自宅前への駐車対策について

このQ&Aのポイント
  • 自宅前への駐車に頭を悩ませているあなたへ。玄関門扉前での駐停車を防ぐための有効な対策をご紹介します。
  • 自宅前の道路が駐車スポットになりがちで困っている方へ。玄関横のフェンスや駐車時の音やドアの開閉に悩んでいる方におすすめの解決策をご紹介します。
  • 自宅前の駐車問題にお悩みの方へ。駐車お断りのアクリル板や警察に相談する方法など、効果的な対策をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅前への駐車対策について(長文です)

第三者による自宅前への駐車に大変頭を悩ませております。 宅配トラックはもちろん、近所の方が友人等から車で送迎される際にも、 玄関門扉前に堂々と駐停車されます。 幹線道路の抜け道とされる私の家の前の道路は2m程度しかないのですが 私の家の前から4m(セットバックしているからです)となるため 格好の駐停車スポットとされてしまします。 (土地を購入して家を建てたため、そこまで考えがいきませんでした。) 自宅門扉脇のフェンスの高さが2mもある事が、余計に停めやすくしてしまうのですが 駐車お断りのアクリル板を掲示してもまったく効果がありません。 リビングから門扉横のフェンスに手が届くくらい道路から近い距離です。 駐車時はエンジンをかけっぱなしで、かなり音が気になります(エアコン稼動時は余計にです)し 駐車の際もドアの開閉がかなりうるさいです。 また以前、娘が門扉から出た際駐車した車の横を来た車に接触しそうになった事もあります。 今日は雨で1日家にいましたが、我が家ではない家に配達するために 6台の宅配トラックが代わる代わる駐車していました。 もちろん全てドライバーを見つけたら怒鳴りました。 しかしご近所の方にはさすがに言えません。 (私的には、よその自宅玄関前に堂々と停める感覚が分かりませんが) また以前、2時間以上移動しない車があったので警察に連絡をしましたが 警察が到着する直前でいなくなってしまった事がありました。 その際に警察官にも相談しましたが、どうしようもないとの回答でした。 また警察からは110番をするよう言われましたが、近所の手前なかなか それも出来ませんし、きりがありません。 ちなみに前面道路は私道ではなく市道になるため、文句を言った際に 「お前の道路じゃないだろ」と逆ギレされ相当もめた事もありました。 そこで何か有効な対策はありませんでしょうか?

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.5

停める方は一瞬だと思って居るでしょうが、停められる質問者さんには終日 迷惑掛ける側は何とも思ってなく、掛けられる側は継続しての被害 さて、市道=管理者の市に対策を要請、担当者を現地に引っ張って来る 警察は事故でもない限り動かないのは全国共通 ダミーの監視カメラと「駐車NOを記録し通報します」の立て看板 道路を水濡れ(水の供給に工夫)させ、汚れた(泥等)状態にする

nonshi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現実的かつ具体的な対応をとして 市道=管理者の市に対策を要請、担当者を現地に引っ張って来る というアドバイスをいただいた事からBAとさせていたただきます。 ダメもとで、担当者に掛け合ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

私のマンションの駐車場(半地下)の前もセットバックを含めればちょうど車の横幅くらいのスペースが空いています。マンションの居住者さんのところへの訪問等の方が、訪問先の番号さえ書いておいて頂けば、自由に停めておけるように“黙認”していました。しかし先日帰ってきた車が駐車場に入れないので訪問先に連絡すると運転者は渋谷に遊びに行った!「ふざけんな!!」ですね。以後その経緯を掲示してセットバック部分と道路の境目にポールを立て駐車できなくしました。駐車場を契約なさっている方はポールの移動が面倒になりましたが、「出入りできないより良いです」と言って頂きました。これが一番効くでしょう。大した金額もかかりません。一番高かったのは盗難防止の鎖のほうでした。(笑)

nonshi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり同じ経験のある方には気持ちが分かっていただけてうれしいです。

回答No.4

フェンスに車のミラーの高さに、フラワーポットを設置する段違いに20Cm間隔ぐらいで設置して、パンジーや、マリーゴルド、など季節の花を植えると良いでしょう。 ミラーが当たる位置に設置すると、いっぱいに寄せて止める事が出来ないので、車が中央に出っ張り止めずらくなります。 さすがにはなを植えるのを文句言う事は出来ないでしょう、人によっては歩道に並べちゃう人も要る位ですから。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やったんです、これ。 フェンス外側に10個くらい引っ掛けてました。 でもまったく駐車の数は減らないので、 結局フェンスの内側に移動させました。 もともとフェンスが敷地内に建っているため (道路より引っ込んでいるため) ミラーが当たらないくらい余裕をとって停めても 大型車が横を通行出来ちゃうんです。 まぁそんなんだから停められスポットにされちゃうんですが。

• alib
回答No.3

自己防衛の為に自分の家の車、スクーター、自転車を並べておいて、駐車スペースを無くしてしまいましょう。 とめられたくないスペースだけ潰しておいて、もめ事を避けるため 後は我慢して無視しましょう。

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の家の車を継続的に停めておけば 逆に通報されてレッカー移動されます。 あくまで42条道路であるため、現実的ではないです。

• titelist1
回答No.2

道路工事の時に置く円錐形のプラスチックがホームセンターで売っています。それを自宅から1mぐらいの位置に2つほど置いてはどうですか。そのブラスチックを退けないと駐車できなくなります。置いても通行妨害にはなりません。

nonshi
質問者

お礼

もう一度警察に相談してみます。

nonshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、前面道路は「公道」です。 三角コーン等は置くことは出来ません。 置けば撤去されますし、私が捕まります。

回答No.1

53歳 男性 質問者様は車を運転されるのでしょうか? するのならどんな心理で車を駐車しますか? 短時間の用事でがほとんどだと思います 駐車スポットなら、尚、止める車多いでしょう 警察に通報すると家が特定出来、逆恨みされる事にもなりかねません 怒鳴っては駄目です すいませんの気持ではなくこのやろーと記憶になってしまいます 注意する時は相手に申し訳ないと思わせる様な丁寧な言い方にしないと 恨まれますよ 最後にはお前の道路なのかですよね 車をとめる人は玄関前とか気にしない人が多いと思います 自分の車が他の車の通行に支障が無ければ止めてしまいます 諦めるしか無いと思います。

nonshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初からケンカ腰ではありません。 はじめは低姿勢でお願いしてました。 しかし何年も状況がまったく変わらず 低姿勢でお願いし続けても辞めない怒りが爆発です。 まぁ私も人事なら同じ事を言うでしょうね。