自宅前への駐車対策について

このQ&Aのポイント
  • 自宅前への駐車に頭を悩ませているあなたへ。玄関門扉前での駐停車を防ぐための有効な対策をご紹介します。
  • 自宅前の道路が駐車スポットになりがちで困っている方へ。玄関横のフェンスや駐車時の音やドアの開閉に悩んでいる方におすすめの解決策をご紹介します。
  • 自宅前の駐車問題にお悩みの方へ。駐車お断りのアクリル板や警察に相談する方法など、効果的な対策をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅前への駐車対策について(長文です)

第三者による自宅前への駐車に大変頭を悩ませております。 宅配トラックはもちろん、近所の方が友人等から車で送迎される際にも、 玄関門扉前に堂々と駐停車されます。 幹線道路の抜け道とされる私の家の前の道路は2m程度しかないのですが 私の家の前から4m(セットバックしているからです)となるため 格好の駐停車スポットとされてしまします。 (土地を購入して家を建てたため、そこまで考えがいきませんでした。) 自宅門扉脇のフェンスの高さが2mもある事が、余計に停めやすくしてしまうのですが 駐車お断りのアクリル板を掲示してもまったく効果がありません。 リビングから門扉横のフェンスに手が届くくらい道路から近い距離です。 駐車時はエンジンをかけっぱなしで、かなり音が気になります(エアコン稼動時は余計にです)し 駐車の際もドアの開閉がかなりうるさいです。 また以前、娘が門扉から出た際駐車した車の横を来た車に接触しそうになった事もあります。 今日は雨で1日家にいましたが、我が家ではない家に配達するために 6台の宅配トラックが代わる代わる駐車していました。 もちろん全てドライバーを見つけたら怒鳴りました。 しかしご近所の方にはさすがに言えません。 (私的には、よその自宅玄関前に堂々と停める感覚が分かりませんが) また以前、2時間以上移動しない車があったので警察に連絡をしましたが 警察が到着する直前でいなくなってしまった事がありました。 その際に警察官にも相談しましたが、どうしようもないとの回答でした。 また警察からは110番をするよう言われましたが、近所の手前なかなか それも出来ませんし、きりがありません。 ちなみに前面道路は私道ではなく市道になるため、文句を言った際に 「お前の道路じゃないだろ」と逆ギレされ相当もめた事もありました。 そこで何か有効な対策はありませんでしょうか?

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

停める方は一瞬だと思って居るでしょうが、停められる質問者さんには終日 迷惑掛ける側は何とも思ってなく、掛けられる側は継続しての被害 さて、市道=管理者の市に対策を要請、担当者を現地に引っ張って来る 警察は事故でもない限り動かないのは全国共通 ダミーの監視カメラと「駐車NOを記録し通報します」の立て看板 道路を水濡れ(水の供給に工夫)させ、汚れた(泥等)状態にする

nonshi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現実的かつ具体的な対応をとして 市道=管理者の市に対策を要請、担当者を現地に引っ張って来る というアドバイスをいただいた事からBAとさせていたただきます。 ダメもとで、担当者に掛け合ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 私のマンションの駐車場(半地下)の前もセットバックを含めればちょうど車の横幅くらいのスペースが空いています。マンションの居住者さんのところへの訪問等の方が、訪問先の番号さえ書いておいて頂けば、自由に停めておけるように“黙認”していました。しかし先日帰ってきた車が駐車場に入れないので訪問先に連絡すると運転者は渋谷に遊びに行った!「ふざけんな!!」ですね。以後その経緯を掲示してセットバック部分と道路の境目にポールを立て駐車できなくしました。駐車場を契約なさっている方はポールの移動が面倒になりましたが、「出入りできないより良いです」と言って頂きました。これが一番効くでしょう。大した金額もかかりません。一番高かったのは盗難防止の鎖のほうでした。(笑)

nonshi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり同じ経験のある方には気持ちが分かっていただけてうれしいです。

回答No.4

フェンスに車のミラーの高さに、フラワーポットを設置する段違いに20Cm間隔ぐらいで設置して、パンジーや、マリーゴルド、など季節の花を植えると良いでしょう。 ミラーが当たる位置に設置すると、いっぱいに寄せて止める事が出来ないので、車が中央に出っ張り止めずらくなります。 さすがにはなを植えるのを文句言う事は出来ないでしょう、人によっては歩道に並べちゃう人も要る位ですから。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やったんです、これ。 フェンス外側に10個くらい引っ掛けてました。 でもまったく駐車の数は減らないので、 結局フェンスの内側に移動させました。 もともとフェンスが敷地内に建っているため (道路より引っ込んでいるため) ミラーが当たらないくらい余裕をとって停めても 大型車が横を通行出来ちゃうんです。 まぁそんなんだから停められスポットにされちゃうんですが。

  • alib
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

自己防衛の為に自分の家の車、スクーター、自転車を並べておいて、駐車スペースを無くしてしまいましょう。 とめられたくないスペースだけ潰しておいて、もめ事を避けるため 後は我慢して無視しましょう。

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の家の車を継続的に停めておけば 逆に通報されてレッカー移動されます。 あくまで42条道路であるため、現実的ではないです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

道路工事の時に置く円錐形のプラスチックがホームセンターで売っています。それを自宅から1mぐらいの位置に2つほど置いてはどうですか。そのブラスチックを退けないと駐車できなくなります。置いても通行妨害にはなりません。

nonshi
質問者

お礼

もう一度警察に相談してみます。

nonshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、前面道路は「公道」です。 三角コーン等は置くことは出来ません。 置けば撤去されますし、私が捕まります。

回答No.1

53歳 男性 質問者様は車を運転されるのでしょうか? するのならどんな心理で車を駐車しますか? 短時間の用事でがほとんどだと思います 駐車スポットなら、尚、止める車多いでしょう 警察に通報すると家が特定出来、逆恨みされる事にもなりかねません 怒鳴っては駄目です すいませんの気持ではなくこのやろーと記憶になってしまいます 注意する時は相手に申し訳ないと思わせる様な丁寧な言い方にしないと 恨まれますよ 最後にはお前の道路なのかですよね 車をとめる人は玄関前とか気にしない人が多いと思います 自分の車が他の車の通行に支障が無ければ止めてしまいます 諦めるしか無いと思います。

nonshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初からケンカ腰ではありません。 はじめは低姿勢でお願いしてました。 しかし何年も状況がまったく変わらず 低姿勢でお願いし続けても辞めない怒りが爆発です。 まぁ私も人事なら同じ事を言うでしょうね。

関連するQ&A

  • 自宅前の迷惑駐車をなくすにはどうしたらいいですか?

    我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。 道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。 長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方などはここに車を駐めて住宅地内を歩いて回っているようです。車が止まると我が家への訪問者かと思うのですが大概が違います。 友達は「なんとなく空き地脇より駐めて気持ちがいいからかもね・・・」と言います。、コーンなどを立てようか・・・チョークで×って道路に書こうかとも思いましたが、違法になるようです。かといって、フェンス設置も高額となり、なにかよい方法はないでしょうか? ご近所へのお客様はガマンするとしても、セールス車が多いのですが、警察へ相談するのも気が重いような気がして・・・お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 自宅前の駐停車について

    先月自宅を新築いたしましたが困っています。 私の家の前の道路は幹線道路の裏道となっており、道幅が2.5mほどしかありません。 それが私の家の前だけ4mの幅員になっており(セットバックのため)、通行する車は皆 私の家の玄関前で停車し、すれ違って行きます。 と、ここまでは仕方がないのですが、ここからが本題で、 駐停車する車が皆、私の家の前に停めて困っています。 敷地内や、家の中が丸見えにならないよう、2mのフェンスを建てたのが仇となり 気にせずバンバン駐停車されます。 門扉や車庫部分は外しているので、日常生活に直接支障は来たしませんが 毎日強いストレスを感じます。 ○川急便や、○マト運輸などは、我が家には関係ないお宅への配達で20~30分 は平気で停めるため、直接注意を行いました。 ただ、毎日夜9時頃、土木関係の人が仲間を降ろしにガタガタとやるのが我慢出来ません。 直接注意に行こうとしましたが、妻が嫌がらせや報復を恐れて、注意に行かせてもらえません。 また、全面道路は私道であり、我が家の敷地に入り込んでいないため、言い返されたら 反論の余地がなさそうな感じです。 そこで、長くなりましたが、この夜9時の車に家の前に停車されない 良い方法はありませんでしょうか? また全面道路が私道部分のため、言ってもダメなのでしょうか?

  • 自宅前に駐車された宅配の車が原因で車庫入れに失敗

    ご近所に宅配する生協のトラックが自宅前に駐車されていて、それを避けて車庫入れしようとして失敗、車の側面がへこんでしまいました。 このような場合、生協の側に一定の賠償を求めることは可能でしょうか。 以下、概要を示しますので、似たような経験をされた方、法的因果関係の有無についてご判断できる方がいらしたら、一般論でも構いませんのでご教示ください。 ■経緯 1)私の家ではなく、近所の家に宅配をする生協のトラックが、私の家の前、車庫から通常どおり車を出し入れするには邪魔となる場所に駐車されていました。 2)そこに、車で買い物に出ていた家内が帰ってきました。通常通り車を車庫に入れることが困難に思えたため、トラックの運転手が戻ってくるまで5分ほど待っていました。 3)5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして車の側面を自宅の塀にぶつけてしまいました。 ■その他補足 1)宅配の車が駐車していた場所を含め、自宅前の道路は駐停車禁止ではありません。 2)ただし、宅配の車が駐車していた場所は、自宅の車庫の出入口から3m以内の場所に入っていました。 3)自宅のインターホンの映像から、宅配の車が駐車していたのは15分程度と思われます。 4)家内は、宅配の車の運転手を5分ほど待っていましたが、その間クラクションを鳴らして注意を喚起するなどの行動は取っていません。 ちなみに、車両保険には入っていないので、へこみを直すには全額自腹で対応することになります。 今回の件は、宅配の車が駐車されていたことで、いつも通りに車を車庫から出し入れすることができない状況が生じていたことに一因があるので、車を塀にぶつけたこととの因果関係が生じると考えています。しかし、法的に因果関係があると言えるかどうかがわからないので、その点、ご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

    自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

  • 長時間駐車  自宅の前が駐車禁止の標識はありません、また6メートル道路

    長時間駐車  自宅の前が駐車禁止の標識はありません、また6メートル道路の道幅があるのですが、自宅の駐車場の前に 20年まえから、向かいの家の親戚が数時間駐車していて、自分が車の出し入れに難儀しています。 以前、大きなアメリカ車が止まっていたときは、さすがに 移動をおねがいしたのですが、それ以来、近所とゆうこともあり、言えず我慢しているのですが、路上に長時間(2~3時間)駐車しているのは、このお宅だけです。 一応すれ違うことができるのですが、駐車場の前ということで困っています。 なにか良い方法はないでしょうか? 自分が考えるのに 警察に注意してもらえるのか? 駐車禁止の看板をたてていただくようにしてもらうか? しか思いつかないのですが・・・。

  • 自宅の裏が駐車場に。

    自宅の裏の敷地が駐車場(30台程の)になるようです。 まだ工事の途中ですが、駐車位置を見てみると、ちょうど私の家に向かってバックして止める車もあります。 家の壁に排気ガスが当たり、しばらくするとそこだけ外壁が汚れてしまうのではないか? 夜中にも車の出入りがあってうるさくなるのでは?と心配しています。 ちなみに裏の敷地との境目にはその敷地所有者が立てたフェンス(高さ約1メートル)があるのみです。 自宅とフェンスとの距離は20センチで、自宅と車との距離も50センチ程になりそうです。 この場合、土地の所有者にフェンスをブロック塀に代えて欲しいと要求するすることはできるのでしょうか。 また、前向き駐車にして欲しいという要求もできますか?(最近、駐車場が民家と接しているファミレス等の深夜営業のお店は、前向き駐車をお願いしていたり、民家と接している部分のみ駐車場を夜間閉鎖していたり、高い塀を作ったりしていますよね)

  • 前の家の駐車方法について

    こんにちは、初めまして。 私は新興住宅街に住んでいるのですが、道路を挟んで前の家の駐車方法について 意見を伺いたいです。 家の前の道路は6m道路で広い坂道もない、一般的な平らな道路です。 私の家の駐車場と道路を挟んで前の家の駐車場は向かい合っています。 前の家の車庫の奥行きも普通車が駐車でき、間口も8mぐらいあり、ゆとりがあります。 その家の住民が駐車をする際、バックで駐車するのですが、車の頭を思いっきり うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 自分の車があるときはバンパー前ギリまで突っ込んでくる事があり、 車を当てられないか心配です。 その車はローバーのMiniなので、サイズは小さく、幅6mの道路なので 頭を私の家の駐車場に突っ込んでくる必要はないと思います。 同じ並びの他の家のもっと大きいサイズのミニバンでも、道路だけで余裕で駐車できます。 前の家とは挨拶だけの仲で、家族構成もよくわからない家です。 免許を取り立てで下手なのか、よくわかりませんが、 車に当てられてからでは遅いので、次回、駐車時に目撃したら その場で話したいと思いますが、皆さんなら気にしませんか?話しにいきますか? 道路の側溝ぐらいで止まってくれるなら、なにも文句はないのですが、 敷地内まで入ってこられると、いい思いしませんよね。 ちなみに私の車も大きな車ですが、前の家の敷地内に入るどころか、 前の家の前にある白線をはみ出さずに駐車出来ます。 運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。

  • 自宅の前に迷惑駐車

     私の家の前によく(たぶん)向かいの家の訪問者が駐車をしています。自宅前の道路なのですが、自分の家のほうに駐車したらいいのになぜか私の家のほうに停めています。この場合、こちら側に停めないで欲しいという要望はとおるものなのでしょうか。自宅前といっても道路は自分の土地ではないですし・・・どなたかこの場合の対処方法を教えてください!

  • 自宅前の迷惑駐車

    家の三面道路の南向きの家に住んでいます。 隣側は郵便局でその斜め前が喫茶店になっていて その喫茶店の店主が店の前に出前花屋を何年も前から 月に2度出店みたいに花を売っているのです。 その花屋の車が私の家の前に駐車するので困ってます。 以前にも車をどけてと言いましたが、一時的に 除けてはまた家の前に停まってます。 喫茶店には大きな駐車場があります、店主とは 交流はまったくありません。(つきあいたくもないのですが) 周りのご近所さんとは親しくさせてもらっています。 郵便局のお客さんならば わずか10~20分程度の 駐車でサッサと離れてくれるのですが この花屋は 半日午後からずっと停めるので 家の車の出し入れに 非常に不便でなりません。 前に喫茶店の店主に苦情を言いましたが効果無し。 夏場は花屋も来ませんでしたが 10月から月に二度 またやってくると思うと今から腹が立って来ます。 今、黄色のコーンを道路の両脇に立ててありますが 恐らくそれもよけて停める可能性もあると思うので 効果的な迷惑駐車を撃退する手段はないものでしょうか? 教えてください。 なお、20年前からこの土地に家を持ってますが 仕事の関係で10年ほど住んでませんでした 月に数回家の掃除に来たり泊まったりしてる程度でしたが 今回引越を済ませ住んでおります。 町内の自治会長さん宅へ言おうか警察に言おうか 色々と迷っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 道路への飛び出し防止について

    自宅の門扉について相談させてください。 私の家は玄関を開けると、小さい庭、駐車場、道路となっています。 子供が庭や駐車場で遊ぶのですが、まだ小さいので飛び出しが不安です。 そのため、道路と駐車場の境目に飛び出し防止の手段を講じようと考えました。 とりあえず思いついたのはアコーディオン門扉(または伸縮門扉)と言うらしい、たためる門です。 これなら車を出すときにたためば邪魔にならないと考えました。 見積もりを近所の外構業者に取ったのですが、20万円から30万円ほどかかるとのことでした。 安全のためとはいえ、できれば費用を掛けたくないと考えていたところでしたので、もっと費用を抑えられないかと考えておりいます。 皆さんのうちではどのような対策をとられていますか。 よい案がありましたら参考に教えてください。 自宅の道路への開口部は6mあります。 駐車場に車は2台あり、どちらも毎日動かします。 よろしくお願いいたします。