! で、間口が広くてオープン・・・ ある意味「誰でも入ってや」と言わんばかりの場所じゃ無いでっか! もしかして「自転車や歩行者」が近道と言わんばかりに「無断進入」してまへんか? http://kakaku.com/search_results/%92%93%8E%D4%8F%EA+%83%7C%81%5B%83%8B/?category=0029_0010_0006 こんな物を置いたらどうでっしゃろ。 それをあんさんの駐車場入口の公道上に置く。 少なくとも「ギリギリ停車」は避けれまっせ! 大事なんは「ここはわての土地なんじゃ!」の主張ですわ! 今回の事例には当てはまらんのでっけど 自分の土地で「オープン状態」にしてて 仮に「近道」として不特定多数の人が出入りしてるのを放置してると 私道として提供する羽目になるんですわ! つまり・・・仕切りを作ろうとすると「生活道路」だから「作ってはダメ!」になることもあるんでっせ!

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.8

バックでハンドル切るの苦手な人なのかもね(暗に運転が下手だと言っている)。 自宅駐車場の入口に車庫扉を作って、入られないようにすればいいです。 防犯にも役立ちます。

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り口を防ぎたい所ですが、角地で、間口も広いので収納式フェンス等を設置するのが、 困難です。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 相手がこれを見て、話をしなくても、理解してくれるのを願うばかりです。

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.7

ダミーカメラの設置 カメラの設置 ポールとチェーンの設置 三角コーンの設置 センサーライトの設置 対策としてはこのどれかか、組み合わせでしょう。

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り口を防ぎたい所ですが、角地で、間口も広いので収納式フェンス等を設置するのが、 困難です。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 防犯カメラは近い将来設置したいと思っていました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.6

うちの旦那の実家は角地で奥はI(アイ)路地で狭く、向かいさんとは6mもないです。 うちのメイン車はフリードですが、一発での出し入れは大変です。 ノアクラスですと一発では無理です。 そんなお向かいさんは、側溝にプランターが置いてあります。 壁を擦られたらたまりませんから、お互いの心の平安を考えたらの対策だと思っています。 逆に旦那実家側もやっています。 一度こすられた、らしいです。 言う前にそっと対策してしまう方がお互いの平安かと思います。

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り口を防ぎたい所ですが、角地で、間口も広いので収納式フェンス等を設置するのが、 困難です。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 相手がこれを見て、話をしなくても、理解してくれるのを願うばかりです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私なら気になります。 ですから、話しに行きます。 近所ならなおさら、話しをしないと伝わりませんから。

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 相手がこれを見て、話をしなくても、理解してくれるのを願うばかりです。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

私も新興住宅街に住んでいますが、 元々下町出身なので そのくらいはお互い様としか考えません。 現段階で実害もないし、 もしぶつけられれば修理してもらうだけ。 ご近所付き合いって、お互いに気を使う反面、 お互いに多少の迷惑を掛けたり、掛けられたり それを協力し合って解決したり、 色々あるのが近所付き合いかと。 とは言え、最近は近所付き合いも難しくなってきてるのも事実かな 例えるなら 近所の子供が家の前で泣いていたら(1)(2)のどっちが近所付き合いかな (1)鳴き声がうるさいと文句を言う (2)どうしたのと声を掛ける

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は被害はありませんが、被害に合う危険度は高い訳で、 被害に有ってからでは遅いと思い、質問をした次第です。 今の住宅街での近所付き合いは、薄すぎてお互い様ってのが成立しにくいと思います。 例えの話ですが、いきなりうるさいと文句はいいませんが、 日常的に家の外で、特に夜などにギャーギャーされていたら文句言うと思います。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.3

実害が無い現状で文句を言うのは、単に相手の感情を煽るだけのように思います ポール二本を立て、そこにチェーンを渡して暗に進入禁止をアピールするくらいで 様子を見ては如何? 自分が出入りの際は面倒でしょうけど

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り口を防ぎたい所ですが、角地で、間口も広いので収納式フェンス等を設置するのが、 困難です。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 相手がこれを見て、話をしなくても、理解してくれるのを願うばかりです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>運転の力量の差なのでしょうか、 そうでっせ! も一つ言えば「癖」でっしゃろな! まっ!早い話「駐車スペースに対し真っ直ぐでないといや!」なんでっしゃろ。 ところで・・・ >うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 この「うつ」は「うち」ですよね。 で、なんで「駐車場の開放」しとるんでっか? 開放しとるから嫌な思いするんとちゃうんでっか? 仕切りを作ったらえぇだけやと思うんでっけど・・・ 入れるな!の主張も大事でっけど「自衛」も大事でっせ!

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転手は見た目が若い人で、車もMTなので、運転技術が低いのかな?と思いました。 誤変換すいません。 駐車場はうちが角地で、二面道路に面していて、間口が広く、 フェンスですべてを塞げないので。オープン外構ってやつですね。 自衛するようにまずは侵入防止のレンガをさっき置いておきました。

関連するQ&A

  • うちの駐車場の前に道路が出来ました

    うちの駐車場の前に道路が出来ました 道路になる前は駐車場の敷地より低かったから良かったのですが 道路が駐車場の敷地より高くなって、道路と駐車場の境界に側溝だ出来たので水が流れなくなりました 雨がふると駐車場はプール状態で使い物になりません 市で何らかの対応をしてもらえるのでしょうか?

  • 自分の家の敷地に停めて駐車違反ですか?

    どなたか教えてください。 今、家の前は幅6メートルの公道です。 その道路に隣接する形で自分の家の敷地があり、 シャッターでふさがれた駐車場があります。 公道には、駐車禁止のたて看板があります。 シャッター前から道路までの間に、約1メートルの幅があり、そこは自分の敷地です。 3日前にそこに引越しをしてきたため、シャッター内の 駐車場にダンボールがあふれ、車をとめる事ができなかったため、(理由は問題にならないと思いますが) 上記の1メートルの幅のところに、自分の車(軽)をとめました。 車庫証明は、シャッター内に取ってあります。 車の幅は1メートル40センチなので、確かに公道に 車の半分くらい(約70センチ)は、はみ出していましたが、半分は自分の敷地内にのっています。 昨晩夜0時ごろ車で帰宅し、上記のように車をとめ また今朝、6時半ごろ家を出ようとしたところ、 車に黄色い駐車違反の札がつけらていました。 今日の夜、警察に行って、黄色い札を取ってもらいに行くつもりですが、 自分の家の敷地に半分のっていても、駐車禁止ですか? 警察に行って事情を説明する時、駐車違反を撤回してもらう方法はありませんでしょうか? 道路自体は6メートルと広く、交通量も少なく、 迷惑になるような状態ではありません。 あしたの祝日に、駐車場の荷物を整理して車を入れようと していた矢先だけに、残念でなりません。

  • 駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

    駐車場は道路に対して直角 or 平行 ? 家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。 土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。 狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか 車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。 家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。 車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても 車を2台停められるかなと、思っていましたが 玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない) 外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。 複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。 家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

  • 自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

    自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

  • 家の前の道路について

    約2年前に家を建てました。 うちは4m道路(町所有)に隣接しているのですが 建てる時に道路に側溝を作りアスファルトに しなければいけないとハウスメーカーの人に言われ お隣とお金を出し合いしました。 うちの奥に家が建ち始めたのですが、道路は何も 舗装されないままです。 工事車両で道路は泥だらけ、雨の日なんか うちの駐車場にも流れ込んできます。 家を建てるに当たって必ずアスファルトにしなければ ならないということは無いのでしょうか? うちはしなければ家が建たないといわれ、それ以上 理由を聞いていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 駐車場の形状と縦列駐車

    現在設計士さんと建物配置について相談中ですが、日当たりの関係で下図Aの様な建物及び駐車場形状を考えております。 一般的には車の全長の1.5倍の間口があれば問題ないそうですが(ホンダのwebsiteで1.5倍が必要と知りました)、 実際の所がんばればどのぐらいまで狭いところに停められますでしょうか? (たまにこの車どうやって停めているんだろう?って思えるお宅がありますよね・・・) 是非”うちは間口○mに×××××を縦列で停めている”という縦列駐車自慢を聞かせて頂けないでしょうか。 補足: 建築予定地の間口は8mなので普通車であれば大抵問題ないのですが、可能であれば駐車場に物置を置きたいと思っています。 どのぐらいの大きさが置けるか参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 車は入居後に駐車できる範囲の車を買います(当たり前ですが)。 車は通勤に使う予定はありません。 一般的なBの形状も考えましたがどうしても間取りが使いにくくなってしまうのでAにしたいと思っています。 「Aはやめとけ!!」というご意見もありましたら是非よろしくお願いいたします。(まだ間に合います!) A         B |<-8m->| 道路道路道路道路  道路道路道路道路   道路道路道路道路  道路道路道路道路   道路道路道路道路  道路道路道路道路   道路道路道路道路  道路道路道路道路   道路道路道路道路  道路道路道路道路   ※△△△△△△※  ※△△△※※※※   ※△△△△△△※  ※△△△■■■※   ※△△△△△△※  ※△△△■■■※   ※■■■■■■※  ※△△△■■■※   ※■■■■■■※  ※△△△■■■※   ※■■■■■■※  ※■■■■■■※   ※■■■■■■※  ※■■■■■■※   ※■■■■■■※  ※■■■■■■※   ※■■■■■■※  ※■■■■■■※   ※■■■■■■※  ※※※※■■■※   ※※※※※※※※  ※※※※■■■※   ※※※※※※※※  ※※※※※※※※   隣家隣家隣家隣家  隣家隣家隣家隣家   隣家隣家隣家隣家  隣家隣家隣家隣家   土地面積 100m2(約30坪) 建築面積 50m2(約15坪弱) 北道路、道路幅は5m。接地8.2m。 ※敷地 ■建築部分 △駐車場 東西も隣家です。 1文字分が約1m

  • バス停の前の物件

    家を建てるのに、気に入った物件が見つかりましたが、敷地の間口の3分の1が、バス停にかかっています。道路から敷地内に車を入れたいのですが、歩道を斜めにけずり、車を乗り入れることはできるでしょうか?

  • 家の前の路上駐車 どう思いますか?

    路上駐車について多くの質問が投稿されていますが、当方のケースをご意見伺いたく投稿します。 当方も袋小路の一番奥の一戸建に住んでいます。 袋小路の道路は4mです。 道路に面しているのは、我が家の他に、一戸建2軒、空き土地1軒(家は建っていませんが、売却済)です。 少し離れた場所で工事している業者の軽自動車とトラックが、この道路の空き土地の前に毎日路上駐車しています。 スペースはありますが、我が家の駐車場前でもあり、車の出し入れするのに邪魔です。 道路に面している他の家も良い気はしていないと思います。 狭い道路だとわかっているので、うちも含めここの住人は路上駐車はめったにしません。 たまの来客時、やむを得ない場合の数時間とかです。 ここ1か月程、月~土曜9:00~17:00頃までです。 トラックは入れ替わり立ち替わり違う車両が出たり入ったりしています。 車での外出時、袋小路から出る時に危ないです。 軽自動車には運転者が待機している時間もあり(毎日1~2時間)、 エンジンをかけたままアイドリングしていて、音も気になります。 運転席の目の前が我が家という方向で停めていて、悪く言ったら我が家が外出するところなんて丸見えです。 この物騒なご時世、防犯という意味でも気分が悪いです。 工事現場付近も4m道路沿いで車を停める余裕がない為、少し離れたこの袋小路の道路にやってきて停めていると思われます。 2~3日とか、毎日でも一瞬だけ、とかなら目をつぶりますが、 長時間かつ常習的で、いい加減迷惑なので、最寄りの交番に通報しようと考えています。 ただ、この場所に停められなくなったらどうするのでしょうか・・・ 大目に見てあげた方がいいのでしょうか・・・? 目くじら立て過ぎなのでしょうか? ちなみに。 以前にも違う車(業者ではなく自家用車)が常習的に路上駐車していた時に 交番に通報したら、その車は路上駐車しなくなりました。 みなさんなら通報しますか?目をつぶって大目にみますか? ご意見聞かせてください。

  • 道路から家までの距離の規制は?

    自宅の新築を考えています。 間口11m 奥行き60mの敷地です。 事情があり間口面(道路)より20mほど引っ込めて建築の予定です。 この場合、道路から家までの20m間に私道を作らないといけなと聞いたのですが本当でしょうか? 私としてはこの間を庭として使用する考えなのですが。 また、このような敷地と家の関係(建築基準法・消防法ほか)をわかりやすく説明しているサイトがありましたら教えてください。

  • 駐車違反について

    近所に当然、車庫を持って居る人で、(ほとんど24時間)その人の自分の家の前(下記の図では問題の家の前)に停めている人が居ます。 そして、その方の家は私の車庫の前の家なので、車庫から車を出すときや車庫に車を入れるときに邪魔になってしまします。 駐車違反には 「車庫または自動車用の出入口から三メートル」とありますが、 これは以下の場合、どこから計測すればよろしいのでしょうか? 問題の家 --------------------------- 道路(幅3m) --------------------------- 側溝(50cm) --------------------------- 私の車庫 ちなみに、問題の家は車体のタイヤ部分は、道路に出ています。 駐車違反で取り締まる(「車庫または自動車用の出入口から三メートル」)意外に取り締まる方法はありませんか? 例えば、駐車スペース(車庫)を持っているのに問題の家の前にず~と停めている行為など。