• 締切済み

前の家の駐車方法について

こんにちは、初めまして。 私は新興住宅街に住んでいるのですが、道路を挟んで前の家の駐車方法について 意見を伺いたいです。 家の前の道路は6m道路で広い坂道もない、一般的な平らな道路です。 私の家の駐車場と道路を挟んで前の家の駐車場は向かい合っています。 前の家の車庫の奥行きも普通車が駐車でき、間口も8mぐらいあり、ゆとりがあります。 その家の住民が駐車をする際、バックで駐車するのですが、車の頭を思いっきり うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 自分の車があるときはバンパー前ギリまで突っ込んでくる事があり、 車を当てられないか心配です。 その車はローバーのMiniなので、サイズは小さく、幅6mの道路なので 頭を私の家の駐車場に突っ込んでくる必要はないと思います。 同じ並びの他の家のもっと大きいサイズのミニバンでも、道路だけで余裕で駐車できます。 前の家とは挨拶だけの仲で、家族構成もよくわからない家です。 免許を取り立てで下手なのか、よくわかりませんが、 車に当てられてからでは遅いので、次回、駐車時に目撃したら その場で話したいと思いますが、皆さんなら気にしませんか?話しにいきますか? 道路の側溝ぐらいで止まってくれるなら、なにも文句はないのですが、 敷地内まで入ってこられると、いい思いしませんよね。 ちなみに私の車も大きな車ですが、前の家の敷地内に入るどころか、 前の家の前にある白線をはみ出さずに駐車出来ます。 運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。

みんなの回答

回答No.11

>先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。  高さが低いレンガだと、歩行者がけつま突いたり自転車が当ててコケたりして危険です。  私有地だとしても、他人の往来が可能な場合「逆切れ」されるかも知れませんので、  境界線がハッキリ解るようにパイロン(三角コーン)を置く方が賢明に思います。 >運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。  恐らく「下手」+「他人の土地に入ることを気にしない」なのでしょう。  何十年、運転しようが下手なままの人はいます。

• 6xb
回答No.10

貴方の車の前にコーンを置いておく 相手は その意図が判る筈 

• adobe_san
回答No.9

>駐車場はうちが角地で、二面道路に面していて、間口が広く、 なんや・・・角地でっか! で、間口が広くてオープン・・・ ある意味「誰でも入ってや」と言わんばかりの場所じゃ無いでっか! もしかして「自転車や歩行者」が近道と言わんばかりに「無断進入」してまへんか? http://kakaku.com/search_results/%92%93%8E%D4%8F%EA+%83%7C%81%5B%83%8B/?category=0029_0010_0006 こんな物を置いたらどうでっしゃろ。 それをあんさんの駐車場入口の公道上に置く。 少なくとも「ギリギリ停車」は避けれまっせ! 大事なんは「ここはわての土地なんじゃ!」の主張ですわ! 今回の事例には当てはまらんのでっけど 自分の土地で「オープン状態」にしてて 仮に「近道」として不特定多数の人が出入りしてるのを放置してると 私道として提供する羽目になるんですわ! つまり・・・仕切りを作ろうとすると「生活道路」だから「作ってはダメ!」になることもあるんでっせ!

• ts3m-ickw
回答No.8

バックでハンドル切るの苦手な人なのかもね(暗に運転が下手だと言っている)。 自宅駐車場の入口に車庫扉を作って、入られないようにすればいいです。 防犯にも役立ちます。

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り口を防ぎたい所ですが、角地で、間口も広いので収納式フェンス等を設置するのが、 困難です。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 相手がこれを見て、話をしなくても、理解してくれるのを願うばかりです。

• imomura
回答No.7

ダミーカメラの設置 カメラの設置 ポールとチェーンの設置 三角コーンの設置 センサーライトの設置 対策としてはこのどれかか、組み合わせでしょう。

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り口を防ぎたい所ですが、角地で、間口も広いので収納式フェンス等を設置するのが、 困難です。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 防犯カメラは近い将来設置したいと思っていました。

• kawa20710
回答No.6

うちの旦那の実家は角地で奥はI(アイ)路地で狭く、向かいさんとは6mもないです。 うちのメイン車はフリードですが、一発での出し入れは大変です。 ノアクラスですと一発では無理です。 そんなお向かいさんは、側溝にプランターが置いてあります。 壁を擦られたらたまりませんから、お互いの心の平安を考えたらの対策だと思っています。 逆に旦那実家側もやっています。 一度こすられた、らしいです。 言う前にそっと対策してしまう方がお互いの平安かと思います。

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り口を防ぎたい所ですが、角地で、間口も広いので収納式フェンス等を設置するのが、 困難です。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 相手がこれを見て、話をしなくても、理解してくれるのを願うばかりです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私なら気になります。 ですから、話しに行きます。 近所ならなおさら、話しをしないと伝わりませんから。

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、自分の車を駐車する位置をずらし、レンガを置き侵入防止策を行いました。 相手がこれを見て、話をしなくても、理解してくれるのを願うばかりです。

• usami33
回答No.4

私も新興住宅街に住んでいますが、 元々下町出身なので そのくらいはお互い様としか考えません。 現段階で実害もないし、 もしぶつけられれば修理してもらうだけ。 ご近所付き合いって、お互いに気を使う反面、 お互いに多少の迷惑を掛けたり、掛けられたり それを協力し合って解決したり、 色々あるのが近所付き合いかと。 とは言え、最近は近所付き合いも難しくなってきてるのも事実かな 例えるなら 近所の子供が家の前で泣いていたら(1)(2)のどっちが近所付き合いかな (1)鳴き声がうるさいと文句を言う (2)どうしたのと声を掛ける

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は被害はありませんが、被害に合う危険度は高い訳で、 被害に有ってからでは遅いと思い、質問をした次第です。 今の住宅街での近所付き合いは、薄すぎてお互い様ってのが成立しにくいと思います。 例えの話ですが、いきなりうるさいと文句はいいませんが、 日常的に家の外で、特に夜などにギャーギャーされていたら文句言うと思います。

• casa1953
回答No.3

実害が無い現状で文句を言うのは、単に相手の感情を煽るだけのように思います ポール二本を立て、そこにチェーンを渡して暗に進入禁止をアピールするくらいで 様子を見ては如何? 自分が出入りの際は面倒でしょうけど

ssd198823
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.2

>運転の力量の差なのでしょうか、 そうでっせ! も一つ言えば「癖」でっしゃろな! まっ!早い話「駐車スペースに対し真っ直ぐでないといや!」なんでっしゃろ。 ところで・・・ >うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 この「うつ」は「うち」ですよね。 で、なんで「駐車場の開放」しとるんでっか? 開放しとるから嫌な思いするんとちゃうんでっか? 仕切りを作ったらえぇだけやと思うんでっけど・・・ 入れるな!の主張も大事でっけど「自衛」も大事でっせ!

ssd198823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転手は見た目が若い人で、車もMTなので、運転技術が低いのかな?と思いました。 誤変換すいません。 駐車場はうちが角地で、二面道路に面していて、間口が広く、 フェンスですべてを塞げないので。オープン外構ってやつですね。 自衛するようにまずは侵入防止のレンガをさっき置いておきました。